瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

八十八夜の茶摘み歌

くにびきやぶきた茶

4月の第4週に母方の祖母が他界して出雲で葬儀がありました。
まだ90代だと思っていたけど、105歳の長寿で老衰。
理想的な旅立ちで、誰からも慕われ愛された
祖母らしい最後だったんだな・・・と思いました。

母が採れたての筍と、煎茶、鳩サプレーを送ってくれました。
筍は、さっそく炊いて食べたんですが
採れたてはやっぱり柔らかくて美味しいですね♪

「くにびき・やぶきた茶」というお茶は、出雲らしい名産品で
大国主命の国引き神話にちなんだネーミングの煎茶です。

鳩サプレーをお茶うけに・・・鎌倉に親戚はいないけれど
御土産でよく頂くお菓子で、子供のころから大好きでした。


根源に還っていった母の母(祖母)の魂と、
いつも気にかけてくれている母に想いを寄せつつ・・・

今日は八十八夜ということで
「茶摘み」(ちゃつみ)の歌を
カタカムナで思念読みしてみたいと思いました。


--------------

茶摘み

1.夏も近づく八十八夜
 野にも山にも若葉が茂る
 あれに見えるは茶摘みぢやないか
 あかねだすきに菅(すげ)の笠

2.日和(ひより)つづきの今日このごろを
 心のどかに摘みつつ歌ふ
 摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ
 摘まにゃ日本(にほん)の茶にならぬ


--------------
(以下、思念読み訳)


重要なものが集り、近づく 八十八夜
これまで時間をかけて進んできたので 
調和から離れて 
ついには現象の「死」を迎えることとなって
止まろうとしている

あれに見えるは
凝縮して集まっている光の玉ぢゃないか? 

見えない世界から伝わるもの

あかねたすき (6.7.8.9次元)=陰
菅の笠 =陰から伝わる光の玉

入ってきて
また調和していく


宇宙の根源から生れ出て
地上で転生を繰り返してきた私たちは
心 和香に 光を集めて歌う 

集まる光を 集めよ 光を
光を集めて 集めなければならない
光が集まらないと 
日本の 「茶(42ハ)」にはならぬ

42(ハ)+42(ハ)=強く引き合う
=84(ハ+ハ 中に入るチカラ)
=88(ハ+ハ) =母


--------------


八十八夜の茶摘み歌は、
大和撫子が成長して
立派な日本の母となるための歌でした。


八十八=88(はは)=母

四国88か所は
88=飽和して離れる
はちじゅうはち=42+27+(-23)+19+42+27=171=9 

9=空海

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/05/02(火) 08:23:23|
  2. 美味しい創造♪

物理の知恵と言霊の実践と

ちょこ

昨日はチョコをたくさん頂きました。
友チョコとかいう、女子からもらう機会が増えている瑠璃たんです。

保江邦夫先生のお笑い真理塾(全9回シリーズ)が始まり
物理学や量子学って結構楽しいかも~と思えるようになりました。

高校時代は、ちっとも解らなかった分野です。
どうして苦手意識を持っていたのかな?

啓かれていなくて
閉じていたからでしょうね。
自分自身が締めていた、とも言えるのかも。

矢作直樹先生は、
言葉の大切さを伝えていらっしゃいます。

神戸で大事なことを伝えてくださる先生方と
いろいろなお話しができる機会が増えました。
嬉しい事ですね。

・原子物理と科学の知恵
・古代大和言葉と言霊の実践

みんなが正しい方向に活かせたら
地球人類は、また一歩
宇宙的な生き方を進めていけるのかもしれないですね。

賢くなろうよ。\( 'ω')/

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/02/15(水) 08:29:12|
  2. 美味しい創造♪

大黒天さん

大黒正宗1

去年の暮れに、大黒正宗の酒粕をたくさん頂きました。
この冬は酒粕を使った料理にハマっています。

ショウガをたっぷり入れた甘酒とか。

大黒正宗2

クリームシチューなんかにも入れたりして。
(写真は南瓜を入れています)

他にも、粕汁、粕うどん、粕漬け、などなど。

今年の冬は寒さが厳しいですが
身体は温まるし、風邪知らずで過ごせています。


111伊勢ツアーで行ってきた、二見ヶ浦の二見興玉神社で
2017年最初の御籤をひきました。

縁起物(金の大黒天)が入っていて、大吉でした。ヽ(^o^)丿

【心】

自分の心の中を覗いてみる
飾らない素の自分の姿を見つめよう

自分に誠実でいること執着や恐れを手放すこと

素直な心で天命に従い懸命に生きることで
自らの運も開けるでしょう


そんな大黒様からのメッセージを頂きました。
大事にして、生きたい道を歩いて行こうと思います。

ruri87
=12+8+8+7
=35
= ゼロ点から離れて 離れたものを調和して放出する
これが私の天命なのだと思います。

大黒天
=-26+5+16+11+9+48
=陰陽統合から伝わるものが 転がり入って引き寄り 発信放射する

ん?

なんだか私と大黒天って
エネルギーの方向がよく似ているような。

起承転結の次の働きを示唆してくれるような。
大黒天さんは、私にとって、そんな存在なのかもしれません。

もともと出雲では馴染み深い七福神の一神。
とても親しみ深いです。



テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/01/27(金) 00:19:24|
  2. 美味しい創造♪

2017七草

2017七草

おはようございます。
一年ぶりの七草粥です。
玄米で作っています。

七草の由来はホツマツタヱにも出てきます。
知ったときは、とても感動しました。

なんとなく好きで続いているもの。
知らないで受け継がれてきた習慣。
手間なく自然。
身体も目覚める感じ。

和食は不滅のlegacyだよね。 (*´﹃`*)

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/01/07(土) 08:25:24|
  2. 美味しい創造♪

どんぐり源さんのどんぐりパウダーで、パンケーキを作ってみました

どんぐり源さん2

どんぐり源さん1

どんぐり未来工房のHP
http://don888.jimdo.com/

どんぐり源さんのブログ
http://ameblo.jp/gen488/

どんぐり源さん Facebook
https://www.facebook.com/don881/

ハリー山科さんのご紹介で入手した、
どんぐり源さんのどんぐりパウダーです。

これを使って、久しぶりにパンケーキを作って食べました。

市販のホットケーキミックスに、どんぐりパウターを適量
混ぜて焼いただけの簡単パンケーキです。

ミックス粉300gに、どんぐりパウダーを50gほど足して
あとはパッケージに書かれたレシピ通りに作っています。

どんぐりは、これまでも自力で採取して調理してきたんですが、
あらかじめパウターになっていると、
手間なしで簡単で、とってもイイ感じです。

私の住んでいる地域では、
食用に適しているマテバジイがほとんど自生していないので、
シブとアクの強い種類のどんぐりを粉にするのに、
毎回ちょっと手間取っていました。

また、マテバジイを見つけたところで
このどんぐりは殻がとても硬くて剝き辛く、
粉にするのに悪戦苦闘してしまいます。
素人ワザではなかなか難しく大変なのです。

源さんが製造されているパウダーは
この美味しくて希少なマテバジイという種類のどんぐりです。

源さんは「手間を省いて楽しんでください」と仰ってくださいました。
ちょっと、肩の力が抜けました。
どんぐりパウダー、とっても便利ですね。

ご興味のある方は、ぜひお試しくださいね。
どんぐりはアンチエイジングにもイイらしいですよ。

---------------------------

久しぶりにどんぐりレシピのブログを更新しました。
テンプレも変えたりなんかして。(^o^)
少し気分転換です。

どんぐりrecipe
http://ruri369.blog74.fc2.com/

新創造の「食」のこととかにも関わってみたくて、
書きたいこともいっぱいあります。

ですが、纏めるゆとりがありません。
ゆるゆる~っと行こうと想っています。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/10/27(木) 13:25:03|
  2. 美味しい創造♪

ノミノスクネさん

宿祢1

すっかり秋も深まってきましたが、
この夏、頂きものの「冷やし中華」があったことを
失念しておりました。

今日のお昼ごはんです。

宿祢2

たつの物語 宿祢

宿祢(すくね)とは・・・
たつの市は相撲の元祖 『野見宿祢』由来の地。
その名前から『宿祢』と名付けました。
相撲も麵も≪コシ≫の強さが命です。


兵庫県たつの市神岡町
森口製粉製麺株式会社さんの
二人前 冷やし中華です。

息子と二人で食しました。

トッピングは、ありあわせです。
黒豆枝豆、茗荷、葱、蓮根、
青柚子、松山揚げ、えごまパウダーとか。

中華なのに、素材は和風です。
いつも適当です。
でも合うんだなぁ~これが。

ごちそうさまでした♪

野見宿祢は、天神さんとして
菅原道真と一緒に祭られています。
中国地方では、とくに多いのではないでしょうか。
私の実家の近くでは、そうなっています。

祖父が健在だったころ、
一緒にTVで時代劇や大相撲の中継を見るのが好きでした。

行司さんの「はっきょい、残った、残った」
子供の頃は、この独特な掛け声を、
自然なものとして受け止めていましたが
いま聞くと、言葉の響きが面白いですよね。

どうして西と東に別れて軍配を受けるの?
南と北だとダメなの?
偉い人がそこから見ているから?

日が昇って沈む方向に
結びの一番は綺麗に括られるのかも。

勝負事にも日本人は
綺麗なリズムを求めてきたのかもね。

土俵って、フトマニ図みたいに見えます。

いろいろ見ていくと、いまさらながら、新鮮な発見がありそうです。
もう他界しちゃったけど、やっぱり相撲の話は、おじいちゃんとしたいなぁ~。
もう叶わない願いだけれどね。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/10/16(日) 14:49:43|
  2. 美味しい創造♪

竹生島の観音様とティータイム

竹生島1

8/9(火) 琵琶湖・竹生島にて。

月も日も 波間に浮かぶ 竹生島 船に宝を 積む心地して

西国三十三ヶ所観音霊場・第三十番札所「宝厳寺」の御詠歌です。

弁天様の昆布茶1

島の売店で、おみやげを買ってきたんです。

なにやら昆布茶の昆布に、観音様のお姿が浮かぶのだとか。。。

(*'∀'人)♥*+

今日はワクワクしながら開封してみました。

弁天様の昆布茶2

お湯を注いだら

こんな感じになるのかな?

弁天様の昆布茶3

(´・ε・̥ˋ๑)

う~ん

ちょっと想像と違ってました。。。

けど、青葉の香りが漂う、とても美味しい昆布茶でした。

こういう美味しいアイデアってイイよね。
なにか新しい閃きのヒントになりそうな予感もしてきます。

昆布茶を頂きながら、弁天様にお願いしてみました。

新しい創造のインスピレーションをお授け下さい。

観音様の昆布は、私の中で新しいエネルギーの渦を起こし
閃きの星☆彡へと変容していくのでした。

ひとつになる ・・・・を繰り返し
私たちの神性は芯から花開いていくのだと感じます。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/08/17(水) 23:43:34|
  2. 美味しい創造♪

縄文の食文化・どんぐりを食べてみよう

本日は、動画の紹介です。

宇宙哲学バラエティ HarryとNoaの魔法のランプ 第一回



2016/07/27 に公開

宇宙哲学の学徒、ハリー山科とシンガーの水木ノアのコンビでお送りするちょっと不思議な番組であります。

UFO、宇宙人、神社、神様、潜象エネルギー、天城流湯治法、そして二人とも音楽が大好きで得意なんであります。

さらに、第一回目のスペシャルゲストは縄文時代の主食、どんぐりを食品化しているどんぐり源さんこと、
平賀国雄さんにお越しいただき、どんぐりの持つアンチエイジングのパワーなどを教えていただきました。

さらに、それらどんぐり製品を番組を通して販売することになってしまいました。
どんぐりの素晴らしさに気が付いた人たちの間では、なかなか入手が難しかったもので、ぜひご利用ください。
なにが起きるか分からない宇宙の「神はたらき」であります。

今後の展開もさっぱり分からないですが、楽しくやって生きたいでありまぁ~っす!!

皆様のご意見、ご質問をお待ちしております。

また、どんぐり製品の御注文もこちらからお願いいたします。     
magicallamp2016@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://gwsp.hustle.ne.jp/lamp/mlampindex.html
よろしくお願いいたします。


-----------------------------------------
ハリー山科さんと、水木ノアさんが
どんぐり源さんと語らっていらっしゃいます。

おぉぉ~ やっと時代が追いついたか。。。

じつは私も、数年前からどんぐりを調理して食べてきました。↓

どんぐりrecipe
http://ruri369.blog74.fc2.com/

源さんにお会いしてみたいわ。

動画を見ていたら、なんと、私と源さんとは誕生日が一日違いと判明しました。
おと~さんみたいな感じ?
な、なんか運命的なものを感じるわ。。。(汗)
源さんのどんぐり料理も食べてみたいわ。

水木ノアさん主催の宇宙人コンテスト開催のお話も面白いです。
私もコスプレしてみたいな。楽しい動画です♪ 
ぜひご覧あれーーー。

どんぐりぱん

↑こちらは過去に作ったどんぐりパンです。
最近忙しくて、手抜き調理が続いていますが
秋になったらまたどんぐりパンを焼いてみようかな♪

どんぐり、食べてみませんか。
ほんと、美味しい縄文食ですよ。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/07/29(金) 15:49:24|
  2. 美味しい創造♪

紫蘇とさくらんぼ

しそジュース

参院選、どちらさまも お疲れさまお元気さまでした。

爽やかな手作り紫蘇ジュースをどうぞ~。
大葉が苦手な息子でも、
赤紫蘇はジュースにすると好きみたいです。
作り置きしておいても、あっというまになくなってしまいます。
山形の佐藤錦をふたつ。トッピング。

ちょと寝不足で、妙なテンションでいます。ヽ( ε∀ε )ノ
目を覚まさなくては~。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/07/11(月) 11:02:24|
  2. 美味しい創造♪