瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

うさぎ うさぎ

うさぎうさぎ

もうすぐ3月なので、春らしいイラストにしてみました。

仕上がってみると、なんだか自分の子供時代の顔にそっくりになってしまいました。

ちょっと恥ずかしくなるレベルです。 

σ(^◇^;)

あの頃は、良かった。。。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/02/27(水) 21:45:43|
  2. イラスト

桜谷神社*瀬織津姫 石像完成♪ 

白兎の小使いさんプロデュース
因幡国・桜谷神社へ奉納予定の瀬織津姫さんの石像ですが
すでに、空海さんゆかりの四国の地で完成しているそうです。\(^○^)/

快く転載の承諾を頂きましたので
そっくりそのまま、このブログでもご紹介致します。

八上 白兎神社Ⅱと全国神話伝承
http://white.ap.teacup.com/hakuto/

より。。。

------------

「石像完成! 石像奉納ご寄附のお願い」 

石像3

石像2

石像1

すでに完成していた瀬織津姫の石像です。
 瀬織津姫の石像と先月末、香川県高松市牟礼町で初対面しました。

 事前に見せていただいていた写真では、もう少し手直しが必要ではないかと感じていたのですが、実はすでに申し分ない状態で完成していました。
 ただし、瀬織津姫の石像は像を高くして拝謁すべきものであることが、はっきりとわかりました。
 石像のトータルの高さを、平均的な大人の身長に合わせていました。ところが、瀬織津姫の石像は、対等な水平な視線で拝謁するのではなく、高い場所に鎮座していただいて、そのお姿を拝見することでその美しさが引き立つのです。
 このことから、当初の台座に加えてさらに高くなるように新たに台座を設置する必要が出てきました。
 これにかかる費用が設置費も含めて15万円くらいとなる見積もり額を業者の方からお聞きしています。
 皆様、なにとぞご寄附をよろしくお願いいたします。 
 以下の口座へ宜しくお願いいたします。

 ゆうちょ銀行 15220 5123991  ヤカミハクトファンクラブ 

八上白兎ファンクラブ
http://news.ap.teacup.com/hakuto/

------------

もうすぐ、桜谷の地で出逢えますね。。。

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/02/15(金) 09:17:31|
  2. 石像*瀬織津姫

子犬のワルツ

柴犬

ここ最近、ずっと描いてばかりだったので
液晶画面を凝視しすぎて、眼が疲れました。

しばらく休んで気分転換します。(@@)


あぁ癒されたいわ。。。

牛田智大くん演奏の「小犬のワルツ」をどうぞ~。


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/02/14(木) 16:15:04|
  2. イラスト

ニギハヤヒ×ニニギ

ニギハヤヒ×ニニギ

wikiより・・・

ニギハヤヒノミコト

『日本書紀』では、饒速日命
『古事記』では、邇藝速日命と表記する。


ニニギノミコト

『古事記』では、天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命、天邇岐志、国邇岐志、天日高日子。
『日本書紀』では、天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊、天津日高彦瓊瓊杵尊、彦火瓊瓊杵、火瓊瓊杵。
一般には瓊瓊杵尊や瓊々杵尊、邇邇芸命(ににぎのみこと)と書かれる。



二柱の男神が地球に飛来する前に
どんな創造ドラマを描こうと対話したのかな。

「宇宙兄弟」を見ていてそんなことを考えました。
ムッタとヒビトの関係にはちょっと憧れています。

2人とも、かっこいいですよね~。 (*´∀`*)

宇宙をテーマにした物語を見ていると
あれこれいろいろな事が頭の中を駆けめぐりますね。。。

宇宙兄弟

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/02/13(水) 21:16:59|
  2. 男神の肖像

男神 天照

男神天照

天照大神です。
男神です。

私の天照さんのイメージは、こんな感じです。

『古事記』においては天照大御神(あまてらすおおみかみ)
『日本書紀』においては天照大神(あまてらすおおかみ、あまてらすおおみかみ)と表記される

・・・その神は、太陽の女神さまとして知られてきましたが

天照大神の荒魂=廣田神社の御祭神・瀬織津姫 ということが分かり
天照大神(和魂)は、じつは男神さまだと知りました。

このブログを始める少し前のことです。


いざなぎいざなみ

髪型や装束に悩んだので
イザナギ&イザナミさんの絵画を真似てみました。
長髪なんだろうな・・・と思いつつも
角髪(みずら)のイメージが湧きませんでした。
後ろで緩く束ねている感じにしてみました。

このイラストを出すのは、とても勇気がいります。
いろいろと皆さんのイメージとは異なるのかもしれません。

とても、難しかった。。。 σ(^◇^;)

男神天照2

こちらはヒゲ無しバージョン。 こちらも好きです。 (*´∀`*)

男神天照3

男神天照4

背景は、摂津の海をイメージしています。

一番お気に入りの海をイメージしてみてください。

太陽神と水の女神の共演です。


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/02/11(月) 15:09:14|
  2. 男神の肖像

カムイ

カムイ

wikiより

カムイ(kamuy, 神威、神居)は、アイヌ語で神格を有する高位の霊的存在のこと。
アイヌ民族の伝統的信仰は日本神道に近いとする説もあり、その場合多神教に分類される。
カムイが日本語のカミと共通起源の語彙であるとする説もある。

日本語の「カミ」と同様、「霊」や「自然」と表現してもおかしくない。
(キリスト教の神のような唯一絶対の存在ではない)
日本神道の「八百万の神」も、アイヌの信仰文化と同様の「アニミズム」の特徴があるという説もある。


男の子のモデルは、私の息子です。

8月頃より療養中。。。
学校にはぜんぜん通えていませんが
起きている時は、家で小説を書いたりして過ごしています。

どうやら北海道や東北に縁があるらしく
SNSで知り合う人たちは、みんなそっち方面の方たちばかりみたいです。
家族でも、魂遍歴はいろいろと違っているのかもしれないですね。
彼らはみんな、カムイ仲間かもしれないね。


「大神」は、息子の好きなゲームのひとつです。

カムイのステージもあるそうで。
曰く「隠れた神ゲー。ぜんぜん隠れてないけど!(*´∀`*)」

大神犬1

以前から「オオカミ描いて~」とリクエストしてくれてたので

大神犬2

この前描いた狼さんをアマテラスたんにしてみました。


どう?

やっつけでスミマセン。(´∀`)ゝ”

子供たちに大ウケでした。

-------------

大神 BGM Reset~ありがとうバージョン~


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/02/09(土) 16:37:57|
  2. 男神の肖像

スクナヒコナ

スクナヒコナ

出雲の国造りの神・スクナヒコナさんです。

神話では、大国主命さんといっしょに国造りをしたと伝えられています。 ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ♪

wikiより

スクナビコナ(スクナヒコナとも。表記は少名毘古那、須久那美迦微、少彦名、少日子根など。)
日本神話における神。
『古事記』では神皇産霊神(かみむすびのかみ)の子とされ
『日本書紀』では高皇産霊神(たかみむすびのかみ)の子とされる。


2011夏出雲大社4

出雲大社では、亀さんに乗っています。
この像、すっごく可愛いよね♪

いつか絵にしてみようと思ってたのです。

可愛すぎましたか?
私の趣味です。 (//≧▽≦//)

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/02/08(金) 22:35:48|
  2. 男神の肖像

ヤマトタケル

ヤマトタケル

白鳥王子です。

ヤマトタケルさんを描いてみました。

WIKIより・・・

『日本書紀』、『先代旧事本紀』では日本武尊
『古事記』では倭建命

またの名を日本童男・倭男具那命(やまとをぐな)ともいった。

『尾張国風土記』逸文と『古語拾遺』では日本武命
『常陸国風土記』では倭武天皇
『阿波国風土記』逸文では倭健天皇(または倭健天皇命)と書く。


伊吹山は、初めてスキーしたところ。。。
・・・って、滋賀以北の山はみんな、スキーで行ってるわ。
スキーでしか、行ったことないわ。(´∀`)ゝ”
日本全国の山を知りたくなります。

2013目神山5

背景は実は、わりと近所の山です。
西宮市にある、瀬織津姫さん縁の目神山(女神山)です。
この場所が、いかにも白鳥が飛び立って来そうなところに見えたので。。。

私の勝手な想像ですけれどね。 (´∀`)ゝ”

詳しくは、こちら。↓

目神山でゆるゆる散歩~ U・ω・U
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-929.html

なかなか良い感じに見えませんか?


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/02/07(木) 15:25:22|
  2. 男神の肖像

スサノオ

スサノオ

出雲神話のヒーローを描いてみました。

スサノオ(スサノヲ、スサノオノミコト)さんです。

『日本書紀』では、素戔男尊、素戔嗚尊等
『古事記』では、建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと、たてはやすさのおのみこと)、須佐乃袁尊
『出雲国風土記』では、神須佐能袁命(かむすさのおのみこと)、須佐能乎命


大国主命さんとは、まったく違った雰囲気になりました。

う~ん、、、難しいね。。。

子供の頃に、ヤマタノオロチの絵本を読んでいて
子供の頃から憧れていた男神様でした。

強くて、優しくて、お父さんのような大きなイメージを持っています。

(*´∀`*) 大好き。


テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2013/02/06(水) 13:54:16|
  2. 男神の肖像

大国主命(おおくにぬし)

大黒様

出雲神話のヒーローを描いてみました。
背景は、宍道湖の嫁ヶ島です。
とても夕日が綺麗な湖です。

大国主命(おおくにぬし)さんです。またの名を大黒さま

またの名を・・・って、他にも多すぎなので
wikiに出ている名前をそのままコピペします。

大国主は多くの別名を持つ。
これは神徳の高さを現すと説明されるが
元々別の神であった神々を統合したためともされる。

-------------------

・大国主神(おおくにぬしのかみ) - 大国を治める帝王の意
・大穴牟遅神(おおなむぢ)・大穴持命(おおあなもち)・大己貴命(おほなむち) - 大国主の若い頃の名前
・大汝命(おほなむち)-『播磨国風土記』での呼称
・大名持神(おおなもち)
・八千矛神(やちほこ) - 矛は武力の象徴で、武神としての性格を表す
・葦原醜男・葦原色許男神(あしはらしこを) - 「しこを」は強い男の意で、武神としての性格を表す
・大物主神(おおものぬし)
・大國魂大神(おほくにたま)
・顕国玉神・宇都志国玉神(うつしくにたま)
・国作大己貴命(くにつくりおほなむち)・伊和大神(いわおほかみ)伊和神社主神-『播磨国風土記』での呼称
・所造天下大神(あめのしたつくらししおほかみ)- 『出雲国風土記』における尊称
・幽冥主宰大神 (かくりごとしろしめすおおかみ)
・杵築大神(きづきのおおかみ)


-------------------

イメージと違っていたら御免なさい。

男神様はね、、、
やっぱり描いていると、いつのまにか自分好みの容姿になってしまいます。

不思議ですね。 (*´∀`*)ポワワ

そして、どこか自分の身内の人間にも似ています。
10~20代の頃の弟たちに、どこか似ていたり。

息子もこんな感じになるのかな。
楽しみだな~。

いえ決してそんなにイケメンではないですが
雰囲気的なものが似ているとでも言えばいいのかな。
うまく言えないけれど。。。

たぶん、私が描く男神様はみんなこんな感じになります。 σ(^◇^;)

若かりし頃の姿ということで、オオナムヂさんということにしておきましょう。

大黒様ひげ

ひげバージョンです。

髭はあったほうが、威厳に満ちていて男らしいのかもしれませんが
私自身は、ないほうが好みです。^^;
今のところ、現代的な感覚でしか見ることが出来ません。

髭があると、イメージが変わりますね。
やっぱり、あるほうが正解なのかな?

どちらがお好みですか?

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/02/05(火) 00:02:36|
  2. 男神の肖像
次のページ