fc2ブログ

瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

保久良山の紫陽花が咲いてるよ

さおりん金鳥山

6月に入りました。
今日はさおりんと2人で六甲山登山です。

岡本八幡神社・保久良神社・金鳥山・風吹岩・ゼロ磁場
今回もこのルートを歩きました。

保久良山では紫陽花が咲き始めていました。
季節の移り変わりを感じますね。

風吹岩でカラスさんが意味深なサインを送っていました。
ゼロ磁場でその真意をフトマニカードで訊いてみると、
言霊がシンプルに答えをくれていました。

あめなるみち・あわうた
統合・トの教え
常(とわ)・永久・永遠
芽吹き・眼・女

ゼロ磁場から伝えたい思いを声に出して響かせると
蝶の羽ばたきのように共振できるのかもしれない。

私たちの想い。
私の想い。
遠くの君へも届け~~~!

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/06/01(水) 23:38:01|
  2. 自然(六甲)

2022 甲山神呪寺 融通観音大祭

2022神呪寺大祭

5/18(水) 
神戸のフトマニ講座・ヒーリングにご参加の皆様とともに、
甲山神呪寺(かぶとやまかんのうじ)の融通観音大祭に行ってきました。

年に一度の秘仏開帳の日です。
神呪寺のご本尊は、如意輪観音坐像です。

阪急神戸線甲陽園駅から大師道を歩き、
九想の滝・目神山磐座を探索。
秘仏・如意輪観音を拝観してから甲山にも登り、
その後は、甲山八十八ヶ所(四国遍路の約563分の1)を参拝しました。
西宮には隠れた名所がいっぱいです。

ご参加いただいた、
レイコさん・カオリさん・ノリコちゃん・テングちゃん
ありがとうございます。

晴天に恵まれて、いつになく楽しめた
フトマニ・ミニリトリートでした♪

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/05/19(木) 10:34:59|
  2. 自然(六甲)

丹後からいらっしゃい☆ 六甲・瀬織津姫ツアー

5月14日六甲ツアー

本日は京丹後からいらしてくださった男性おひとりさまを
六甲の瀬織津姫関連の神社仏閣・磐座へご案内いたしました。

SNSでの発信はされていないので、
お名前もお顔もご紹介はできませんが
お互いに自己紹介しているうちに、いろいろな繋がりが見えてきました。

京丹後といえば、籠神社。海部氏。
久美浜町・ 峰山町・大宮町・弥栄町。

神戸の保久良神社の椎根津彦(珍彦うずひこ)と、
籠神社の椎根津彦(倭宿禰)の像は、
亀に乗っている姿がそっくりで、
神武天皇が東征において速吸門で出会った船路の先導者として知られています。

大分県大分市の早吸日女神社(はやすいひめじんじゃ)の
八十枉津日神(やそまがつひのかみ)は瀬織津姫。
そう聞いたばかりだったので、今日はやけに話が弾みました。

六甲比命神社の磐座と、六甲山神社の菊理姫磐座へ向かい、
今回の大本命・眞名井御前が空海とともに修行をしたと伝えられる甲山神呪寺へ。
浦島太郎と竜宮乙姫・弁財天・善女龍王・そんなキーワードが並びます。

久美浜町には熊野の地名と、そこにも甲山が存在すると教えていただきました。
ぜひ、西宮の甲山にも足を運んでいただきたい、と思ったんですよね。

どちらも眞名井御前が愛した地だと思うから。。。

西宮の甲山は、役小角・前鬼・後鬼が坐す磐座があり、そこが最大の映えスポットです。
ここで眞名井さんは、廣田明神(瀬織津姫)を感得したという伝説があります。
その場に立ってお伝え出来たことが、本日の一番のハイライトでした。

以前から行ってみたかった、
鷲林寺近くのTAOCA COFFEEでティータイム♪

その後は、越木岩神社の御神体(甑岩=市杵島姫命の磐座)と廣田神社へ参拝しました。

ひととおりご案内できたら、私は満足感に包まれました。\( 'ω')/

はじめて訪れる方は、みなさまキャパオーバー気味。
磐座love スゴイ! と、六甲に魅了されていくのでしょう。

そんな感想を頂くと、私もいまでは忘れてしまいがちな
初めて出会ったときの感覚を取り戻せる瞬間です。

またぜひいらしてください~。
とてもまとめきれなかった今回のおひとりさまツアー。
とても楽しいひとときでした。

六甲と丹後の益々の発展をお祈りします。

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/05/14(土) 23:09:23|
  2. 自然(六甲)

本日も、保久良神社・金鳥山・風吹岩・ゼロ磁場へ行ってきました。\( 'ω')/

5月7日ゼロ磁場ツアー1
5月7日ゼロ磁場ツアー2

この写真、今回のお気に入りです~。
撮影してくれたヒトミさんありがとうございます。 \( 'ω')/


ご近所同志のカオルさん、岐阜からヒトミさん、伊丹のマユミさん、
途中から全力で追いかけて来てくれたテングちゃん
本日も楽しいひとときをありがとうございました!

新緑が眩しく、虫さんがいっぱいの六甲山系です。
これから熱中症対策が必要な時期に突入します。
万全の装備で登ることをおススメします。






テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/05/07(土) 23:26:53|
  2. 自然(六甲)

4/28 六甲比命神社 六甲山神社 越木岩神社 磐座ツアー

428六甲比命ツアー

4/28(木) 本日は晴天なり。
滋賀と岐阜からの女子5人組を六甲山中の磐座にご案内いたしました。
最初の六甲比命では、埼玉の男性ひとりも仲間に。
魂の触れ合いと、多次元トリップを堪能できた意義深いツアーでした。

六甲比命神社 瀬織津姫
六甲山神社 菊理姫
越木岩神社 市杵島姫

ひととおり、おススメしたい場所には行けたかも。

お声をかけてくださったキョウコさん
トモコさん・カオルさん・ヒトミさん・サトミさん・ヨータさん
出逢いに感謝です♪

ほかにもイイところがいっぱいで紹介しきれません。
またぜひ、お越しくださいね~。

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/04/28(木) 23:28:00|
  2. 自然(六甲)

4/20 一緒に金鳥山に登ろう! \( 'ω')/  ツアーをしてきました。

20220420金鳥山ツアー

4/20(水)
コバノミツバツツジが見頃なので・・・・一緒に金鳥山に登ろう! \( 'ω')/
ツアーをしてきました。

・・・けど、コバノミツバツツジ。
すでに終わりかけでした。

花の見ごろは短いですが、新緑が綺麗です。
いまの時期、おススメですよ。

岡本八幡神社・保久良神社・金鳥山・風吹岩・ゼロ磁場
ひととおり目指したルートをコンプリート出来ましたよ。

ご一緒してくださった、
レイコさん・カオリさん・のりこちゃん・てんぐちゃん

ありがとうございました。

また気が向いたら企画したいと思います。


道中、言霊ヒーリングをしながらの
「フトマニカード」はコチラでご購入できます。
https://tsuku2.jp/rurinohoshi87

あなあっぱれ!

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°



テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/04/21(木) 22:43:33|
  2. 自然(六甲)

保久良山・金鳥山・風吹岩・ゼロ地場・ロックガーデン・高座の滝

金鳥山

今日は、ほんとうは金鳥山ツアーを予定していましたが
メイン参加者さんのご事情により別の日が良いと判断し、順延することとなりました。

それで告知をいったん取り下げたのですが、
逆に13日に行きたいんです!と言ってくださった方がいらっしゃいました。

加古川ファイテンショップのオーナー・西嶋康雅さんです。
これまでフトマニ講座などで大変お世話になった方です。

おひとりでも「行きたい!」と行ってくださると、私はとっても嬉しいです。(^O^)
じゃあ、行きましょ~ということで、早朝8時半に岡本駅で待ち合わせて登り始めました。

康雅さんは創生神楽の表先生と一緒に登山をされているということで、かなりの健脚。
私も女性にしては健脚なほうだと思いますが、レベルが違います。
いつもよりもずっとハイペースで登っていきました。

カタカムナのお話を繰り広げて散策していくのは楽しいです。
金鳥山と風吹き岩の間にある、これまで気が付かなかった
砦のような巨大な磐座も新発見。Σ(・ω・ノ)ノ!

ゼロ地場に着くころに、ちょうど正午を迎えました。

ここでフトマニカードを一枚ずつひくと、「ア」と「ナ」が出てきました。

こ、これは・・・「あなあっぱれ!」では!?

ふたりで読み解きして、両手を天に広げると
それまで曇っていた空がぱぁぁぁっと明るく晴れて陽光が射してきました。
言靈の魔法はやっぱりすごいな。
今回のミニツアーはここで無事にコンプリートできた気がします。

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

帰りはロックガーデンから高座の滝へ降りていきました。

いろんな景色と出会える六甲山。
コバノミツバツツジが見頃の今の時期
私はとくに大好きです~。

本日もご案内できて良かったです。



テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/04/13(水) 19:13:44|
  2. 自然(六甲)

チーム上森の皆さまと金鳥山へ登りました

チーム上森金鳥山1

かごめかごめを伝える会の上森三郎さん、
イワクラ学会の武部正俊さん、
カタカムナ関係などで集まられた
20数名の皆さまとともに
保久良神社と金鳥山に登りました。

↓上森三郎さんの関連記事です。

11月23日(祝)金鳥山に登ります

チーム上森金鳥山2

この日のために
今年の秋は磐座周辺の草刈りを
頑張っていたのかもしれないですね。

チーム上森金鳥山3

金鳥山は、重要なベンチマークマウンテンで
沢山の空海コードがある・・・と仰る上森さんが
ダウジングで黄金のありかを探られています。

金鳥山は、私が思っていた以上に
どうやら重要な黄金の秘密が眠っていたっぽいです。

これから発掘されるのかな。

ワクワク。

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

チーム上森金鳥山4

と同時に、新嘗祭の御神事も行われ、
皆で歌い、お供えもされました。

チーム上森金鳥山5

藪だらけとなっていたミトロカエシ池もご覧の通り。
池が久しぶり見渡せるようになり、見事に復活しました。

皆で懸命に草刈りをしたお蔭様ですね。

めっちゃ良い仕事ができました。

満足感でいっぱいです。

ありがとうございます。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2021/11/23(火) 18:48:10|
  2. 自然(六甲)

9/27 出口三平さんとプチ金鳥山まつり

927金鳥山6

こちらの記事で告知していました
9/27 プチ金鳥山まつり

9/27 標高338m 金鳥山へ登りませんか
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-2577.html

綾部から出口三平さんをお迎えして
カタカムナの聖地・保久良神社と金鳥山へ
楽しく登ってまいりました。

927金鳥山7

三平さんと初めてお会いしましたが
とても気さくなお人柄で親しみを感じました。

三平さんがどうして六甲の
保久良神社周辺の磐座にご興味を持たれていたのか
お話をお聞きしていて良くわかりました。
綾部に近い丹後半島は神話伝承の宝庫です。

保久良神社の御祭神・椎根津彦(しいねつひこ)
またの名を珍彦(うづひこ)について、
籠神社(このじんじゃ)との関連を詳しく語ってくださいました。

籠神社(このじんじゃ)には、

「別名・珍彦・椎根津彦・神知津彦
籠宮主祭神天孫彦火明命第四代 海部宮司家四代目の祖 神武東征の途次、
明石海峡(速吸門)に亀に乗って現れ、神武天皇を先導して浪速、河内、大和へと進み、
幾多の献策に依り大和建国の第一の功労者として、神武天皇から倭宿禰(やまとすくね)の称号を賜る。
外に大倭国造、倭直とも云う。」とあるそうです。

境内には亀の背に乗った倭宿禰の像。

それが保久良神社の椎根津彦とそっくり同じ。

保久良神社と籠神社は、
東経135度の南北レイライン上に存在していて
そのあいだにも、いくつかの聖地が浮き上がる、ということです。

927金鳥山5

椎根津彦(しいねつひこ)・珍彦(うづひこ)は、
御代代わりの潮目が大きく変わる中で
要として使命を全うした重要人物。

「和をもって尊しとなす」を、
誰よりも重んじた人だったのかもしれませんね。

ニギハヤヒの本質が
和らぎ世界そのものだったであろうと、お話されます。

三平さんの魂にも私はそれを感じました。

花にはアサギマダラがたくさん飛んできています。

とても人懐っこい渡り蝶。
古代の海人族をイメージさせる蝶です。
和らぎで支え合ってかつての倭国を作っていったのでしょう。

927金鳥山4

三平さんが金鳥山の磐座で、祝詞を奏上してくださいました。

私は、出口王仁三郎ゆかりの三平さんがいらっしゃることで
きっと「西王母」の歌は天に通じる響き合わせになるに違いないと感じ、
一緒に歌いましょうと提案しました。

三平さんも井上和幸先生から「西王母」のお稽古を受けられていて、
この日は、お稽古日だったそうで、金鳥山山頂での歌い合わせは
タイミング的には、ばっちりだったようです。

こういうことも、予定調和と言えるのかもしれません。

927金鳥山3

金鳥山から下山すると、
保久良神社で武部正俊さんが待っていてくださいました。
この日は、武部さんは途中参加です。

私たちが降りてくるのを待っているあいだに、
新しい磐座を発見した!と仰るのでビックリです。

それが保久良神社にほど近いこちらの磐座。

見つけちゃうんですね~
やっぱりすごいやぁ。。。

(@_@)

927金鳥山2

十字架の木の向こうにも磐座。

保久良梅林も、梅がいっぱいなので
なにか出口王仁三郎が伝えたかったメッセージと
関係しているのかもしれません。

今後もなにかわかりそうで楽しみです。

927金鳥山1

岡本駅前のbelle-ville でパンケーキ直会です。

三平さんとお会いできて良かった♪
いろいろな話に花が咲きました。

金鳥山にタイミングが合う方は
またご一緒しましょうね。(*^▽^*)


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2021/09/28(火) 18:03:32|
  2. 自然(六甲)

金鳥山 ・・・いっぱい刈りました

20210919金鳥山1

今日も金鳥山に登ってきました。

この夏、熊笹でボーボーに埋もれてしまっていた狐塚の磐座を
3人で集中して刈りました。

20210919金鳥山2

やった♪

がんばった!

充実感でいっぱいです。

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2021/09/19(日) 17:51:44|
  2. 自然(六甲)
次のページ