FC2ブログ

瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

87の日。明日は88ライオンゲート。

87.jpg

お誕生日メッセージをくださった皆様
ありがとうございます。

とても嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ここ1年を振り返りつつ、
また新しい歳を迎えていく誓いの日となりました。

8月になると、いつも新しいことが始まります。

今年は8/1にSNSデビューしました。

といってもFacebookやTwitterではありません。
楽しくなってきたので、こちらが手薄になってきました。
うまく連動させつつやっていきたいと思います。

明日は88 ライオンズゲート 
ということで話題になっていますね。

今日は助走の日。
明日は明日で、良いスタートにしたいと思います。

皆様も素敵な一日を・・・♪



テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2018/08/07(火) 23:43:46|
  2. まいにち創造♪

菊に蝶・・・いろんな結び♪

麻飾り

最近の磐座の御神事では麻がたくさん使われていました。
榊は時間が経つと枯れてしまいましたが、巻かれていた麻は
そのままほかすのはモッタイナイほど綺麗な状態でした。

なにかできないかな・・・と思い、ひとまず縒りあわせて
和子さんと一緒に飾り結びにチャレンジしてみました。

麻飾り2

あまり綺麗に出来なかったけれど
慣れたら美しく仕上げられるかな?

検索すると、飾り結びの作り方がたくさん出てきます。
いろいろな結び方ができると楽しいかも。(^o^)

また機会があれば作ってみたいと思います。


こちらのサイトと動画から教わりました。
ありがとうございます!
-------------------
清田工芸株式会社さんの「手元房、菊結びの結び方」
http://www.hata-ten.com/htm/awase/kiku.html

〔紐の結び方〕簡単にできます!菊結びの結び方 飾り結び (アジアンノット)
 how to tie Kikumusubi Knots〔生活に役立つ!〕


【貴和レシピ】二重叶結びの仕方










テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2018/07/29(日) 16:49:08|
  2. まいにち創造♪

カタカムナとヲシテの言霊・水引ポチ袋

水引ポチ袋1

以前、カタカムナとヲシテの48文字と、伝統文様を組み合わせたパターンを作っていました。
今回は、それを使って水引付きのポチ袋を作ってみました。

水引ポチ袋5

水引は、セットになったものが手芸店などで販売されています。
今回はこちらのMIZUHIKIを購入して作ってみました。
4種類ある基本の結び方が説明されています。
ひとつ¥400です。

こちらが↓ヲシテとカタカムナの言霊伝統文様です。

ウミガメ(白磁)
ウミガメ(青磁)
こちらは↓琉球のハジチとカタカムナ48音の組み合わせです。

月桃ハジチ

それぞれA4の和紙に印刷してみました。
千代紙としても使えます。
袋状に折ってポチ袋の完成です。
和紙の質感って、とってもイイですね。\( 'ω')/

水引ポチ袋2

水引を付けることで、こんなに華やかになりました♪

大小ふたつの梅結びを重ねて結んでみました。
ちょっとゴージャスになりました。

水引ポチ袋3

こちらも梅結びです。 シンプルに結んでいます。

水引ポチ袋4

こちらはあわび結びです。
あわじ結びとも言います。

ア(天)ワ(地)の、陰陽和合の結びです。

水引は、三本を平行に重ねて結んでいきます。
それは父と母と子の三位一体です。

おめでたいこと・お祝いごとが、二重にも三重にも広がっていくように
願いを込めて作られ、贈り続けてこられたのでしょうね。

伝え続けていくべきもののひとつなのだと思います。(^o^)

今回は、オリジナルのカタカムナとヲシテの言霊文様で
実用的なポチ袋を作ってみました。

我ながら、とても可愛く出来たと思います。\( 'ω')/

水引ポチ袋の作り方は、こちらの↓動画で教わりました。
とっても簡単です。 作ってみたい方はぜひトライしてみてください。

DIY!! Mizuhiki 水引ポチ袋の作り方 梅むすび編


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2018/07/21(土) 21:58:17|
  2. まいにち創造♪

翡翠の勾玉を精麻で結ってみました

翡翠と精麻1

目神山磐座の七夕御神事のあとで、
ネックレスにしていた翡翠の勾玉がポロっと切れてしまいました。

奴奈川姫の伝承で知られる糸魚川の翡翠です。

磐座の蘇りとともに、翡翠も呼応したのでしょうか。
この一番身近で小さな石も、これを機に生まれ変わりたいのかもしれません。

磐座の御神事では国産精麻が使われていました。
今回一緒に参加していた、カタカムナ・セヲリツヒメの官女さまのおひとりから
神事でも使われていた貴重な国産精麻を安価で分けて頂きました。
( ありがとうございます ヾ(o´∀`o)ノ )

さっそく、ペンダントに仕立ててみました。
ですが、慣れていないことをするのは大変ですね。(^-^;

上手な人が結えば、もっと綺麗に仕上がっていきます。
私のは下手です。何度も解いてはやり直し、やり直し・・・
それで無駄に毛羽立ってしまいました。

デジタルアートに没頭するうちに、すっかり手芸から遠ざかっていますが
こうした日本古来の伝統的な手作業にも、時々は取り組んでいきたいものです。

翡翠と精麻2

勾玉のヘッドを結んでみました。

もっと綺麗に作れるようになりたいです。

セヲリツヒメの官女の皆様、どうかご教授ください。

------------------------------

naturesupport さんのDIY動画がとても分かり易くて参考になりました。

MAGATAMA Necklace Tutorial 覚えておくと超便利な結び方!! 勾玉ネックレスの作り方【マクラメ編み】  



テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2018/07/12(木) 17:30:01|
  2. まいにち創造♪

翡翠カラーのカタカムナバンダナ

カタカムナバンダナ1

糸魚川の翡翠をイメージしたカラーの
バンダナを作ってみました。

春になり、部屋を少し整理しました。
ついでに模様替えもしました。

壁が殺風景なので、タペストリー代わりに
バンダナを貼り付けてみました。

アイロンを掛けたけれど
シワが全然とれていないよね。 あぁ残念。 (^-^;

カタカムナバンダナ6

カタカムナバンダナ2

カタカムナのウタヒ5首6首を書いています。

縄文フォルダ
縄文フォルダ jomon-folder

↑こちらのカタカムナ土偶アイコンを使って
Illustratorでデザインしています。
アイヌ文様を、ちょこっとだけ取り入れてみました。

この画像では縮小したことで絵が潰れてしまっていますが
実物はちゃんと48音も土偶もクッキリ出ています。

カタカムナバンダナ4
https://www.colordic.org/colorsample/2402.html
こちらの色を指定しています。

以前、ヲシテ手ぬぐいを作った時にお世話になった
神野織物さんにお願いして仕上げて頂きました。
綺麗に染色されています。
ありがとうございます。

↓ヲシテ手ぬぐいの制作記はこちらをご覧ください。

RJヲシテ・土偶アイコンを使って、手ぬぐいを作ってみました。
http://jomon.folder.jp/archives/398

仕様は違いますが、工程はほとんど同じでした。
オリジナル織物を作ることができます。

カタカムナバンダナ3

ふだんは私の作品には無関心な娘が
「イイね!」と言ってくれました。

ちょっと嬉しかったです♪


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2018/04/13(金) 16:02:50|
  2. まいにち創造♪

ヲシテと土偶のアイコン手ぬぐいを作ってみました

縄文てぬぐい1

公開中のオリジナル・フォント
「RJヲシテ・土偶アイコン」を使って
手ぬぐいを作ってみました。

縄文フォルダ
縄文フォルダ jomon-folder

↑フォントについて、詳しくはこちらをご覧ください。

公開しているフォントは、誰でもご自由に
ダウンロードしてご使用いただけます。

RJヲシテ・土偶アイコンを使って、手ぬぐいを作ってみました。
http://jomon.folder.jp/archives/398

↑手ぬぐい作りの詳細は
ご興味があれば、こちらのページをご覧ください。

縄文てぬぐい2

なにか作ってみるたびに
新しい発見に出会えます。

縄文てぬぐい3

言霊の世界の奥深さ。

その現代生活での活かし方を
手を動かしたり、頭を使って考えたりしながら
新しいものを試作して生み出していくのは楽しいですネ。


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/09/29(金) 12:07:11|
  2. まいにち創造♪

514吉野信子先生の「カタカムナ数霊の超叡智」出版記念講演会

出版記念講演会1

今日5/14(日)は母の日。
そして、六甲サラシャンティで
吉野信子先生の「カタカムナ数霊の超叡智」出版記念講演会でした。

イリキヤアマリ神と、弘法大師・空海を並べて展示しました。
皆様、見てくださってありがとうございました。

空海は、カタカムナを詳しく知る前から感じていましたが
読み解きの肝である存在のように感じています。
空海の足跡は様々な場所に、六甲にもたくさん存在しているのです。
各地の伝承を調べていっても、私の体感的にも、
空海とセヲリツヒメとの関係はとても濃厚に思えます。
きっと、今後の読み解きの鍵となる存在に違いありません。

吉野先生が仰った、沖縄・宮古島の冠鷲と空海の関係も
きっとこれから分かって来るのでしょう。

今後もとても楽しみです。(^o^)

一緒に解いていきましょう。

吉野カタカムナ数霊吉野カタカムナ言霊

吉野先生の著書を並べて拝見していると
見事な陰陽デザインになっていて素敵でしたね。

数霊を調べていくと
世の中にムダなものなんてなにひとつ存在しない
そう思えてくるので不思議です。

数読みに今後も慣れていって、自分のモノにしていきます。
私はクリエイターですから、これからも独自の創造活動に
どんどん活かしていきたいと考えています。

そして、コラボレーションしていくことで、
誰かの想いと和合して、新しいモノを現象化せていく。
二倍三倍の喜びの波となって
また違う誰かのお役に立つような出来事に繋がっていきます。

それがいま、私にはとても心地よくて楽しいです。(^o^)

出版記念講演会2

こちらは本日、吉野先生が身に着けていらっしゃった
清水順子さん作・アマテラス(コノハナサクヤ姫)の首飾り。

とてもよくお似合いで、素敵でした。

アマテラス480x679

それは、こちらのイラストの現象化です。
アマテラス(コノハナサクヤ姫)の首飾り。
同じものを作ってしまうなんてスゴイですよね。
二次元イラストが三次元に物質化。

カタチから入っていくことも
時にはとても大事なことなんだと思い知らされます。

皆でそれぞれの得意分野を持ち寄って
潜象世界の宇宙法則と、自分の中の神と響き合い
平和で喜び溢れる世界を創造していきましょう。

素敵な出版記念会と、
母の日に、ありがとうございます♪

今日からまた
カタカムナの言霊と数霊の世界が
日本と世界にますます広がっていきます。


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/05/14(日) 22:27:54|
  2. まいにち創造♪

イリキヤアマリ神

イリキヤアマリ神1

サラ・シャンティのギャラリーに
イラストを展示させていただいてます。

イリキヤアマリ神2

5月に入ると、
5/14(日) 吉野信子先生の「カタカムナ数霊の超叡智」出版記念講演会
5/28(日) 柏田ほづみさん&ハリー山科さんの「あわ歌と瀬織津姫コンサート」
ということで、やはりここは、水の女神でお迎えしようと思い立ちました。

吉野先生は、この水の女神をカタカムナで沖縄の裸の女神・イリキヤアマリ神と読み解かれました。
ほづみさんは、その歌声で、イルカやクジラと通信されたり水辺から水晶を物質化されます。

柏田ほづみオフィシャルサイト
http://hozumi-kashiwada.dolphin.jp/

水の地球

水晶の世=弥勒の世 

始まっています。

これぞ、保江邦夫先生の仰る「天国システム」か!?と思う次第です。

イリキヤアマリ神3

沖縄繋がりで・・・
こちらは、彼の地と御縁の深い画家・マシマタケシさんの作品です。

手前の水晶は、水の女神のモデルとなったレムリアン水晶です。
(これは私の私物。 沖縄のはっちゃん作・麻紐でぐるっと囲んでみました)
このレムリアン水晶は2008年頃に私の手元にやってきました。

最近、輝きが増してきました。
キラキラとたくさんのレインボーが入っています。

少しレインボーカラーの絵も描けそうな予感♪

これから5月を一緒に楽しんで行きましょう。(^o^)

皆様、見に来てね!
イベントでも待ってます。






テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/04/30(日) 08:14:07|
  2. まいにち創造♪

Mayaさんの「A RELEASED TREE (End of a day) 一日の終わりに・・・」

maya1.jpg

今日はホツマ仲間の歌姫Mayaさんが会いに来てくれて
出来立てホヤホヤのCDをプレゼントしてくれました。 (^o^)

maya2.jpg

こちらがMayaさんこと門馬綾子さんのブログです。↓

もんちのはっぱ
http://ameblo.jp/monti-ayako/

こちらでネット配信もされています。

A RELEASED TREE (End of a day) 一日の終わりに・・・
http://www.tunecore.co.jp/artist?id=187121#r369760

ライブチラシにも使ってくれた、私のフトマニイラストをCDにも使ってくれています。
ヲシテの曼荼羅模様が綺麗にハマっていてピッタリ。ビックリ。

自分が生み出したものを、気に入って使ってくれている人たちがいます。

私とは性質の異なる、生み出すパワーや発信力が
とても優れている人たちが好んで使ってくれています。

その人の心と和合して、新しいフュージョンが生まれていく。

Mayaさんは「あわうた」に、癒しのサウンドに
私の想いも一緒に乗せて周囲に広げてくれます。

縄文の心は、いつでも私たちを繋げてくれます。

こういうのって、楽しいね♪

様々なアーティストさんから刺激を受けつつ
私も私にしかできない創造をまた始めてみようと思うのです。



テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/04/15(土) 00:40:10|
  2. まいにち創造♪

フトマニの言霊と数霊と ・・・続き・・・

フトマニ立体1

2016年の暮れ頃から
フトマニに関するポートフォリオを作成しています。

だいぶ中身が充実してきました。
ハガキサイズにまとめていますが
カードだけでは収まり切れないボリュームで
知りたいと思えば思うほど、奥行きが出来てしまいます。
こんなものかもしれない・・・
ますます終わりが見えない・・・。

フトマニ立体2

フトマニ立体3

フトマニ立体4

2月に入ると、理学がご専門の先生方のお話を聴いている機会が多かったので
平面や直線的なものの見方がちょっと立体的な理解に変化しました。

坂和伸一さんのブログや
ヌース理論の半田広宣さんのブログなど。
難しいな・・・と思いつつも、何度か読み返していると
そのつど気が付くこともあったりして、
少しずつ新しい理解の幅が深まっていきます。
一部、図も引用させていただいています。

梅村一彦さんの梅のはな開花塾も
最近また新しい展開が見えてきてとても興味深いです。

こんな理解でイイのかな?
私の理解がまだまだ浅いと感じているので
フトマニとの結び方には確固たる自信がいまはまだ湧いてきませんが
この地道な検証作業は、いつかきっと、誰かと分かち合うこともできるでしょう。

自分のインスピレーションを大事にして
言葉や音の源を辿って知っていくこと。

それが見えない神の世界を知る一歩。

-------------------

【PDA-FT PV】ハジメテノオト【初音ミク:オレンジブロッサム】(720p/60fps)




テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/03/01(水) 09:01:52|
  2. まいにち創造♪
次のページ