fc2ブログ

瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

ふとまに 27 イヨロ

27イヨロ絵web

futomani128   (27. イヨロ)

いのよろの   たねはよわきも   なかはしら   もろもつくみも   いよろなるへし


つがいのビガラさんを描きました。
ヒガラさんは、シジュウカラさんによく似ているんだなぁ。

大黒柱がしっかり中心に立っていないと家が栄えないように
私たちの創造の種だって弱ければ自分の命も支えられない。
氣功は腎と丹田を意識するし、
仕舞は扇の要をイメージしてる。

留まる・離れる・集まる・廻る
それは中心があることで生み出されるエネルギー。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/07/01(金) 23:22:59|
  2. フトマニ・曼荼羅イラスト

ふとまに 26 イオレ

26イオレ絵web


futomani128   (26.  イオレ)

いのおれお   さるたかとりて   かくらしし   よこまおはらす   よよのかんかせ
  

つがいのキビタキさんを描きました。
六甲山でもよく見かける鳥です。

申楽・猿楽・神楽獅子は悪鬼を祓って神風を吹き込む

・・・そんな意味の歌になると思います。

申楽は秦氏が伝えたとされますが、この歌を詠んでいると、
表先生率いる創生神楽の皆と、フィレンツェ近郊の
エトルリア遺跡の前で歌ったことを思い起こします。
えべっさんのルーツでもあります。

世阿弥の遺した『風姿花伝』などには、時空を超越していく
この歌の神風のエッセンスが盛り込まれているんじゃないかな。

申楽・神楽・能の謡は言葉のコミュニケーションを越えて
民族の壁を越えて心を揺さぶるパワーがあるよね。


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/06/18(土) 21:21:28|
  2. フトマニ・曼荼羅イラスト

ふとまに 25 イコケ

25イコケ絵web

futomani128   (25.  イコケ)

いもこけの   おろちかこりの   ひめかむお   たつとかくしの   はかみなるかな

対のコヨシキリさんを描きました。
口を大きく開けて鳴くのが印象的な鳥さんです。

戸隠山の標高は1,904m。
400万年前から270万年前頃の新第三紀の海底火山由来の火成岩でできているそうです。
謡曲『紅葉狩り』で歌われる戸隠山の鬼女「紅葉」は、伴氏の子孫であるとされ、
第六天の魔王の力を持つ鬼とされるそうです。
九頭龍大神のことでもあり、九頭(=クズ)は鬼道に長けたヒミコとの関連がありそうです。
ヒミコ(アマテラス)を岩戸に籠めていたから戸隠でしょうし、龍は水神・瀬織津姫ですね。

先日お会いした、大丹波王国で卑弥呼の研究をされている
伴とし子先生も伴氏の子孫と思われるお名前です。
しかも伴先生は、ヤマタノオロチ伝説は丹後にもある、と仰っていました。
丹後で出逢えた事象の多くに私は感銘を受けていました。
日女命の役割は予想以上に大きいのかもしれないですね。
いろいろ紐解けそうな戸隠にまつわる意味深な歌です。

クズ神を祀る神社
http://kamnavi.jp/jm/kuzukami.htm

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/06/15(水) 14:58:53|
  2. フトマニ・曼荼羅イラスト

ふとまに 21 イヌウ

21イヌウ絵web

futomani128   (21.  イヌウ)

いぬうなる   とみはほこりて   こはおこる   はやるほとかや   ほころひるらん

つがいのルリカケスさんを描きました。

鳥と龍が好きで、いつもイラストの中心に描いています。

鱗や羽の一枚一枚を、丁寧に魂を込めて
長時間黙々と集中しながら描いています。

だんだんとペンを握る指先が疲れて
頭にも雑念が湧いてきてしまいます。

すると、線も雑になってしまいます。

集中してたところまで戻って、消して、やりなおし。

完璧や純粋は
集中できた「いま」の重ね合わせ。

裏表交互の縫い合わせ。
つなぎ合わせ。

綻びも味わいや魅力なのかもしれないけれど
できるだけ美しいものに仕上げたい。


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/06/12(日) 23:52:48|
  2. フトマニ・曼荼羅イラスト

ふとまに 19 イキニ

19イキニ絵web

futomani128   (19.  イキニ)

いのきにの   きつさにとみの   あらそひも   つさをはやめて   きにやにくらん


対のメボソムシクイさんを描きました。

5月も下旬となり、日差しが強くなってきました。
山に出かけるときは暑さ対策をしていきましょうね。


螺旋階段を上り下りするように
現在・過去・未来
ひと繋がりの次元の狭間を旅しながら
私たちは生まれ出てきた中心へ再び帰ってゆきます。

螺旋の立ち位置をイメージできると
転落も浮上も、恐るるに足らないことだと流せます。

時々振り返って見ている過去の悔やむ出来事などは、
いまの心持ちひとつで望む未来に変えていけます。

自分の中の深い傷を癒せるのは
自分の心根ひとつだけ。

争いを生みだす荒ぶる心も
自分革命のエネルギー。

和す意識と御身心。
すべての人の中にある心。

帰還への旅を楽しんでいこう。




テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/05/23(月) 10:18:56|
  2. フトマニ・曼荼羅イラスト

ふとまに 17 イヤマ

17イヤマ絵web

futomani128   (17.  イヤマ)

いやまなる   たかきはそひえ   おりやせん   おりによそうて   ゐやまなるへし


対のキクイタダキさんを描きました。
とっても可愛い小さな鳥さんです。
頭に黄色い菊がのってるように見えることから
「菊戴(キクイタダキ)」と呼ばれるようになったそうです。
王冠みたいだよね。(o´∀`o)


大望を抱くことは大事です。
本当は、自分は、どんなふうに生きたいのか。
その使命が明確に見えてきます。

目標とするものや憧れに
手を伸ばして登攀していくうちに
いつしかそれと肩を並べて輝いている自分がいる。

さらに高みを目指して登っていける自分がいる。

躓いて落っこちた時に、
光るものを握りしめて這い上がれる自分がいる。

傷はぜんぶ心の勲章。
目の前の扉を開けてまた一歩ずつ進んでいこう。

それを繰り返していくうちに、
望みは自然と叶っているのだと思います。

   

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/05/22(日) 08:57:43|
  2. フトマニ・曼荼羅イラスト

ふとまに 15 アヰサ

15アヰサ絵web

futomani128   (15.  アヰサ)

あのゐさめ   きみはとみあり   をやはこの   ともにたからの   めくるなりけり


対のゴジュウカラさんを描きました。
背中が青くなりすぎたかな。
どちらかといえばグレーなんです。


私は私。
妻だけれど、母だけれど
家族は宝だと思っているけれど
ほんとうの自分で生きたい私がいるの。

家族の皆とそんな話ができるようになったのは、わりと最近のことでした。
自分自身の望みを後回しにして生きていくことが美徳と思い込んでいたためか、
「肩書の付かない私で好きに生きたい」と本音を伝えるには時間が掛かりました。

ですが、どうやら私は老成した魂さんに囲まれているようで。
我儘かな、と思ってためらうようなことも皆で受け留めてくれる。
皆への愛があるから、それをもっと大きく深く広げたい。
その思いはちゃんと伝わっているようで
こちらが素直になればなるほど、思いも真っすぐに伝わり
以前にも増して穏やかで優しい関係になっていってます。

思いやりと素直は、ほんとうに大事かも。

家族とは、魂遍歴が様々ある者同士が寄り集まって築き上げたほんの小さなコミュニティ。
そして膨大な御先祖様の魂の記憶も連綿と縺れ合って生かされていることに気付かされます。
はらからなる人もまた同じように。成長のために出逢わされています。

地上に生きとし生けるもの。
すべてが家族で兄弟姉妹。

みんなみんな碧き地球の宝物。
その宝物を大きな愛で包み込もう。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/05/21(土) 17:42:49|
  2. フトマニ・曼荼羅イラスト

ふとまに 13 アユン

13アユン絵web

futomani128   (13.  アユン)

あのゆんの   まめにひらきの   むらさきや   まおうつろゐの   はるへひくらん


対のハシブトカラスさんを描きました。
カラスさんは太陽の鳥。

「ゆん」は弓なのか結なのか・・・

春=慶びの方向へ張る・引く

定める目標
乗り越えるべき障壁
その向こう側を見通す、確かな眼を磨いて。

そのように諭されているような・・
気持ちが引き締まっていくように感じられる歌。





テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/05/13(金) 23:15:43|
  2. フトマニ・曼荼羅イラスト

ふとまに 12 アソノ

12アソノ絵web

futomani128   (12.  アソノ)

あそのよの   なるかんをかも   すみめかも   わけやかえらん   たのしきわなり


対のコサギさんを描きました。

地球(46億年?)の歴史と生命進化のストーリーは
私たち人類にはとても計り知れないもの。

地球上には約870万種の生物がいると推定されていて
その種の絶滅と進化のサイクルが
この星の輝きをつくっています。

私たちひとりひとりも、ほんの小さな粒の煌めき。
慈愛の花を咲かせて御魂を磨くことが
地球と全体の歓びに繋がっていくのだと思います。





テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/05/12(木) 18:13:55|
  2. フトマニ・曼荼羅イラスト

ふとまに 1 アヤマ

1アヤマ絵web

futomani128   (1.  アヤマ)

あのやまの   なかうつろゐか   あわのすな   こほしのゑなの   むねそあみける


つがいのハクセキレイさんを描きました。

この歌を詠んでいると、
富士山の頂上に立って御来光を拝んだ時の記憶が蘇ります。

丸くくぼんだお鉢の中を覗き込んでいる視点。
瞬く星が旭に包まれていくのを見上げている視点。

上と下。内と外。
その世界の真ん中から
すべてを感じとっている私がいる。

そんな歌なのかもしれないです。


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2022/05/10(火) 09:05:16|
  2. フトマニ・曼荼羅イラスト
次のページ