FC2ブログ

瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

善女龍王を彩る五色

善女龍王

神戸市中央区二宮町に、大日如来と十一面観世音菩薩が御本尊の
融通尊寺(通称・ひょうたん寺)というお寺があります。

そのお寺の宇喜多智弘(うきた・ちこう)御住職は、
私の上司とは神道夢想流杖道の兄弟弟子関係でもあり
最近私も親しくして頂いています。
この「水」がテーマのイラストをご覧になられて
タペストリーにしてほしいとリクエストを頂きました。

これは「善女龍王」でしょう。
五色(ごしき)は、仏教において如来の精神や智慧を顕す。
その五色(青・黄・赤・白・黒が基本)で囲んだ布にしてみてほしい、と仰いました。
イラストと調和するように、囲いの色は、青⇢緑、黒⇢紫にしても良いということでした。

早速作ってみたのが、こちらの写真のタペストリーです。

五色は「仏旗」の項目を参考にしました。
(Wikipediaより)

青 - 如来の毛髪。心乱れず穏やかな状態で力強く生き抜く、定根(じょうこん)・禅定(ぜんじょう)を表す
黄 - 如来の身体。豊かな姿で確固とした揺るぎない性質、金剛(こんごう)を表す
赤 - 如来の血液。大いなる慈悲の心で人々を救済することが止まることのない、精進(しょうじん)を表す
白 - 如来の仏歯。清らかな心で諸々の悪業や煩悩の苦しみを清める、清浄(しょうじょう)を表す
樺 - 如来の袈裟。あらゆる侮辱や迫害、誘惑などによく耐えて怒らぬ、忍辱(にんにく)を表す


なんとなく、お寺のイメージに近づいたように思います。
宇喜多さま、お気に召してくださり、ありがとうございました。

融通尊寺も白龍神が祀られる二宮神社も
水の氣であふれる場所に存在しています。

お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りになってみてください。

----------

組紐の唐組を一本仕上げたので、自分へのご褒美に
昨日は西宮ガーデンズで新海誠監督の「天気の子」を観てきました。
自分にとってこの内容は結構リアルです。
美しく豊かな光の世界を創造するということは、
底無しの暗闇を見つめることでもあると思うのですが
(カタチにすると陰陽ボールのアレとかですね)
新海監督の作品は、過去作品も含めて「五色」が巧みに使われている
それがいつも実に見事だな・・・と感銘を受けています。
心の目で見る、その感性で様々なメッセージが見えてきます。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2019/08/02(金) 12:16:22|
  2. まいにち創造♪

7/7はカタカムナの日

オオカミ

7/7は、カタカムナの日。

額装した絵ができあがりました。\( 'ω')/

ブラウンウッドの枠と水張り加工です。
美しく仕上げてくださったグラフィックの担当者様、
ありがとうございました。とても気に入っています。

77 真心の祈り合わせを
みなさまと一緒にやっていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。


元絵はこちらです。

燕岳の東雲web1



テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2019/07/03(水) 08:24:12|
  2. まいにち創造♪

夢に生きる 善循環の輪♪

今日は節分ですね。

EM技術研究所の比嘉照夫先生
量子波動療法の荒尾和秀先生
幸塾GOP主宰の大下伸悦先生に会いに、「新春の集い」へ。
天満橋のエル・おおさかまで出かけてきました。

季節の変わり目がやってきましたが
個人にとっても、日本全体にとっても、
いまが切り替わりの時期なのかもしれませんね。

重い衣を一枚脱ぐ感じで
身軽になってやっていきたいことが
たくさん浮かんできました。

先生たちのお話は共通しています。

量子波動の感じる世界。

目の前に起きているすべてのことを
肯定して進んでいくこと。
それが開運に繋がると仰います。

「古事記」のスサノオの言霊・精神構造は
肉体的なものであり
私たちが生があるときに
しなやかに・したたかに・対応していくこと
精神宇宙を体現しながら、生ききること

そのように大下先生は仰います。

スサノオとして、自分に出来ることを。
この世界で行動することで
私も「善循環の輪」をつくっていきたいと思います。

立春を迎えるにあたって
気持ちを新たに引き締めることが出来ました。
今日も良い一日でした。 \( 'ω')/

-----------

以前に、大下先生から学んだ古事記の言霊学を
私なりに理解したいと思い、図にまとめてみました。

まだまだ不勉強で解らない点が多い「言霊百神」の原理と働きです。
皆さまと一緒に学んでいけたらいいなと思っています。
記述に間違いがあれば、ご指摘ください。



天津金木心の構造web1

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2019/02/03(日) 20:56:04|
  2. まいにち創造♪

ろう石で造る勾玉

ろう石勾玉

年末大掃除をしています。
2018年の整理と、2019年にも必要なものを分けています。

もう10年前になるでしょうか。
ろう石をヤスリで磨いて、勾玉を造りました。
フェルトの紐を通してペンダントにしていたのですが
古くなったので、また暇がある時にリフォームしてみようかと思いました。

ろう石は柔らかくて、手作りのハンコなどを造ることもできます。
小学校の時に、図工で初めて自分の苗字を掘ったのですが
画数が多いので大変でした。(^-^;
無心で彫るのは楽しいですね。

ろう石の勾玉をふと見ていて、そういえばどこから来たんだっけ?と気になりました。
いずもまがたまの里伝承館などでもキットが売っています。
私が作ったのは、このキットを買ったのがきっかけだったと思います。
ろう石自体は、ネットでも簡単に手に入れられます。

石って様々な成分でできていて不思議ですね。

理科大好き倶楽部さんの「石っておもしろい」も参考になります。(^o^)
http://www.japse.or.jp/rikadaisuki/other/other09.html

ろう石のおもな産地は、岡山県備前市の三石地区と吉永地区です。
「土橋鉱山」さんのサイトに詳しく書かれています。
http://www.tsuchihashi-kozan.co.jp/tsuchihashi/

備前焼きや様々な鉱山で知られる岡山です。
意外と近くの産地でした。

ビックリするくらいの古層の産物である「ろう石」。
備前の古い歴史も、もっと知っていきたいと思っています。

輪にして飾っておこうかな。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2018/12/28(金) 19:10:26|
  2. まいにち創造♪

謡曲 『西王母』

西王母

そもそも、芸能とは、諸人の心を和らげて、
上下の感をなさんこと、寿福増長の基、
遐齢延年の法なるべし。

きはめきはめては、諸道ことごとく、
寿福延長ならんとなり。

『世阿弥 風姿花伝第五奥義』



昨日は観世流シテ方(梅若派) 
能楽師・井上和幸先生主催の発表会でした。

私は今年の1月から、西宮の友人宅で
井上先生より謡と仕舞を教わっています。

緑幸会
https://www.ryokukohkai.com/

梅若

はじめての発表会で
舞台に立つのはドキドキでしたが
おおむね成功です。(^o^)

『西王母』は難しい・・・
でも、この謡は覚え甲斐があります。

もっと上達していきたいです。
新たな目標が芽生えました。
清々しい達成感に包まれました。

稽古をつけてくださった井上先生、
お世話になりました緑幸会の皆さま
ありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


福知山は明智光秀公ゆかりの能楽の故郷です。
紅葉で山が色付き始めています。

緑幸会1

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2018/11/26(月) 20:31:47|
  2. まいにち創造♪

麻うみ

麻うみ1

今日は麻うみの講座に参加しました。
講師は佐々木真紀さんです。

麻にまつわるお話をいろいろとお聞きしながら
黙々と麻をうむ・・・・

私は没頭できる手作業が大好きなので
これは綺麗に仕上げられるようになりたい、と思いました。
自分に向いているみたいです。

楽しいです♪

「一般社団法人 日本古来の大麻を継承する会」
公式HP http://yorihime.com
公式ブログ  http://yorihime.jugem.jp

麻うみ3

端と端をより合わせるのが難しいですが
慣れると面白いと感じるかもしれません。

麻うみ4

だんだん糸になってくると
なにか出来ないかなと夢が膨らみます。

麻うみ5

麻うみ6

麻うみ7

同じ作業をしても
一人一人の個性が糸に現れます。

とても奥深いです。


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2018/09/13(木) 22:15:47|
  2. まいにち創造♪

87の日。明日は88ライオンゲート。

87.jpg

お誕生日メッセージをくださった皆様
ありがとうございます。

とても嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ここ1年を振り返りつつ、
また新しい歳を迎えていく誓いの日となりました。

8月になると、いつも新しいことが始まります。

今年は8/1にSNSデビューしました。

といってもFacebookやTwitterではありません。
楽しくなってきたので、こちらが手薄になってきました。
うまく連動させつつやっていきたいと思います。

明日は88 ライオンズゲート 
ということで話題になっていますね。

今日は助走の日。
明日は明日で、良いスタートにしたいと思います。

皆様も素敵な一日を・・・♪



テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2018/08/07(火) 23:43:46|
  2. まいにち創造♪

菊に蝶・・・いろんな結び♪

麻飾り

最近の磐座の御神事では麻がたくさん使われていました。
榊は時間が経つと枯れてしまいましたが、巻かれていた麻は
そのままほかすのはモッタイナイほど綺麗な状態でした。

なにかできないかな・・・と思い、ひとまず縒りあわせて
和子さんと一緒に飾り結びにチャレンジしてみました。

麻飾り2

あまり綺麗に出来なかったけれど
慣れたら美しく仕上げられるかな?

検索すると、飾り結びの作り方がたくさん出てきます。
いろいろな結び方ができると楽しいかも。(^o^)

また機会があれば作ってみたいと思います。


こちらのサイトと動画から教わりました。
ありがとうございます!
-------------------
清田工芸株式会社さんの「手元房、菊結びの結び方」
http://www.hata-ten.com/htm/awase/kiku.html

〔紐の結び方〕簡単にできます!菊結びの結び方 飾り結び (アジアンノット)
 how to tie Kikumusubi Knots〔生活に役立つ!〕


【貴和レシピ】二重叶結びの仕方










テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2018/07/29(日) 16:49:08|
  2. まいにち創造♪

カタカムナとヲシテの言霊・水引ポチ袋

水引ポチ袋1

以前、カタカムナとヲシテの48文字と、伝統文様を組み合わせたパターンを作っていました。
今回は、それを使って水引付きのポチ袋を作ってみました。

水引ポチ袋5

水引は、セットになったものが手芸店などで販売されています。
今回はこちらのMIZUHIKIを購入して作ってみました。
4種類ある基本の結び方が説明されています。
ひとつ¥400です。

こちらが↓ヲシテとカタカムナの言霊伝統文様です。

ウミガメ(白磁)
ウミガメ(青磁)
こちらは↓琉球のハジチとカタカムナ48音の組み合わせです。

月桃ハジチ

それぞれA4の和紙に印刷してみました。
千代紙としても使えます。
袋状に折ってポチ袋の完成です。
和紙の質感って、とってもイイですね。\( 'ω')/

水引ポチ袋2

水引を付けることで、こんなに華やかになりました♪

大小ふたつの梅結びを重ねて結んでみました。
ちょっとゴージャスになりました。

水引ポチ袋3

こちらも梅結びです。 シンプルに結んでいます。

水引ポチ袋4

こちらはあわび結びです。
あわじ結びとも言います。

ア(天)ワ(地)の、陰陽和合の結びです。

水引は、三本を平行に重ねて結んでいきます。
それは父と母と子の三位一体です。

おめでたいこと・お祝いごとが、二重にも三重にも広がっていくように
願いを込めて作られ、贈り続けてこられたのでしょうね。

伝え続けていくべきもののひとつなのだと思います。(^o^)

今回は、オリジナルのカタカムナとヲシテの言霊文様で
実用的なポチ袋を作ってみました。

我ながら、とても可愛く出来たと思います。\( 'ω')/

水引ポチ袋の作り方は、こちらの↓動画で教わりました。
とっても簡単です。 作ってみたい方はぜひトライしてみてください。

DIY!! Mizuhiki 水引ポチ袋の作り方 梅むすび編


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2018/07/21(土) 21:58:17|
  2. まいにち創造♪

翡翠の勾玉を精麻で結ってみました

翡翠と精麻1

目神山磐座の七夕御神事のあとで、
ネックレスにしていた翡翠の勾玉がポロっと切れてしまいました。

奴奈川姫の伝承で知られる糸魚川の翡翠です。

磐座の蘇りとともに、翡翠も呼応したのでしょうか。
この一番身近で小さな石も、これを機に生まれ変わりたいのかもしれません。

磐座の御神事では国産精麻が使われていました。
今回一緒に参加していた、カタカムナ・セヲリツヒメの官女さまのおひとりから
神事でも使われていた貴重な国産精麻を安価で分けて頂きました。
( ありがとうございます ヾ(o´∀`o)ノ )

さっそく、ペンダントに仕立ててみました。
ですが、慣れていないことをするのは大変ですね。(^-^;

上手な人が結えば、もっと綺麗に仕上がっていきます。
私のは下手です。何度も解いてはやり直し、やり直し・・・
それで無駄に毛羽立ってしまいました。

デジタルアートに没頭するうちに、すっかり手芸から遠ざかっていますが
こうした日本古来の伝統的な手作業にも、時々は取り組んでいきたいものです。

翡翠と精麻2

勾玉のヘッドを結んでみました。

もっと綺麗に作れるようになりたいです。

セヲリツヒメの官女の皆様、どうかご教授ください。

------------------------------

naturesupport さんのDIY動画がとても分かり易くて参考になりました。

MAGATAMA Necklace Tutorial 覚えておくと超便利な結び方!! 勾玉ネックレスの作り方【マクラメ編み】  



テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2018/07/12(木) 17:30:01|
  2. まいにち創造♪
次のページ