FC2ブログ

瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

太陽の樹 Olive

オリーブ1

2013/12/30にUPしていたイラストですが、もう一度再掲します。

オリーブと名付けました。
どうして白馬と羽だったのか・・・
その時に浮かんだイメージです。

ちなみに、日本最古のオリーブの樹は、
楠木正成公ゆかりの神戸・湊川神社にあります。

湊川神社オリーブ
(湊川神社・オリーブ)

↓神戸とオリーブの関係はこちらにも。
http://www.olive-academy.jp/

オリーブが育つ環境の地中海。
それと、最古のオリーブの樹で知られる神戸。
栽培に適した、瀬戸内海に浮かぶ小豆島。

神戸ではアーモンドの花も咲きますが。

カラッとしたお日様と、樹木を育む大地の性質があります。
似ているから結びついているのかなと思います。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2019/01/09(水) 17:53:18|
  2. イラスト

golden-ratio in my heart

golden-ratio in my heart

ピンク色に変えてみました。

黄金螺旋を抱きしめるイメージは
心がアイで満たされる感じです。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2019/01/02(水) 13:26:04|
  2. イラスト

golden ratio

らせん龍

2019年 あけましておめでとうございます♪ \( 'ω')/

去年、バルセロナのサグラダファミリアに行って
随所に黄金比を見つけられたことが忘れられません。

今年はもっと、意識的に黄金比に触れていってみようと思っています。

まるで源氏パイ?(π)のようなペアの龍になりました。 (⋈◍>◡<◍)。✧♡
平家パイはもしかして白銀比なのかな?

名刺も黄金比。

実際に名刺に使うはずの、サイズも黄金比のイラストでした。
ですが、ボツになってしまい、しばらく封印していたのです。
いつか日の目を見るとイイなと思いつつ。。。

新しい年となりましたので、
黄金螺旋の渦を広げていくような活躍を祈って、ここにUPします。

皆さまの2019年も善い年となりますように♪
どうぞよろしくお願いいたします。

らせん龍1


らせん龍2

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2019/01/01(火) 02:11:30|
  2. イラスト

出雲 Izumo

出雲神殿web

出雲の古代神殿を描いてみました。

稲佐の浜との位置関係は正確ではないかもしれません。
浜では子供の頃に、桜貝を集めて遊んでいました。
とても良い思い出です。

そんなこんなで
霞と雲には桜色を混ぜてみました。

日御碕から光が射しています。
ということは夕日になります。

出雲龍蛇1web

沖縄に行ったときに、出雲神殿を描きたくなりました。

グルグル渦巻きのイラブーを見たり
ハブに出会ったせいでしょうかね。

蛇神と出雲の関係を、もっと知りたくなりました。

出雲龍蛇2web

黄昏時に輝く出雲神殿でした。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2018/03/07(水) 00:17:16|
  2. イラスト

わたつみ

わたつみ(地)web


ちはやぶる 鐘の岬を 過ぎぬとも 我れは忘れじ 志賀の皇神

ちはやぶる かねのみさきを すぎぬとも われはわすれじ しかのすめかみ

『万葉集』 巻7 1230番

わたつみ(天)web

君が代は 千代に八千代に さざれいしの いわおとなりてこけのむすまで
あれはや あれこそは 我君のみふねかや うつろうがせ身骸に命 千歳という
花こそ 咲いたる 沖の御津の汐早にはえたらむ釣尾にくわざらむ 鯛は沖のむれんだいほや


志賀の浜 長きを見れば 幾世経らなむ 香椎路に向いたるあの吹上の浜 千代に八千代まで
今宵夜半につき給う 御船こそ たが御船ありけるよ あれはや あれこそは 阿曇の君のめし給う 御船になりけるよ
いるかよ いるか 汐早のいるか 磯良が崎に 鯛釣るおきな


山誉祭  神楽歌


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2018/02/25(日) 22:37:59|
  2. イラスト

1111Mayaコンサート ~宇宙への誘い~

omote20171111.jpg

ゴスペルの歌姫Mayaさんが1111にコンサートを開催されます。
宇宙への誘い・癒しヴォイスに触れられてみてはどうでしょう。
お近くの方は、ぜひ。
---------------------------------------
兵庫県加東市東条文化会館 コスミックホール
14:00開演 (13:30開場)
一般2500円 中学生以下1000円
---------------------------------------

Mayaさんについては、こちらの記事でもご紹介しています。

Mayaさんの「A RELEASED TREE (End of a day) 一日の終わりに・・・」
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1834.html

maya-ship朝1web

私の描いたオリジナルイラストをチラシに使って頂きました。
曲のイメージにあうように、イラストを仕上げていきました。

maya-ship朝4web

Mayaさんはアワウタも歌われていますので、
「いま」という流れのなかに、いにしえの「ホツマツタヱ」の世界観を取り入れてみました。

神武天皇の東征の折に活躍した「おきよ丸」と茅渟の海をモチーフにしています。
背景にヲシテで綴っているのは ホツマ30文に出てくる「都鳥の文」です。

maya-ship夜5web

maya-ship夜8web

ほつまつたえ 人の巻30 

あまきみ みやことりのあや
【天君  都鳥の文】
----------------------

あわおたす  あますへらきの
陽陰を足す  和皇の

もろはとみ  かすかとこもり
両羽臣    カスガとコモリ

きみとみの  こころひとつに
君・臣の    心一つに

みやことり  かたちはやたみ
都鳥      形は八民

くひはきみ  かかみとつるき
頭は君     鏡と剣

まてのはね  もののへはあし
左右の羽    モノノベは足

かかみとみ  つきほろふれは
鏡臣       尽き滅ぶれば

たみはなれ  ひつきふまれす
民 離れ     日月 踏まれず

つるきとみ  つきほろふれは
剣臣       尽き滅ぶれば

ものふわれ  よおうははるる
モノフ割れ   治を奪わるる

やたをみは  そろをうはるの
ヤタ臣は    繁生ふ春の

たみわさお  かんかみるめそ
民業を     鑑みる目ぞ

かきをみは  よこまおからし
垣臣は     汚曲を枯らし

もののふの  ちからもるてそ
モノノフの   力守る手ぞ

このゆえに  みくさおわけて
この故に    三種を分けて

さつくるは  なかくひとつに
授くるは    "永く一つに

なるよしお  あやにしるして    
和る" 由を   文に記して

をてつから  ふみおみまこに
御手づから   文を御孫に

さつけます  せをりつひめは
授けます   セヲリツ姫は

みかかみお  もちてかすかに
御鏡を     持ちてカスガに

さつけます  はやあきつめは
授けます   ハヤアキツ姫は

みつるきお  もちてこもりに
御剣を    持ちてコモリに

さつけます  みたひうやまひ
授けます   三度敬ひ
 
みなうくる  やまとひつきの
皆 受くる    和日月の

みやことりかな
都取りかな

----------------------

出典
「ほつまつたゑ 解読ガイド」さんより
http://gejirin.com/


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/11/10(金) 20:02:41|
  2. イラスト

空海

空海ブルー1

空海ブルー2

空海の肖像画です。

2014/03/24にアップロードしていたのですが
その後、しばらくは公開を取りやめていました。

私の描く空海像と、実在していた空海のイメージは
ぜんぜん違うのかもしれないな・・・と、ちょっと混乱して
自身の感覚に自信が持てなくなっていた時期があったのです。

ですが、空海さんからのアプローチは、今もなお続いている・・・
確信の持てる出来事がやってくるのです。

なので、再掲したいと思います。

御縁のある方の、なにかのお役に立ちますように。

空海オレンジ1

空海オレンジ2

吉野信子先生はカタカムナの言霊と数霊から
空海さんメッセージを読み解いていらっしゃいます。

昨日8/20(日)は、「かごめかごめ」を伝える会の上森三郎さんと出会い、お話する機会に恵まれました。
最近の上森さんのブログの内容が、私にとっては非常に興味深い内容に思えます。

上森三郎ブログ「カゴメカゴメの真実とは」

昨日はまたひとつ
扉が開かれたような心持ちになりました。

空海さんとともに
調和の道・あめなるみちを
皆様とともに歩んでいけますように。

------------
8/24(金)追記
動画が公開されました。

宇宙哲学バラエティ HarryとNoaの魔法のランプ 第十二回


8/20にサラ・シャンティで開催された
上森三郎さんがゲストでご登場の
宇宙哲学バラエティ
HarryとNoaの魔法のランプが公開されました。

ぜひご覧ください♪
----------------------
2017/08/24 に公開

今回は独自の研究でイエス・キリストの墓、卑弥呼の墓、
マリア様の墓などを見つけ出している上森三郎さんがゲストです。

上森さんは7年前、突然「声」が聞こえるようになって
「聖杯」や「アーク」の隠し場所なども発見しています。

一体何が起こったのか、その辺も含めて
「人間・上森三郎」が浮かび上がる貴重な回になりました。

その他、どんぐり源さんの88歳の誕生日パーティの報告など、
盛りだくさんでお送りします!!

ハリー山科HP
http://www.good-weather-studio.com/
harrygws
https://www.youtube.com/user/harrygws

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/08/21(月) 13:30:53|
  2. イラスト

ビャクシン(柏槇)

びゃくしんweb1

イブキ(伊吹、学名:Juniperus chinensis)
別名: ビャクシン(柏槇)

静岡県沼津市にある、伊豆半島・大瀬崎(おせざき)
大瀬神社の御神木です。

びゃくしんweb2

詳細は、こちら↓

大瀬神社 「ビャクシン樹林」と「神池」
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1651.html

びゃくしんweb3

ビャクシンに、最初は女性の姿を重ねて描こうとしたのですが無理でした。

大瀬=オセ=男背 だから。

琵琶のかたちの御崎=命を生み出す女性の器。
そこに存在しているビャクシンや神社=精気漲る男性。
そんなイメージがあります。

描きたくなったのは、誕生=子供の姿でした。

大瀬神社には天狗さんが奉られているので、
京都・鞍馬との関連や断層構造が気になりました。

ということで、不滅の鳥と、
あたらしい音を奏でる牛若(遮那王)です。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/03/12(日) 08:56:22|
  2. イラスト

虹の女神

玉山2

今天早上
知道台灣的地震・・・

大地的女神保護

最好的復興
最好的重建

加油!台灣

我的祈禱用最快送往・・・!

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/02/06(土) 22:42:59|
  2. イラスト

天照大神 ワカヒト誕生 (恵那山・血洗池)

ワカヒト誕生web用サイン入り1

生まれたばかりの天照大神(ワカヒト)を抱くイサコ(イザナミ)
祝福するココリ姫(ククリ姫)と、出産に携わった女性たち

----------------------------

長野県阿智村と岐阜県中津川市にまたがる、
木曽山脈(中央アルプス)の最南端(標高2,191 m)に恵那山(えなさん)と名付けられた山があります。
恵那山の麓には恵那神社があり、イザナギとイザナミの両神が奉られていています。

恵那神社

この山は、生まれたばかりのアマテル神胞衣(えな=へその緒)を納めた場所とされています。

恵那山の裾野には、恵那神社から少し離れた場所に
胞衣を洗い清めた池である「血洗池」
今でもほんの少し、面影を残しながら、ひっそりと存在していました。

2015年12月3日(木)
伊勢神宮神代文字奉納文・保存会の大下神悦先生と、金沢の櫻井さんとともに、現地を初めて訪れました。
このイラストはそのときに、大下先生からのリクエストで生まれました。

↓ご興味のある方は、こちらの旅レポートをご覧ください。

天照大神の誕生伝説 恵那の血洗池
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1536.html

現地を訪ねた際に撮影した写真を元に、
血洗池の存在した位置や、磐座の配置など、イラストで、できるだけ忠実に再現してみました。

ワカヒト誕生web用サイン入り2

安岐明神御由緒と旧跡血洗池、腰掛岩の傅承

神代の或る御神 (伊装册命) 御子 (天照大神) を産み給ひ
その御胞衣 (胎児を包んでいる膜と胎盤) を洗いしに池の水赤くにぞなりけり。
血洗の池と呼名され、胞衣えなは恵那嶽に納む。
胞山の名これより起る。

我国に漢字移入以前の神代文字 (ホツマツタエ) の記録に判然として残る。
又日本名勝地誌、新撰美濃誌にも明らかなり。

産終わりて母神、岩に腰掛け、御心地爽にして、安らかにぞなり給い、
今よりこの処を安気野の里と名付けよと宣り給う。
和名抄に恵那六郷の内安岐郷はこの地に起因す。
後安気から安岐となり明治以降阿木となる。

住時は深さ五米広さ一ヘクタールの大池にして、
その周囲は古木うっそうと茂り幽邊の霊池たりしが、
宝永年間の大雨など度重なる水禍により土砂混入し、
昭和初期には一坪足らず小池となり何時しか埋没してその姿無し。

池の近くに安産を深謝して安気明神を祀る。
美濃国明神帳に恵那郡七社の内従四位上安気明神とあるは血洗神社是なり。
今天照大神、大山祇神を併せ祀る。

安産、育児、山林守護の神として霊験あらたかなること普く世人の尊崇する由縁なり。

壬申の乱 (672) の折 大海人皇子おゝあまのおうじ (天武天皇) は伊勢の大廟を拝し、
美濃地に入りて当社を遙拝して戦勝を祈願し給ふと云う。
今度改修されたる国道三六三号線は古くより東山道と三河路を結ぶ重要道路にして
俗に中馬街道とも呼ばれ明治中頃までは人馬かろうじて通る山路であり
亦式内恵那神社 (権現様) 詣での参道でもあった。
国道改修により社地の一部が道路敷地となりその代償を以て血洗神社本殿を奥深く遷座し奉り、
履舎を造営、腰掛岩の移築、血洗池の復原を育行し天皇在位六十年記念事業として之を建つ。

(昭和六十一年五月三日  血洗神社 氏子一同)


血洗池
--------------------

ホツマツタヱに記されている、
その時代の、出産に関するしきたりなどは曖昧でよくわかりません。
・・・なので、イラストで描いている細かいアイテムや衣装などは、
いまの私のイマジネーションが及ぶ範囲での表現となっています。
これが絶対の真実・正解ではないという前提で、ご覧になってください。

ワカヒト誕生web用サイン入り3

「血洗池」のそばに、出産を終えたばかりのイサナミさんが、安堵と平安な心持ちで、
天照大神(ワカヒトさま)を見つめています。
ココリ姫(ククリ姫)さんが、側で一緒にお世話をされています。
産婆さんも産後のイサナミさんを労わります。
そんなイメージが浮かびました。

血洗池web用サイン入り1

恵那山の湧き水から出来た池は、
その時代は、とても清らかな禊の水をたくさん湛えていた池だったことでしょう。

池のほとりに立っているのは
父であるイサナギ(タカヒト)さんと、祖父にあたるトヨケさんです。

胞衣を納めるための指示をしながら、
向こう側に座っている母子を見守るふたり。。。

血洗池web用サイン入り3

イサナギ(タカヒト)さんの視線の先には、光に包まれたふたりがいるのです。

実際に、その場に、イサナギ(タカヒト)さんとトヨケさんがいたのかどうかはわかりません。
ここでは、そうであったらいいなぁ~・・・と感じてしまう、私の勝手な想像で描いています。

御胞衣 (胎児を包んでいる膜と胎盤) を洗いしに池の水赤くにぞなりけり。

血洗池web用サイン入り2

血洗の池と呼名され、胞衣えなは恵那嶽に納む。
胞山の名これより起る。


健康と御多幸を願いながら、
とても大切に納められたことでしょう。

アマテル系譜

ホツマツタヱによる、天照大神(アマテル=ワカヒト)の系譜です。
(今回も、「ホツマツタエ解読ガイド」さんより引用)

血洗池web用サイン入り4

今回のイラストは、

左) イサナギ(タカヒト)の視線から見つめた → 天照大神(ワカヒト)を抱くイサナミ(イサコ)
右) イサナミ(イサコ)の視線から見つめた → 胞衣を納める女官と見守るイサナギ(タカヒト)とトヨケ


二枚でひとつの作品となりました。

国家を担い、臣民を照らしていく、新時代の夜明けを遂げる
待望のお世継ぎが遂に生まれたのです。

喜びの幅や、感動の深さは、両神も見守る人々も同じなのかもしれません。
男であるイサナギと、女であるイサナミ。
この場に流れている時間と、お互いを見つめ、思いやる気持ちは、それぞれにまた、別にあるのだとおもいます。
そういうわけで、一枚には描ききれずに、今回は二枚組みとなりました。


恵那山周辺は、日本の秘められた歴史を語るには、あまりにも重要な場所でした・・・
ご縁を頂けて、とても嬉しかったです。
お世話になった大下先生と櫻井さんに感謝します。
阿智村への旅のきっかけを下さった史郎さんにも感謝いたします。


描いていて、とても幸せな気持ちに包まれました。

どうか、多くの皆さんに、このイラストを気に入っていただけますように。

めぐりめぐって、また新たな時代に訪れた天照大神の誕生を
一緒に、お祝いしていただけたら幸いです。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/02/01(月) 00:52:58|
  2. イラスト
次のページ