瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

六甲比女大神 護摩法要

六甲護摩例祭1

本日は、六甲比女神社の護摩法要に参加してきました。

六甲比女=瀬織津姫さんです。

六甲比女神社は、多聞寺の奥の院にあたり
現在は六甲比女講の柿田様ご夫妻と、神話伝承研究家の大江様が
中心となってお世話をされています。

今日は朝から晴天で気持ちいい~♪
護摩法要、楽しみぃ~♪  \(^○^)/

・・・と思って出かけたら
六甲山の中は霧雨でした。

そんな気はしてたけど、
思いっきり軽装で、傘も持たずに行ってしまいました。

山をなめちゃいけませんねぇ。。。

六甲護摩例祭3

拝殿がとても綺麗になっていてビックリです。

最初に来た時と、ぜんぜん違っていました。

大江さんは、週一ペースでここへ来て
足場を補習したり、綺麗にお掃除したり、清浄な状態にされているそうですよ。

まだまだ、知られざる山の中の聖地です。
近くに住んでいるからといっても、管理をしていくのは、なかなか大変なことだと思います。
私も近所だけれど、普段、なかなかここまでは足を運べないもの。。。

でも、すべてが楽しみながらの行動だと分かります。
なんだか、いいよねぇ・・・

気持ちは、よく分かります。

六甲護摩例祭2

今日の護摩供養は、40人もの参加者さんがいらっしゃっていて、その規模にも驚きでした。
日本全国、あちこちから、沢山の方が参拝されていましたよね。

お供え物も、こんなにたくさん。 ヽ(*^。^*)ノ
見ているだけでも楽しくなりました。

私が持参したのは、今年、出雲で育てた古代米です。
(大根の横に垂れ下がってる稲ね)

瀬織津姫さんに喜んで頂けるといいなぁ。 (-人-)

この古代米の種籾を、この時に知り合った方々に、少しずつ小分けしてお譲りしました。
来年は、出雲以外でも、中国地方~近畿地方の各地で、同じように育っていくことと思います。

黄金の稲穂が輝く・葦原瑞穂国・日本。

そんなイメージを膨らませていました。

六甲護摩例祭5

拝殿の向こうに・・・

六甲護摩例祭28

誰かの横顔っぽい。

役小角さんかな?
六甲比女の聖地を、護って下さっていた行者さんです。

女性の横顔っぽくも見えますね。

六甲護摩例祭7

拝殿と御神体を下から見上げたところ。

六甲護摩例祭25

六甲護摩例祭26

ダイナミックな岩です。 (*"Д")

六甲護摩例祭9

御神体から少し下がると、心経岩があります。
護摩供養はここで行われました。

六甲護摩例祭8

雨がザーザー降っていたのですが、
庇があるので大丈夫。

六甲護摩例祭14

水と火の和合ですね。

あぁ~ なんて素敵な護摩日和なんでしょう~。

寒かったけど。。。

六甲護摩例祭13

ファイヤーしたら、温かくなりました。 (*´∀`*)

火のエネルギーってすごいね。

久し振りに般若心経を唱えました。

六甲護摩例祭16

庇に充満した煙。ぐるぐる渦を巻いていました。

涅槃図の龍みたいに見えましたが
活き活きとした白龍たんにも見えました。

夕方、近畿地方のあちこちに竜巻注意報が出ていたけれど
ここで発生していた煙は、それを暗示していたのだな、、、と思いました。

六甲護摩例祭18

炎が、いろいろなサインをくれました。

六甲護摩例祭19

先っぽが、ウサギちゃんっぽいですね。

六甲護摩例祭20

仏像ですね。

弥勒菩薩さんかな、、、。

六甲護摩例祭21

女神さま。

スレンダーな瀬織津姫さんかな。

救世観音さんとか
赤ちゃんを抱いた慈母観音さんにも見えます。

どちらにしても、しなやかで女性的。

六甲護摩例祭22

頭の辺りが、不動明王さんっぽく変化していきました。

蔵王権現さんにも似ていますね。

六甲護摩例祭23

さらに、炎が翼を広げようとしている鳳凰っぽくなりました。

六甲護摩例祭24

再び観音さんっぽくなって

六甲比女28

これは、役小角さんかな。

役小角さん

手に持ってるアレが、めちゃめちゃ似てますやん! (・ω・/)/!

目まぐるしく炎の中で踊る、観音様に女神様。。。
役小角さんが私たちに魅せてくれたフュージョンなのかもね。

いゃぁ~ めちゃめちゃ楽しかったです。 (//≧▽≦//)

カメラのタイミングが良ければ
もっといろいろと写すことができたと思います。

六甲護摩例祭27

熊野権現さんたちにも、ご挨拶を。。。

六甲比女29

霧の中の磐座は、とっても神秘的で良い雰囲気でした。

こんなところに佇む瀬織津姫さんも、とても絵になりそうです。

六甲比女30

人気スポットの雲が岩。

六甲比女の周辺には、面白いかたちの岩がいっぱいです。

六甲比女31

帰りがけに、私の足元に、大きなカエルが跳ねてきました。

超ビッグで、ちょっとビビリました。 Σ(・ω・/)/!

六甲比女32

ヨミガエル♪ ・・・ってことですね。\(^○^)/


とても充実した一日でした。
参加させて頂き、ありがとうございました。

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2012/10/17(水) 21:35:51|
  2. 神社仏閣めぐり(兵庫)