瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

JINさんのAWa-UTa/Canon

awautacanon1.jpg

ヲシテアート仲間のJINさんが、「あわうた」の動画を制作されました。

awautacanon2.jpg

ぜひ、ご覧になってください。

新作「AWa-UTa/Canon」はこちらから↓
https://oie-ua.net/?p=834

トップページはこちら↓
「oie WST Picture, Animation, etc.」
https://oie-ua.net/

カノンという曲が、日本の古史古伝・ホツマツタヱに登場する「あわうた」と結ばれました。
こんなに綺麗に調和するなんて、私には思いもよらない発見でした。

ヲシテ文字も馴染んでいて、その音と螺旋のハーモニーは見ていてとても感動的です。
世界観が広がると思いますよ。
JINさんの編集センスは、やっぱり素晴らしいです。(^o^)

私のイサナギ&イザナミのイラストを使って頂きました。
嬉しいコラボです。
ありがとうございます♪


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/05/15(月) 08:38:38|
  2. 動画

BUMP OF CHICKEN メーデー

BUMP OF CHICKEN メーデー



5/1 メーデー!

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/05/01(月) 08:58:56|
  2. 動画

JINさんの動画で広がるフトマニ・ヲシテアート oie-ua.net

jinblog.jpg

今日は素敵なブログをご紹介します。

動画でヲシテの四十八神や、フトマニ図を表現されるJINさんのブログです。

「oie WST Picture, Animation, etc.」
https://oie-ua.net/

色彩やレイアウトが落ち着いた和テイスト。
縦書きの文章のなかには、ヲシテフォントがキラリと光ります。
縄文から現代まで続いてきた日本語の美しさをあらためて感じさせられます。

↓こちらの記事でヲシテ文字を使った動画を公開されています。

Incantations Part 1
Incantations Part 4

フトマニ図のトーラスは、止むことのない創造のダンス・いのちのダンス。
それを見事に動画で表現されています。

私は、ひと目で魅了されてしまいました。
クリエイター魂を揺さぶられます。
なにか、自分にも創れるものがないかしら・・・と探したくなってしまう。
JINさんのアートは、私にとっては眼の覚めるような作品たち。
なので、皆様にも ぜひ見てね!と紹介したくなりました。

百聞は一見に如かず、なのです。 ヾ(*´∀`*)ノ

-------------------
ブラウザのバージョン等によっては
ヲシテ文字が表示されない場合もあるそうです。
その対策などはまだ不完全ということなので、
できるかぎり最適な環境を選んでみてくださいね。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/03/29(水) 21:18:42|
  2. 動画

立春だ~

23六甲山

節分が過ぎて、2017年の立春となりました。

写真は、8時頃の六甲山。
自宅マンションの玄関を開けると、この景色なので
いつもご機嫌伺いをしてる感じです。
今日は山の稜線がクッキリとしてて蒼くてとっても綺麗です。
この冬の六甲颪は、厳しかったなぁ。

もう春ですね~。


---------------------------
60fps Full] Nice to meet you, Mr.Earthling はじめまして地球人さん - Hatsune Miku 初音ミク DIVA English Romaji



テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/02/04(土) 08:29:26|
  2. 動画

スターナイトスノウ

【初音ミク】スターナイトスノウ【オリジナルMV】


「SNOW MIKU 2017」公式テーマソング

雪まつり行ってみたいわ。。。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/01/20(金) 08:11:33|
  2. 動画

雪ですね@六甲

115六甲山

おはようございます。
今朝は六甲山にも雪がうっすら積もっています。

めちゃ寒いですね。
本日は中健次郎先生の氣功です。
気合入れて行ってきます。

--------------
【雪ミク】雪がとける前に / doriko feat.初音ミク【SNOW MIKU 2016】

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/01/15(日) 07:51:21|
  2. 動画

2017 あけましておめでとうございます♪

2017元旦

大晦日から元旦への切り替わりの時間に
近所の八幡神社へ参拝してきました。
今年のお正月は、快晴で風もなくて温かい・・・そんな六甲周辺です。

我が家に、デニム生地のリラックマがやってきました。
新しい家族がまた増えました。
いったい何体いるのでしょうか?

背後には、新潟県長岡市で購入した銘菓「朱鷺の子」。
唯一、酉年っぽいな~と思えるアイテムです。

私の2017年のスタートはこんな感じ。\(^o^)/

皆様は、どんな一年にしていきたいですか。
2017年も、素晴らしい年にしていきましょう。

--------------------
BGMは、BUMP OF CHICKENの「GO」です。
いまの私の心にジャストフィットしてる曲です♪



  1. 2017/01/01(日) 12:48:45|
  2. 動画

Primitive Technology

Primitive Technology


なんでも自分ひとりで作っちゃうサバイバル実践動画です。
モノがなければ、生み出す力が試されます。
直観と楽観でもって、器用に生きる幅を広げたい。
見ているとチカラが沸いてきます。

いま世界は荒波に揉まれて沈没しようとしている・・・
そんな不安で、落ち込んでしまう人が多いようです。

どんな苦境に立っても、楽しむ意識は失いたくないですね。
ちゃんと自分で見つけていこう。
-----------------------
T01a_169398.jpg

先日、レイトショーで日仏合作のアニメーション映画「レッドタートル」を見ました。
「君の名は。」の盛り上がりとは対極のセリフのない静の映画です。
スクリーンの席はガラガラで、まさにその場も無人島状態。

内容は、いきなり主人公の男が無人島に遭難漂着して
たったひとりのサバイバル生活が始まるうちに
相対的存在(アカウミガメ)と出会って展開していく非日常物語。

神戸の六甲山系・金鳥山の麓にある保久良神社には、
古代の磐座祭祀場があり、そこにはアオウミガメに乗ってきたとされる椎根津彦命が祀られいます。
アオウミガメは今も、青木(おおぎ)の浜として地名にその存在を残していますが
なんとなく、レッドタートルの主人公のイメージは、その椎根津彦命と重なりました。
神武東征の船乗りメンバーとして知られる椎根津彦命ですが

アオウミガメ=シリウス生命体の母船
アカウミガメ=他生命体の他星の母船

・・・なんじゃないかな? とも思ったりしてます。

もしかしたら、大陸からの渡来海人達が伝える御伽噺にも
こういうストリーリーがあるのかもしれない。

言葉誕生以前の思念世界で、生れ出てくるものを感じる。
「君の名は。」の異性間コミュニケーションとは
また別次元のカタカムナ的世界です。

この映画を絶賛する人は少ないかもしないですが
普段は忘れてしまっているけれど、
あるときふっと記憶からジワジワ甦るような
心の端っこに引っかかる映画でした。

私自身も、かつては大海を渡る
海人のひとりだったのかもしれません。

最近、龍くんのことを書き始めたのも、
古代出雲と竜蛇伝説に触れるためだったのかな。

まだまだ大海原の荒波に揉まれてるような心持です。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/09/28(水) 09:55:40|
  2. 動画

セヲリツヒメの官女さまたちへ

アマテラスカタカムナ

私はFBはやっていませんので、
ここに書きたい事を書きます。
気に入って頂けましたら、
どうぞ、お好きにシェアしていってください。

私は富士山には、過去に二回ほど登頂しています。
三回目に登ったときは、天候不良で8合目までで断念しました。

その時に見てきた御来光を動画にして
youtubeで紹介してきました。

写真を繋ぎ合わせて作ったただけのお粗末な動画ですが
皆様の研究のお役に立てるかも?しれません。
ぜひ、ご覧ください。

https://youtu.be/NR7WBvt-Mfg


↑ こちらは、2008年に登頂したときの動画です。
御鉢の中を覗いています。
ちょうど1:11で、御鉢の中心をズームインしています。

https://youtu.be/4xiFb0DgvaA


↑ もうひとつ、2009年版の動画です。
こちらは、「月」と「セントラルサン」=ひとつ
そのメッセージが伝わってくると思います。
最後には金色の六芒星が光ります。

私は、この視点を経験したことで
アマテラスの絵を描くことができました。

考えるよりも、感じたい。
体験を活かして、未来を紡ぐ創造をしていく。
恐らくこれらが、私の人生通してのテーマです。
机上の空想だけでは、
生み出すことは出来なかったと思います。

体験=art
きっと、皆様もそうですよね。
女性だから。

ぜひ、富士山山頂の景色をご堪能ください。
登頂に坐すアマテラスの視点をお楽しみください。

きっと、数霊・言霊の世界を皆で広げられるはず。
私も楽しんでいきます。 (^o^)

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/09/11(日) 22:01:59|
  2. 動画

豊作の梨と 「大山賛歌 わがこころの山」

ナシ

20世紀梨。
実家の母が送ってくれました。

近所の梨農家さんで栽培されている梨です。
母が受粉の時期にお手伝いに行ったところ、
今年は特に豊作になったということで
私のところにもその一部を送ってくれました。

とっても瑞々しくて美味しい梨です。
食の細い息子と私だけではとても食べきれないので
また身近な人に御裾分けしたいと思います。

20世紀梨の産地は、伯耆富士・大山付近です。

山と梨。

そういえば、富士山の麓・山梨県の梨も美味しいよね。
富士登山のあとで、おみやげによく買いました。

2016大山2

東の富士山・西の大山(だいせん)

そんなふうにも呼ばれていますよね。

大山のことを考えていると、富士山の姿がダブり
富士山を間近でみる機会があると、大山の匂いを感じたりします。

両方知ってる私は、とても幸せかもしれないです。

----------------------------------------------------------------

伯耆(ホウキ)という文字を見て、すんなりと読める人はほとんどいないのではないでしょうか。

その昔、伯耆は「ハハキ」と呼ばれていたそうです。
その語源は、お隣出雲の国の神話・ヤマタノオロチに呑まれそうになった女性が山の中に逃げ込んだ際、
遅れてきたお母さんを見て「母来ませ、母来ませ」と呼んだのがルーツという説があります。
そこから「ハハキ」→「伯耆」となり、今の「ホウキ」につながっていったようです。

とはいえ、これらはあくまで諸説ある中の一つであり、はっきりした語源は分かっていません。
語源が分からない地名って珍しいですよね。

まさに「謎の伯耆」なのです。 

「謎の伯耆。」さんより引用
http://nazono-houki.com/nazo.html
----------------------------------------------------------------

名前の由来も謎なところが、大山の神秘性を引き立てていると思います。

大山は、富士山とそっくりに見えるポイントがあるけれど、
角度によっては阿蘇だったり、日本アルプスだったり、
月山だったり、乗鞍だったり、鹿島槍だったり・・・
日本各地の山脈のポイントを凝縮しているようにも見える、
不思議な山だったりします。

そう思うのは、私だけ?

今日は梨を頂きながら、
富士山と大山の関係に思いを馳せてみました。

大山の歌も見つけました。
鳥取県西部では有名な歌なのだそうです。
全然知らなかったわぁ~~。

♪大山賛歌 わがこころの山/デューク・エイセス

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/09/08(木) 15:34:18|
  2. 動画
次のページ