瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

駒形一登さんのメルマガ「徹底解説ホツマツタヱ講座」が3/3からスタートします。

徹底解説ホツマツタヱ2

本日はお知らせです。

「ホツマツタヱ解読ガイド」「検証ホツマツタヱ」でお馴染みの
御預二号さんこと駒形一登さんのメルマガが配信されます。



こちらからお申込みください。

まぐまぐ ID: 0001678492

「徹底解説 ホツマツタヱ講座」
http://www.mag2.com/m/0001678492.html

ID: 0001678492
¥540(税込)/月 初月無料!
毎週 金曜日
2017年03月03日創刊
PC・携帯向け/テキスト・HTML形式

--------------
3/3からのスタートです。

サンプル号が公開されていますまので、ぜひご一読ください。
ホツマツタヱの1アヤの内容に忠実に沿った解説で
初めて触れる方にも優しい内容となっています。

いま言葉の大切さが見直されています。
言葉の本質を自然なかたちで
楽しみながら知っていくこともできるでしょう。

このブログをご覧のすべての皆様におススメいたします。

ヾ(*´∀`*)ノ

お雛様1
---------------
*2/19(日)追記です。

3/3と言えば「ひな祭り」ですね。
本日は晴天だったので、部屋をお掃除してお雛様を飾りました。

ホツマにはひな祭りの由来についても記されています。
他の四季折々の節句や行事についても、詳細に語られています。

日常で私たちが迎えていく、
ひとつひとつの家庭単位・個人単位のまつりごとが、
実はとても大切なんだと気付かされます。

満開のアーモンド

こちらは、私の住んでいる地域で毎年満開になるアーモンドの花です。
深江にある東洋ナッツさんが植え始めたのかな。
震災以降、すくすく育てられて、一部の地域でアーモンド並木が見事です。
写真は去年のものです。
梅や桜にそっくりなピンクの可愛いお花です。
今年も、3月下旬には見頃を迎える感じです。

一足早いですが、やがて迎える開花の春と、3/3のお祝いをしましよう。

ヾ(*´∀`*)ノ

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/02/17(金) 08:35:41|
  2. お知らせ

楽しいイワクラ学♪

hiratubook.jpg

ナカキヨノ  トオノネフリノ  ミナメサメ  ナミノリフネノ  オトノヨキカナ

本日は、JETさんこと平津豊さんのイワクラ学初級編・出版記念講演会でした。

80名を超える方々にお集まりいただき、ありがとうございました。

平津さんのホームページだけには収まらない、
盛りだくさんの六甲山磐座レポートを
ナマでお聴きすることができて
とても贅沢なひとときでした。

イワクラ学会で、最前線で研究されている先生方の
最新イワクラ情報も、とても興味深いものでした。

新しい山の魅力、歩き方、イワクラに対する畏敬・・・
私たちがこれまで知らなかったことが顕れて
どんどん変化していくのかもしれませんね。
そんな機運を感じました。

この本は、地球人の新しい生き方への初級編でもあるとも、言えるのかもしれません。
ぜひ、中級編・上級編も出していただけたらイイなと想います。

本に使って頂いたイラストを、たくさんの方に気に入っていただき、私もとても嬉しいです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

皆で磐座の魅力をこれからも伝えていきましよう。ヾ(*´∀`*)ノ

空



波平り宙船web

音と宙船のフトマニ

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/02/12(日) 19:56:50|
  2. お知らせ

Maya special vocal LIVE

門馬ちゃんコンサート

東日本大震災から7回目の2017/3/11。

ホツマツタヱ仲間の歌姫・Mayaこと門馬綾子さんが
愛知県刈谷市にてコンサートを開かれます。

詳細は門馬ちゃんのブログをご覧ください。↓

「もんちのはっぱ」
http://ameblo.jp/monti-ayako/entry-12239953729.html

お近くの方は、ぜひ一緒に楽しんでね。

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/01/21(土) 00:00:46|
  2. お知らせ

イワクラ学 初級編  お知らせです

平津出版記念

もう来年の話になってしまうのですが
2017年2月12日(日)に
イワクラ学会理事の平津豊さんの出版記念講演会を企画しています。
ご興味のある方は、ぜひ六甲サラ・シャンティへお越しください。(^O^)
尚、平津さんのfacebook・イベントページからもお申込みが可能です。
facebookをやっていらっしゃる方は、そちらもご覧ください。
楽しい会にしていきましょう。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/12/16(金) 14:05:47|
  2. お知らせ

12/9(金) 出展します @明石市二見

グループ展1

以下の日程でグループ展に参加します。

ぎんが☆ふぇすた135
12月9日(金)
10:00~16:00
古民家スペースKamala
明石市二見町西二見1058


六甲サラ・シャンティでのカタカムナ講座や講演会、
再発見50高島ホツマツタヱ縄文ロマンの集いなどでも好評だった
Tシャツとトートバッグがメインの展示販売です。

当初は思いつきと趣味で作っていたグッズですが
ご要望が多く、嬉しい悲鳴。
手渡し可能な範囲でですが
これまでたくさんの方にご購入いただいてきました。

寒くなってきましたねぇ・・・
白シャツ、まだ売れるのかなぁ?
この会が、2016年最後の展示になると思います。たぶん。

各種サイズを取り揃えています。
明石近郊でお近くの方、ご興味のある方は
この機会にKamalaさんにお立ち寄りください。(^o^)


----------

12/9 追記

Kamalaにお立ち寄りくださった皆様
作品をお買い上げくださった皆様
本日はありがとうございました。(^o^)

皆が独自の感性と技能をお持ちの女性たち。
そんな集まりの中で、たくさんの刺激と創意工夫のヒントを頂きました。
これから、それぞれの活躍の場が広がっていきますように。

ガラスアート

こちらは西宮在住でガラスアートの洋子さんの作品です。
光を通すクリアなフトマニ。 イイなぁ~♪と思いました。 ヽ(^o^)丿

これからなにかまた面白いものが出来そうな気がする・・・
そんな想いがムクムクと湧いてきます。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/12/03(土) 21:16:16|
  2. お知らせ

平津豊さん  「ギザの大ピラミッド、ナスカの地上絵よりも精緻! 地球最古の先駆け文明 【イワクラ学初級編】 縄文の壮大なる巨石モニュメント 」

hiratubook.jpg

ギザの大ピラミッド、ナスカの地上絵よりも精緻! 地球最古の先駆け文明
【イワクラ学初級編】 縄文の壮大なる巨石モニュメント 単行本(ソフトカバー) – 2016/11/30


イワクラ学会理事の平津豊さんが、本を出版されます。

平津豊さんのHPはこちらです↓
平津豊のミステリースポット~日本にあった古代文明を訪ねて
http://mysteryspot.main.jp/

Amazon.comで予約受付が始まりました。
ご興味のある方は、ぜひご購入を検討ください。

六甲山系を中心に、各地の磐座群が紹介されています。
丁寧なフィールドワークを重ねられながら纏められた学術書です。

私のイラストを、本の表紙に使って頂きました。
ありがとうございます。(^o^)

なにやらスゴいインパクトに仕上がっていて、ビックリです。
素晴らしいぃぃ~~~です。\(^o^)/  (←ちょっと自画自賛かも?)

平津さんは、このブログをよく見てくださっていて、
ここで紹介しているイラストを
以前からとても気に入ってくださっていました。

今回、このような機会を頂けたことを、
私もとても嬉しく思っています。

皆様も、イワクラ巡りを楽しんでください。
本を読むと、山や磐座を見る目が変わると思います。

すでに、磐座の役割や古代祭祀に纏わる知識をお持ちの方も
磐座の魅力を再発見されることと思います。

古代の自然崇拝の中で生きてきた日本人としての記憶や
輝く日本列島の姿が、どんどん甦ると思います。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/10/24(月) 07:41:11|
  2. お知らせ

大江幸久さん 「トノヲシテ 瀬織津姫 言霊リーディング」

トノヲシテ-thumb-220xauto-1277

大江幸久さんの著書「トノヲシテ 瀬織津姫 言霊リーディング」が
ヒカルランドさんからいよいよ9月30日に出版されます。

大江幸久さんブログ「八上 白兎神社Ⅱと全国神話伝承」
http://white.ap.teacup.com/hakuto/

アマノコトネさん・船井勝仁さんとの共著ということで
様々な瀬織津姫さんが語られていることでしょう。

大江幸久さんは、ホツマツタヱ研究家です。
このブログでは、すでにご紹介済みですが
六甲山の比女神社をとても大切に御守りされていらっしゃる方です。
ホツマツタヱ研究を通して、その磐座発見から今日までずっと、
当地で、心を込めて瀬織津姫さんを顕彰されてきました。

その真剣で一生懸命なお姿を、端から見てきたひとりとして
心から おめでとうございます とお伝えしたいと思います。

皆様がこの本をお手に取り
心を留めてくださったら、私もとても嬉しいです。

私は 日本人の心の源流 ホツマツタヱのトノヲシテを
文献や、どちらかといえば体験を通してですが、日々勉強中の身であります。

一緒に、本を通して、また様々な体験を通して
トノヲシテや縄文古来の言霊のまなびと調べを
深めていってみませんか。

本来の魂の輝き・純粋な心を思い出す

・・・・簡単に言えば、きっと、そういうことだと思うのです。

ひとりひとりが一隅を照らす光となる。

それこそが、瀬織津姫さんの心に叶う
私たちの生き方・在り方のひとつではないでしょうか。

今日はふと、そんなことを考えました。

64六甲比女2

2016/08/21(日) 01:28:17
--------------------------------------------------
2016/8/25
ここから追記です

大江幸久さんの出版記念講演会を
神戸六甲「健康道場サラ・シャンティ」で開催いたします。

10月10日(月)
この日は祝日で体育の日です。


この前の8/11(山の日)に開催された
ハリー山科さんと大江幸久さんとのトークも盛況でした。

関心のある方は、ぜひ、またいらしてください。
初めての方も大歓迎です。

お申込み&お問い合わせは
こちらのサラ・シャンティHPまで。

健康道場 サラ・シャンティ
http://www.npo.co.jp/santi/

よろしくお願いいたします。

大江瀬織津姫1010チラシweb用


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/08/21(日) 01:28:17|
  2. お知らせ

4/3 イベントのお知らせです

4月3日コラボ講演1

本日は告知です。
4/3(日)に、六甲・健康道場サラ・シャンティにて
伴崎史郎さん・大下伸悦先生・櫻井康子さんとのコラボイベントがあります。

4月3日伴崎チラシ

詳しくは、サラ・シャンティHPをご覧ください。↓
http://www.npo.co.jp/santi/

現在、ギャラリー「シャンティすぽっと」で講演に関するイラストの展示をしています。
購入を御希望の方には販売もいたします。
(講演会参加の方に限ります)

ぜひ、お気軽にお立ち寄りください♪

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/03/24(木) 16:54:06|
  2. お知らせ