瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

小泉八雲と白い翼のカラス

八雲1

阪急神戸線三宮駅からひとつ西に進んだ花隈駅。
そこから徒歩5分くらいのところにある
神戸中央労働センターに行きました。

今まで気が付かなかったんですけど、
ここは「耳なし芳一」などの怪談で知られる、
明治の文豪・小泉八雲(ラフカディオ・ハーン/1850年-1904年)の
旧居跡として知られているみたいです。

八雲は、1890年横浜港についてから、松江・熊本で教壇にたち、
その後、英字新聞「神戸クロニクル」の記者として1894年に神戸に転居し
現在の中央労働センター敷地内(神戸市中央区)に居をかまえていたそうです。

八雲2

昨日はしちだ教育研究所の七田厚さんの講演をお聞きしました。

島根繋がり・・・郷土のご縁でお話を聞くことになったのでしょうか。

ちょうど益田で撮影されたという
白い翼のカラスが出現したというニュースを見たばかりです。
珍しい陰陽カラーのカラス。

もっと郷土の事を知りたくなります。
そしてもっと歩かねば・・・と感じました。


白い翼のカラス

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/09/03(日) 10:08:13|
  2. 散歩(神戸)

宮水=西宮の水   ~宮水発祥の地~

宮水1

阪神沿線の高架工事が進んでいて
最寄駅も周辺駅も綺麗に整備されています。

新しい阪神の車両に乗られることが
楽しく感じてしまう今日この頃です。

今日は阪神西宮駅で下車してお散歩してきました。

海側に向かって阪神高速神戸3号線の下を潜って歩いていくと
「宮水発祥の地」に辿り着きます。

たくさんの商店・ビル・工場が立ち並ぶ中に
水が湧き出るオアシスがあるのです。

カラカラに乾いてしまう夏だからこそ、こういうところに訪れると
自然からの恵みである水に触れられて生きる有難さを感じられます。

宮水2

宮水=西宮の水

宮水は六甲山系の清冽な水が地下に浸透して伏流となり
風化堆積した花崗岩の細砂層を流れ
この地域の地下に埋もれている貝殻層の影響を受け
カルシウムやリン成分を含有するというのがその成因説である。

宮水の湧出地域は広範囲にわたっていたが、相次ぐ天災などによって
現在ではこの周辺地域に限られるようになっている。

宮水を用いた酒造の起源は古く
天保年間西宮の雀部市右衛門
魚崎郷山邑太左衛門が、時を同じくして
宮水が清酒醸造に最適水であることを発見し
以後、西宮の醸造業は宮水によって
「秋晴れのする酒」として発達し
杜氏の技術のもとに、天下に名声を博するに至った。

この宮水の呼び名は「西宮の水」を
簡略化して呼ぶようになったのがはじまりと言われ
いまでは、環境庁より日本の名水百選に指定されており
今後ともこの貴重な宮水の保存に努めなければならない。

宮水3

「播州米に宮水、丹波杜氏に六甲颪(ろっこうおろし)、男酒の灘の生一本」

宮水(みやみず)とは、今の兵庫県西宮市の西宮神社の南東側一帯から湧出する、
日本酒つくりに適していると江戸時代後期から知られている水です。

灘五郷の酒造に欠かせない名水として知られていて
宮水を守るために、水質保全活動がなされています。

環境省の名水百選にも選ばれているのです。

ですが、知っている方は、よくご存知と思います。
・・・ここは阪神工業地帯の真っただ中です。
汚濁にまみれてしまっても
不思議ではない環境がそこにあります。

現在も名水に選ばれているということは
地元の方々の水質保全に対する意識と努力が継続されてきた証であり
今日までしっかりと護って大事にされてきたことに対して、大きな感銘を受けます。

宮水

宮水発祥の地から湧き出る伏流水は、
ふだんは蓋をされていて、見ることはできません。立ち入りも出来ませんが
お祭りやイベントなどでは、このように公開されることもあるようです。

↑こちらの画像は
西宮流・編集部便りさんからの転載です。
http://nishinomiya-style.jp/staff/?p=121

八咫鏡のカタチです。

六甲山系・夙川の伏流水=水鏡なのですね。

水を受け止めている鏡の石を眺めていると、
六甲の伏流水=六甲姫・セオリツヒメ(向津姫)の御神徳
そう伝えられているように感じられます。

宮水4

そんな美味しい宮水で醸造された
季節限定の冷酒を求めて
白鷹酒造の禄水苑を訪れました。

山邑太左衛門といえば魚崎郷の櫻正宗・櫻宴が
私の近所でなにかと立ち寄る機会があるのですが
今回は贈答用にここでしか買えない夏の限定酒を購入いたしました。

宮水5

お酒を贈り物にする機会は多いです。
受け取った方に、とても喜んでいただけます。

私自身も以前に、灘五郷に関わるお仕事をしていた時期があり
美味しいお酒とその飲み方を覚える切欠をいただきました。
それ以来、日本酒がとても好きになりました。

日本人で良かったなぁ~と、そんな時にも感じます。

宮水6

宮水7

宮水8

酒造館巡りはとても楽しいです。

阪神間の灘五郷のそれぞれの酒造館は特色豊かです。
ぜひ訪れてみてください。

宮水9

宮水発祥地からしばらく歩くと
西宮本町交差点の傍に
「蛭児大神御輿屋傳説地」の碑があります。

宮水10

蛭児大神とは、ヒルコ姫(ワカ姫)さまです。

恵比寿さんも習合されて
西宮神社の御祭神として
いまもこうして宮水発祥の地で大事に護られています。

宮水11

白鹿の清酒・山田錦がふたつ。
お供えされていました。

二姫はここ六甲山麓の地で
ずっと私たちと共に生きているのです。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/07/25(火) 16:49:43|
  2. 散歩(神戸)

2017芦屋川の桜

2017芦屋川桜

芦屋川の桜です。
まだまだお花見が楽しめます。

今日は芦屋神社に沖縄から単独で越智啓子先生がいらっしゃいました。
明日も六甲周辺を吉野先生や武部さん、カタカムナ仲間の皆さんと一緒にまわります。

いまの時期に一緒に桜を愛でられること。
これも大きな喜びですね。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/04/16(日) 22:55:22|
  2. 散歩(神戸)

2017 アーモンド開花♪

2017アーモンド1

東京では桜が満開になったそうですが、それと連動するように
こちら神戸ではアーモンドの花が満開となりました。

2017アーモンド2

2017アーモンド3

2017アーモンド4

2017アーモンド5

2017アーモンド6

去年の種かな?
落ちている花びらの傍に見つけました。

私たちは、この中の核を美味しく頂いているわけです。

固い殻を破るのは大変だけれど
大きな花を咲かせて、
また新しい一歩を踏み出していこう。

2017アーモンド7

あなたの心も春の風に包まれていますように。

桜の見ごろは、もうちょっと先のようです。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/04/03(月) 11:25:22|
  2. 散歩(神戸)

猫ミーティング@八幡宮 2

トラ猫1

八幡宮でのネコ遭遇率が
確実にUPしてる今日この頃。

昨日も六甲八幡神社で出会ってしまったよ。

トラ猫2

スマホの中身がネコ写真集に
なりつつあるので、ちょと整理しました。

たまに昆虫写真集になったりもします。

トラ猫3

動物や虫たちの行動を見ていると
感知できない自然現象の異変を
嗅ぎ取ることができます。

いつでも自然の景色に溶け込んで生きている
彼らに教えてもらえることはたくさんあります。

-------------------
鴻池剛 @TsuyoshiWoodさんのポンタがめちゃ好きです。
ニャァァァァン!
https://twitter.com/tsuyoshiwood?lang=ja

ネコとの日常 微笑ましいなぁ~。




テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/10/23(日) 08:47:43|
  2. 散歩(神戸)

六甲山の上美術館 さわるみゅーじあむ

さわるみゅーじあむ1

さわるみゅーじあむ2

六甲山の上美術館 さわるみゅーじあむ
http://handsonme.cloud-line.com/

作品の手触りを愉しんで親しむことができる
六甲山の美術館です。

作家さんの息遣いまで感じられるような気がしました。

自然石・鉱物・天然木は、
ひとつの塊から磨かれて形になっていくと
部分によって温かみがこんなにも変化するんだなぁ~
・・・なんてことも、解ります。

触れることって、楽しい♪

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/10/20(木) 08:38:24|
  2. 散歩(神戸)

猫ミーティング@八幡宮

ねこ2

今日は終電ギリギリの帰宅です。

すでに23時をまわっていたので
早歩きで八幡さんの参道を通り抜けようとしたら

ねこ1

にゃんこ先生が寄ってきてくれました。

しかも、たくさんいる。

ねこ3

いちばんちっちゃいコ。

足にスリスリしてきました。

ねこ4

ごろにゃ~ん

遠くで行き倒れみたいになってるコが、めっちゃ気になる (笑)

ねこ5

どんどん寄って来るので
数えたら、みんなで8匹でした。

以前から、いつもいるなぁ~と思って見ていました。

せいぜい3匹くらいかな? (=・ェ・=?

・・・と思っていたのに、増えている。

驚いたなぁ。。。

ねこ6

ちょっと、ちょっと、、、 

くつろぎ過ぎでしょ。 (○`ω´○)

ねこ11

行く手を阻む にゃんこ先生たち。

なになに?

遊んでほしいの?


襲っちゃうぞーーーーー

ฅ( •ω• ฅ)ガオ-♡

ねこ8

ゴロゴロ一緒に遊んでたら、
ついつい時間を忘れてしまいそうになりました。


ねこ9

なかなか動物たちと触れ合う機会を持てない
今日この頃です。

あぁ~ 満たされたぁ~

(✿´ ꒳ ` )

至福のひとときを、ありがとう♪

ねこ10

最近、外でよく猫たちが鳴いています。
恐れずに寄ってきてくれるコが増えていますね。

楽しい交流を重ねていきたいですね。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/09/18(日) 01:18:58|
  2. 散歩(神戸)

色いろいろ

1119三宮6

久しぶりに三宮に行きました。
義母の会社のイベントで「パーソナルカラー」診断をしてくれるというので
自分に似合う色調を専門家の方に教えて頂きました。
どうやら私にはオータムカラーがピッタリ似合うようです。
黄みを帯びた強くくすんだ色調。
今日も柿色のパーカーとモスピンクのマフラーをしていたので
好きな色が似合う色と思っても良いみたいです。
なんでも濃い色が良いみたい。

色のチョイスって、印象が作用されるので大事だと思います。
暖かい色が似合うといわれて、今日はちょっと嬉しかったです。

国際会館の近くのスターバックスで、ラテを飲みました。
白いマグに浮かぶ白いハート。
ちょっと幸せな気持ちになりました。

1119三宮7

これもカップ芸術かなぁ・・・? などと思いながら
逆さまにしてみたら・・・

美味しそうな「桃」に見えてきました。
それと、オシリにも見えるよね。。。

どっちにしても、形を崩すのがもったいないくらいの
綺麗な桃とオシリですわ。。。

面白いね♪ 〃o(*´▽`*)o〃

1119三宮1

センター街を歩いていると、すっかりクリスマスムードです。

1119三宮2

ポインセチア 
赤も元気になる色ですね。

1119三宮3

ガーデンシクラメン
三宮の街は、いつも季節の花が綺麗に植えられていて
見ているだけで楽しくなります。

寄り道をしないはずが・・・
ひとりで歩いていると、時間を完全に忘れてしまいます。

1119三宮4

朝日ホールの前を通ると、手作りのぬいぐるみがたくさん展示されていました。

1119三宮5

ルミナリエの開催にあわせて、フェリシモが企画している
「世界の子供たちにぬいぐるみを」イベントですね。

可愛いなぁ

うーん 私も裁縫が得意だったらなぁ・・・
ここ数年、雑巾ぐらいしか縫っていません。

絵を描くことに疲れたら
なにか手仕事を増やしたいと思っているのですが
どうなることやら・・・です。

2014年も、残りわずかってことですね。
あっという間に終わっていきますね。
今年も思い残しのないよう、どんどん整理して片付けていきましょう。

がんばるぞ~。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2014/11/19(水) 18:33:16|
  2. 散歩(神戸)

芦屋巡りとウルトラの願い

芦屋七夕1

今日は美幸さんとふたりでオフラインミーティング。
芦屋をぶらりと散策する約束をしていました。

ソサノオ出雲の神々との御縁が深い私たちです。
約束した時から、確実に雨が振るだろうなぁ・・・と思っていたら、案の定。
今日は、ほぼ一日雨でした。

それでも、芦屋の街を散策します。
最初から分かってたことだから、どれだけ雨が降ろうが、どうってことないのです。
出雲の神様と、いつも一緒なのです。
ましてここは、出雲の神々が御祭りされている芦屋神社です。
雨が降らないわけがないのです。。。

ここに参拝に訪れたのは久しぶりです。
前回訪れたのは、2011年の新春でした。

七夕ということで、笹飾りが見られるのを密かに期待していたら、
最初に眼に飛び込んできたのは茅の輪でした。

芦屋七夕2

もちゃんと飾られています。

さっすが! w(*・o・*)w

芦屋七夕3

雨でも曇りでも、かすかに木漏れ日が光ります。

芦屋七夕4

風がザワザワと葉を揺らして、心地よい気をうけて、神々の存在を感じさせられます。

歓迎してくださっているね・・・と、ふたりで喜び合いました。

芦屋七夕5

前回、2011年・新春の参拝時にも記事にしていた「ウルトラマン」の看板が、
ずーーーっと見守り続けてくれていました。  w(*・o・*)w

ちょっと感激。

芦屋神社(あしやじんじゃ)
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-330.html

↑その時の記事をご覧ください。

あれから3年経って、ずいぶんと、色あせてしまいましたよね。。。
ウルトラマンさん・・・いまの私は、あなたたち兄弟を見る目が、すっかりと変わってしまいましたよ。
2011年からずーっと、いえ、もっと以前から、熱いメッセージを届けてくれていたんですね。
あの時感じていた意味深なメッセージは、本物だったということですね。
今日、改めて過去記事を振り返ってそう感じました。
私はもっとちゃんと、みんなと関わっていきたいと思いました。
この星のために。。。一緒に。。。

こうして神の化身のごとく、私たちを見守ってくれている「ウルトラマン」さんには感謝・感謝ですね。
うん。私もがんばるよ。。。

芦屋七夕6

阪急芦屋川駅のタクシー乗り場付近でみかけた
ツバメのヒナたち。

可愛ぃぃぃぃい。 〃o(*´▽`*)o〃

みんなの視線を釘付けにしていましたよ。

芦屋七夕7

傘を広げたり畳んだりしつつ
ふたりで、JR芦屋駅のモンテメールまで歩きました。

お昼ごはんに、お蕎麦を食べて
その後、カフェでお茶して・・・今日は、休日をしっかりと満喫しました。

美幸さんとは、お互いの方向性を確認しあうことができて
お互いがお互いの助っ人的な役割を果たせる関係であると感じています。

昨日までの自分はすでに過去の抜け殻で
今日はたくさん話した後で、別れる頃には、新しい一歩を踏み出している感覚がありました。

日々のサイクルは、どんどん回転数が上がっていってます。
しっかりと前を見て歩こう。
そう決めたら、次第に力強いエネルギーが湧いてきました。

・・・今年の七夕は、ロマンチックな物語に浸る気持ちにはなりませんでした。
これも進化なのでしょうか。。。

------
よく見ると、芦屋川の流れにも良く似ている、天の川銀河です。
ここに願い事ひとつ、短冊に結ぶならば、こんな感じに記しておきたいです。

「宇宙の兄弟たちと一緒に「瑠璃の星・地球」を護っていこう」

THE MILKY WAY/天の川2013


テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2014/07/07(月) 22:18:17|
  2. 散歩(神戸)

布引渓流はエメラルド

布引1

昨日は、再度山太龍寺からの帰り道に
布引五本松ダムの周辺を歩いてきました。

綺麗なエメラルドグリーンです。\(^O^)/

ここを下っていくと、布引の滝を経て、新神戸駅へと辿り着きます。

布引2

こんなにグリーンに輝いているのを見たのははじめてかも。。。

緑龍の背中みたいだね。

布引3

新神戸駅に近いせいか、
昨日は、外国の方とたくさんすれ違いました。
欧米系、アジア系、、、国籍も様々なようでした。

そうだ、私もそろそろ旅の準備をしていかなきゃ。。。

布引4

大きな変化を迎える時
六甲山系をくまなく散歩したくなります。

私自身の心の整理・浄化も兼ねて。

なにか新しい風を起こせそう

そんな手応えをちょっぴり感じつつ
新しい場所も、こんなふうに、楽しく歩いていきたいと思います。

待ってて
もうすぐ行くからね。 〃o(*´▽`*)o〃

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2014/04/15(火) 11:02:49|
  2. 散歩(神戸)
次のページ