瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

目神山(女神山)

女神山web1

久しぶりのイラストです。
西宮市にある目神山のイワクラ・イラストです。

目神山は女神山。
甲山大師・神呪寺の境内地であり、
甲山八十八ケ所磐座巡りとして知られている場所です。

目神山イワクラ

こちらが、本来のイラククラ(タマゴ岩)です。
モデルにした巨大な岩です。

御覧のとおり、本来この場所は、コスモスなどは咲いたりしません。

近くに廣田明神影向岩という岩があり、
そちらの付近では、春になると
コバノミツバツツジがピンクの彩りを添えてくれますが
ここにはむき出しの岩がゴロゴロと点在していて、お日様に照らされているのみ。

女神山web2

今回は、遠近感も無視して、花盛りにして
ほとんどフィクション・ファンタジーの
女神降臨(廣田明神)
はたまた、弁財天、融通観音、降臨図となりました。

女神降臨といえば、なんとなく
満開の花が咲いたようにイメージしてしまいます。

たまには、こんなのも良いでしょう。

なにが現象化されるかわかりません。
ありえないことが起こるかもしれません。

いろいろ想像しているうちに
ドリームいっぱいの絵にしたいと思いました。

女神山web3

ヲシテで書いているのは、
フトマニ・81首目のヲヤマです。

女神山web4



をやま81

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/10/18(水) 22:11:56|
  2. イワクラ・イラスト

笠置山 白雲岩

白雲岩web1

岐阜県の笠置山イワクラシリーズ・part.3です。

この前は頂上付近の絶壁イワクラを描きましたが
逆にこんどは、麓のほうのイラクラ群を描いてみようと思いました。

(旧)白雲寺付近の巨大イワクラです。
白雲寺の近くでみつけたイワクラなので、
私が勝手に白雲岩と名付けています。

正式な呼び名をご存知の方は教えてください。
一番目立っていた岩なので、なにか象徴的ですよね。

白雲岩web2

ヲシテで書いているのは、フトマニ90首めのヲオレです。

ヲノオレハ  クモルカカミモ  アカラサマ  オレスハネスミ  ナコヤカムラン 


白雲岩web3

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/06/07(水) 20:50:42|
  2. イワクラ・イラスト

笠置山(恵那)

笠置山山頂web2

笠置山山頂の岩壁です。

巨大なイワクラがたくさん重なっています。
2016年のGWに初めて登りました。良い眺めでした。

笠置山山頂web1

『眺めつつ 笠置の山と名付けしは これも笠置くしるしなりけり』

花山法皇の歌です。
花山法皇を変換したら、火山鳳凰となりました。

この山にはたくさんの巨大イワクラがあり、
ピラミッド状のものや、ペトログラフが施されたものもあります。
鳳凰が青空に舞う姿も素敵かもしれませんね。
いろいろなイメージが湧きたってくる不思議な山です。

笠置山山頂web3

ヲシテで書いているのは
フトマニ・6首め・アムクです。

アオムケト   タカキノソミノ   トトカヌモ  ナルカミハレテ  アムクナルナリ

笠置山山頂web4

笠置山山頂web5


とても思い入れの深い場所となった恵那山・笠置山周辺です。
飛騨高山のほうにも、そのうち足を延ばしていけるといいなぁ。


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/06/01(木) 00:36:04|
  2. イワクラ・イラスト

ピラミッド

web笠置山ピラミッド(青)

web笠置山ピラミッド(緑)

恵那峡の近くにある笠置山に実在するピラミッドです。
周囲にはペトログラフが彫られたイワクラもあります。

2016年のゴールデンウィークに、ワクワクしながら探検していました。
一度しか行ったこと無いけれど、忘れられない山となりそうです。
また機会があれば訪れてみたいなぁ。

ファンタジックなイラストにしてみました。
なにか日本にいながら世界を見通している感じに包まれます。

web1アヤマ笠置山ピラミッド(青)

web1アヤマ笠置山ピラミッド(緑)

ヲシテで書いているのは
フトマニの一首・アヤマです。

アノヤマノ  ナカウツロヰカ  アワノスナ  コホシノヱナノ  ムネソアミケル

web1アヤマ笠置山ピラミッド(青) 丸

web1アヤマ笠置山ピラミッド(緑) 丸

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/05/20(土) 23:25:11|
  2. イワクラ・イラスト

楽しいイワクラ学♪

hiratubook.jpg

ナカキヨノ  トオノネフリノ  ミナメサメ  ナミノリフネノ  オトノヨキカナ

本日は、JETさんこと平津豊さんのイワクラ学初級編・出版記念講演会でした。

80名を超える方々にお集まりいただき、ありがとうございました。

平津さんのホームページだけには収まらない、
盛りだくさんの六甲山磐座レポートを
ナマでお聴きすることができて
とても贅沢なひとときでした。

イワクラ学会で、最前線で研究されている先生方の
最新イワクラ情報も、とても興味深いものでした。

新しい山の魅力、歩き方、イワクラに対する畏敬・・・
私たちがこれまで知らなかったことが顕れて
どんどん変化していくのかもしれませんね。
そんな機運を感じました。

この本は、地球人の新しい生き方への初級編でもあるとも、言えるのかもしれません。
ぜひ、中級編・上級編も出していただけたらイイなと想います。

本に使って頂いたイラストを、たくさんの方に気に入っていただき、私もとても嬉しいです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

皆で磐座の魅力をこれからも伝えていきましよう。ヾ(*´∀`*)ノ

空



波平り宙船web

音と宙船のフトマニ

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/02/12(日) 19:56:50|
  2. イワクラ・イラスト