瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

島根県立古代出雲歴史博物館 part.2

・・・つづきです。

ひとつ前の記事では、出雲大社遷宮の歴史について
書かれている書物や建築物のことをUPしてみました。

もう少しだけ、撮影okだったところを紹介してみますね。

歴史博物館43

朝酌の促戸の市 (あさくみのせとのいち)

「出雲国風土記」の記述を元に市場の様子を再現されています。

野菜・魚介類・薬草・農具・土器などが並んでいます。
野菜は「正倉院文書」など、奈良時代のほかの資料にみえるもののうち
初夏に存在するものを選ばれています。

薬草は、神門郡(かんどぐん)(=現在の出雲市の一部)で穫れるもの
水産物は、「北海(きたつうみ)=日本海」「入海(いりうみ)=中海・宍道湖」で穫れる魚介類です。 

「出雲国風土記」 島根郡朝酌促戸条(しまねぐんあさくみのせとじょう)

朝酌促戸。・・・・・大き小さき雑の魚にて浜諫がしく
家にぎわひ市人四方より集い自然に市をなせり


朝酌の人々は、取れた魚を、熊野大神の神饌に捧げていたようです。

参照:朝酌あさくみと言う地名
http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/sinkodai4/asakun.html

こういうシーンに、私は妙にリアリティを感じてしまいます。(*´∀`*)

歴史博物館45

雨乞いや、まじないに使われていた道具。

絵馬に続いて、またまた、お馬さんに出逢ってしまいましたね。

私はここでも2014年(午年)へのメッセージが読みとれるのではないかと、解読を試みてみました。

アメ・まじない・呪い 神呪か。。。

歴史博物館46

狩猟の道具かな。

歴史博物館47

こちらは農具ですね。

つい最近まで身近だった感じですよね。

歴史博物館48

こんなふうに使っていたのかな~。

歴史博物館49

船。
宍道湖や中海でリアルに使われていた姿が想像できます。

歴史博物館50

楽器。
かなり昔から様々な種類の楽器があったのかもしれませんね。

歴史博物館51

弥生時代以降の土器だったかな。
シンプルですね。

歴史博物館52

日本最多 358本の銅剣です。

斐川町の荒神谷遺跡で、これだけの銅剣が一度に出土しました。

2000年前の、弥生時代(紀元前2~1世紀)に作られたものです。

文化庁所蔵 国宝


下に展示されているものは、本物の銅剣で
上の壁に飾られているのが、黄金の輝きを再現したレプリカです。

これは圧巻。
実物を眼にしたら、ちょっと感動しますよ。

歴史博物館53

こちらも同時に出土した銅鉾です。

一緒に見ていた、お父さん、大興奮。 
そんなに銅鉾が好きやったんやねぇ。。。(*"Д")

ライトアップされていると、本当に芸術品のようです。
美しい。。。

歴史博物館54

この装飾と文様が刻まれていることで、価値を高めているような気がしますよね。

どうしてここまで様々な絵や模様を刻もうと思ったのか。。。
その意図を詳しく知りたくなりますね。

歴史博物館55

ひとつひとつにオリジナリティがあって
それを意味するところも、みんな違っているのかもしれない。

古代人の宇宙観は、現代人には計り知れないものがあるのかもしれないですね。

歴史博<br />物館57

卑弥呼の鏡か 

・・・と言われている銅鏡です。

島根県雲南市 神原神社古墳 
古墳時代(3世紀)

文化庁 所蔵
重要文化財

これを見た時、わぁ欲しい~!! (*"Д")

・・・と思ってしまいました。
こんなの持ってて、どうするねん、って感じですが。。。

売店にこちらの銅鏡のレプリカが販売されていましたが
お小遣いで買えるほどのお手ごろ価格ではなかったので諦めました。

でもほんと。なんだか、良いよね。

歴史博物館60

こちらは出雲の豪族達の模型です。

歴史博物館59

う~ん かっこいい。 (*"Д")

そして、思ったよりも煌びやかで派手だった。。。

もしかして、私が描いてきたホツマの神々は
かなり地味な姿だったのかもしれないな・・・などと、見比べてみたりしていました。

ちょっと時代が違うか・・・

戦う意識が強かった時代なら、装飾もその権力を示すために
大きく派手になっていくものだよね。

ここからさらに遡った縄文時代とは、いったいどんな感じだったんだろう
想像と現実の違い。。。難しいね。。。

歴史博物館61

古墳時代(6世紀)の豪華な馬具です。

出雲市 上島古墳 出雲西部の有力豪族の墓から出土したものです。
中央政権から下賜されたものとみられています。

歴史博物館63

出雲東部の豪族と中央の豪族が持っていた装飾付き太刀。

古墳時代(6世紀)

歴史博物館65

装飾付き太刀の終焉

新しい時代の太刀は
古墳時代~平安時代(7~9世紀)頃のものみたいです。

ちょっとシンプルになってきているのかな。
いろいろと参考になるものが多いわ。

歴史博物館69

龍が守護する日本金沢文庫本 「日本」

鎌倉時代(14世紀)

神奈川県 称名寺 原品所蔵
複製文化財

現存最古の日本図。

日本列島を囲むように龍蛇が描かれています。
これは蒙古襲来以後、龍の姿をした神々が日本を守護すると信じられていたからです。

ずーっと昔から、そうだったんだよ。
鎌倉時代の人たちも知っていた
日本はやっぱり龍神国。

縄文土器の文様だって龍蛇の姿を模したものなんだと思います。

歴史博物館71

描かれたヤマタノオロチ退治

本朝英雄伝 牛頭天皇 稲田姫

歌川国輝 作
江戸時代(19世紀)

牛頭天皇=災害を祓う神・須佐之緒と同体

歴史博物館67

正装したスサノヲとイナダヒメ

板に描かれた絵です。
八重垣神社の御祭神:スサノヲとイナダヒメだと伝えられています。

八重垣神社はふたりの神殿ですもんね。
鏡の池での恋占いは、多くの女性参拝者で大賑わいのようです。

歴史博物館73

この後、シアターで「スサノオのヤマタノオロチ伝説」を鑑賞しました。

アメノホヒノミコト・ソサノヲ・ヤマタノオロチ・・・いろいろと繋がっているなぁ。。。


肝心の縄文土器の特別展示「山陰の黎明」では
当然ながら撮影NGで、画像でお伝えすることはできませんが
めったに見ることが出来ない芸術的な生活用品や装飾品の数々を大興奮で眺めることが出来ました。

時間がゆるされれば、ずーっと見ていられるものばかりでした。

行ってみて、良かったです。
本当に。

大満足で帰ってきました。

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2013/10/31(木) 11:21:16|
  2. 古墳・遺跡・史跡(島根)

島根県立古代出雲歴史博物館 part.1

博物館で常設展示されている品は、撮影okでしたので
少しこのブログでも、写真と共に
出雲大社遷宮についての歴史を紹介してみますね。

歴史博物館14

出雲大社の創建を物語る神話(日本書紀)

日本書紀

奈良時代(720年)成立
江戸時代(17世紀)刊

歴史博物館16

出雲大社の創建を物語る神話(出雲国風土記)

訂正出雲風土記

千家俊信 著
江戸時代(1806年)

歴史博物館18

古代の出雲大社からは、絵馬も出土していたらしいです。

そういえば、来年は午年(うまどし)ですよね。

今年2013年は、蛇年でさんと向き合う年でした。
私も今年は、蛇さんと向き合うように動かされていました。

やっぱり干支って、その年の向き合うべき課題を示唆してくれている存在に思えます。

ということで、この絵馬から、2014年へのメッセージを読みとってみてはどうでせぅ?

それにしてもこの絵馬、デザイン的に優れていると思いませんか?
色彩構成とか一手間かけてアレンジすれば、現代にも通じるアートになるよね。
古代人の感覚には見習うべきことがたくさんありますね。

歴史博物館19

円空仏のような木彫りの神官。

ほんと。時空を越えた円空さんの魂が彫ってたりして。。。

歴史博物館22

巨大本殿の設計図

金輪御造営差図(かなわのごぞうえいさしず)

千家尊佑氏 原品所蔵 
複製文化財

昔の出雲大社の平面図と伝えられるもの。
3本を束ねて1本の柱とし、階段の長さは1町(約109m)と記されています。
この平面図とほぼ同じ構造の鎌倉時代の本殿の柱が、2000年から2001年にかけて発見されました。

実際に出土した柱が、常設展示会場の入口に飾られています。
こんな大きな御神木が3つも埋まってたのか・・・と驚きました。(@@)

きっとこの配置や柱の数にも、いろいろと意味があるんでしょうね。

歴史博物館24

雲太・和二・京三 (うんた・わに・きょうさん)
口遊 くちづさみ

平安時代(970年)成立
江戸時代(1807年)刊

国立公文書館内閣文庫 原品所蔵
複製文化財

貴族の子供たちの教科書として用いられたといわれるもの。

「大屋」(大きい建物)のベスト3として
「雲太(出雲大社本殿)」
「和二(東大寺大仏殿)」
「京三(平安京の平安宮の中の大極殿)」
・・・と記してあります。

出雲大社って、この頃でも一番ビッグだったんですね。w(*・o・*)w

歴史博物館26

宣長も疑った巨大神殿

玉勝間(たまかつま)
江戸時代 文化9年(1812年)

門人・千家俊信から送られた金輪御造営差図(かなわのごぞうえいさしず)の写しを見た宣長は
「心得ぬことのみ多かれど」と、いぶかしく思った。

宣長にしてすら想像を絶する図だったようだ。。。

現代人である私たちの感覚も宣長さんと同じかも。
これらの物証を目の当たりにしても、信じがたいモノがありますよね。
ほんと。宇宙的。
古代出雲大社の大神殿は、宇宙人の創造物だわ。。。 (*"Д")

歴史博物館28

巨大神殿の本殿遷座祭の記録
宝治2年 造営遷宮儀式注進

鎌倉時代 建長元年(1249年)成立
原資料 出雲大社所蔵 重要文化財 

巨大柱を用いて造営された本殿への遷座祭は宝治2年(1248年)10月27日
夜10時過ぎから真夜中にかけて行われ、遷座の行列には、出雲国造や神職とともに
目代や在庁官人ら国庁の役人も奉仕しました。

歴史博物館30

なんだかドールハウスみたいで可愛いよね♪

ひとつ欲しいな~。 (//≧▽≦//)

ダメに決まってるけど。

海洋堂のフィギュアとかに神殿シリーズとかあったら
思わず大人買いしてしまいそうです。

ディアゴスティーニとかの月間マガジンでも、こういうのがあれば買ってしまうかも。

歴史博物館31

これこれ。

これを見に来ました!

歴史博物館32

神官。

ちっちゃ・・・! (*"Д")

これはイマジネーションを掻き立てられますわ。。。

歴史博物館39

出雲大社の屋根にある千木
バッテンになっている木の部分のことです。

勝男木というのが、横を貫いている木。

重ねられている部分を見ていると、アスタリスク*を横に倒したみたいな形ですね。

歴史博物館34

平安時代の出雲大社本殿の模型です。

10世紀に「雲太」とも呼ばれる高さ16丈(約48m)という
日本一高大な本殿があったという学説に基づく模型です。

奈良の都の雰囲気もありますね。
大社だけれど、寺院っぽくも見えますね。

歴史博物館35

神聖とされた二弦琴。

八雲琴 やくもこと

江戸時代(19世紀)
出雲市文化財課所蔵

どんな音がしたのかな。。。
聴いてみたいな。。。

歴史博物館37

木造 大黒天 頭部

室町時代(16世紀)

笑っていないダイコク。

インド・中国を経て日本に伝来した仏教系の大黒は、本来、怖い顔をしていたようです。
日本で福徳神として信仰を集めているうちに、
だんだんとムスッとした顔から、ニコニコした表情に変わっていったようです。

ほんと、大黒さまといえば、笑顔というイメージしか浮かばないですよね。
これは珍しいですね。

歴史博物館41

神様たち大集合

大社縁結之図(おおやしろえんむすびのず)
歌川豊国(三代)

江戸時代 嘉永4年(1851)

これは楽しい浮世絵ですね。(*´∀`*)
神在月の賑やかな神々の宴という感じで好きです。

ヤマタノオロチも描かれていますよ。


出雲大社の様々なヒミツに迫ることが出来る古代出雲歴史博物館です。

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2013/10/30(水) 17:34:30|
  2. 古墳・遺跡・史跡(島根)

山陰の黎明

歴史博物館1

山陰の黎明だよ 黎明たん \(^○^)/

縄文に、どきっ だって。

歴史博物館2

ここは出雲大社の隣にある島根県立古代出雲歴史博物館です。

ここは、初めて訪れました。

地元にちょくちょく帰っていながら、今頃とは。。。
いやいや、ほんとに、お恥ずかしい。(´∀`)ゝ”

今回は、↑最初の写真に貼ってあるポスター「山陰の黎明」のキャッチコピーと
縄文式火炎土器の展示に心惹かれてやって来たのでした。

こんな土器は、出雲ではめったに見られるチャンスはないと思いました。
それに、博物館には弥生時代以降の展示物が多いはずなので
縄文&弥生の融合展示なのも、ちょっぴり意味深に感じられました。

とにかく今回は、ここに行なけりゃ始まらない と思いました。

歴史博物館3

大社さんへのお詣りの時から、雨がザーザー降ってきていたので
この博物館にも、父と一緒に足並みを揃えて、相合い傘で猛ダッシュしました。

びしょ濡れなので、身体が冷えて寒くなりました。

歴史博物館4

温かいお茶が飲みたいね~・・・ということで、ふたりで歴博内のカフェへ。

カプチーノに絵を描いてくれるみたいです。

ブログのネタ的には、山陰の黎明SPの「縄文仮面」のアートを選ぶべきか・・・
いつでもどこでも誰にでも、小さな心配りを欠かさない瑠璃たんであります。
(自分で言うな?(ゝω・) テヘペロ )

歴史博物館5

おや? ナッツとクリームチーズの黎明ベーグルセットも美味しそう♪ w(*・o・*)w

ふたつに切ったベーグルの微妙なづらし具合が、勾玉や陰陽対極図に見立てられているようで面白いよね。

父が「昼御飯を食べていなかった」と言うので、こちらを勧めてみましたが
同じのでいいわ、、、ということで、カプチーノセットをふたつ注文しました。

歴史博物館6

縄文仮面のカプチーノです。結構可愛いよね♪ (*´∀`*)

父は富士山・・・じゃなくて、銅鐸です。

でもこれ、どう見ても富士山でしょ~?? ちゃんと雪を被ってるし、お鉢もあるし。

ねぇ? (´・∀・`) お父さんらしいチョイスだわ。

添えてある勾玉クッキーが良い味出しています。
このクッキーの型、欲しいなぁ。
ちゃんと出雲型勾玉の丸みのあるフォルムになっています。

歴史博物館7

大遷宮のおみやげも、たくさん並んでいました。

歴史博物館8

出雲は善哉・発祥の地でもあります。

家族へのおみやげをここで購入しました。

歴史博物館9

しまねっこ。
まだ一度も地元で見かけたことはないですが。。。

大阪府内の近鉄かどっかの駅で観光PRしてたのを見たことがあったよ。
がんばってるね~君は。。。
密かに応援しているよ。

歴史博物館10

島根県内のおみやげ屋さんには、ローズクオーツの白兎ちゃんがたくさんいます。

歴史博物館11

巨大な、めのうの勾玉もありました。

出雲大社も巨大だけれど、勾玉もほんと、巨大なものが多いですね。
私は昔から見慣れているけれど、初めて触れる人は、みんなビックリするみたいです。

歴史博物館12

古事記・日本書紀・出雲国風土記などの本が、中心に置かれています。

そろそろホツマが並んでも良いのではないかな~と、思います。

神話の国・出雲
受け入れられやすい風土でありながら
そこで語られてきた神々は、古事記の神々が中心だったりします。

これからどんなふうにして、縄文の神々のことが語られていくのかな。
カプチーノを飲みながら、いろいろなことを考えていました。

歴史博物館13

竹下登元首相のお孫さんとして知られている、DAIGOくん。

この人、好きだわ

しゃべり方がまんま、島根男子だけんね。
黙っとったらワカランが、垢抜けた恰好しとっても、やっぱ島根だけん。
しゃべくったら、漂う島根臭は隠せんけん。

でもwikiのプロフイール見たら、島根で過ごしたとかの記述は無いみたいだね
なんだか不思議な人だわ

だけん好きだわ

・・・って、いつのまにか私も、出雲弁になっちょるわ。

だんだん♪


大きな地図で見る

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2013/10/30(水) 09:16:05|
  2. 古墳・遺跡・史跡(島根)

神在月の出雲大社

201311出雲1

10/26(土)父とふたりで、出雲大社に参拝しました。

久し振りです。遷宮後、初参拝。\(^○^)/

201311出雲4

土曜日だったこともあり、参拝者さん多し。

201311出雲2

でも、大社に着いたとたんに、ザーザー降りの雨となりました。

雨になるなんて、すっかり油断していました。

車に傘を一本だけ積んでいたので
父と2人で相合い傘で移動しました。

父と相合い傘で歩くなんて、子供の頃にもあったかしら?
なんだか照れくさいような、恥ずかしいような、、、父とのデートはヘンな感じです。(*.".*)

激しく降っていたので、ふたりとも半身がずぶ濡れとなりました。

201311出雲3

父: 「着いた途端にえらぃ降ってくるのぅ~ どげしたことかぃ・・・(;´Д`) 」

私: 「ごめん~ 私のせいだわ~ 私、雨女だけん (´∀`)ゝ”」

・・・などと会話しながら、2人で猛ダッシュ。

201311出雲5

本殿から摂社へと猛ダッシュ。

ちょっと軒下をお借りしますよ・・・

201311出雲6

・・・と、入り込んだ先は、アメノホヒノミコトのお社でした。

w(*・o・*)w  

六甲山でも、出雲でも、ホヒノミコトと繋がってるね。


結局、あまりのどしゃぶりっぷりに
相合い傘での移動は困難となり
本殿とホヒノミコトのところ以外の参拝は諦めてしまいました。

でも、突然の雨の御陰様で
来月からのビジョンが明確に見えてきましたよ。

神在月の出雲はやっぱりすごい。

ありがとう龍神さんたち。

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2013/10/29(火) 21:41:11|
  2. 神社仏閣めぐり(島根)

「ほつまつたゑ 解読ガイド」 のTOP絵を描いてみた♪

ホツマの神々と富士

いつも御世話になっています

ほつまつたゑ 解読ガイド
http://gejirin.com/index.html

管理人・駒形さまよりリクエストをいただきまして
「ほつまつたゑ」の主要な神々勢揃い・・・なイラストにしてみました。

右(奧より): トヨケ、二神(イサナギ&イサナミ)、ワカ姫 
中 : アマテル神、セオリツ姫
左(奧より): ソサノヲ、ツキヨミ
   

ホツマの神々と富士(web用ロゴ入り)

サイトのロゴ入りバージョンです。
カッコイイでしょ?

ずーっと一方的に御世話になってきたので
なにか御礼ができたらいいなぁ~と常々思っていました。

リクエストにお応えできて、とても嬉しいです。

解説ガイドtop

ほつまつたゑ 解読ガイド
http://gejirin.com/index.html

topに貼って下さいました。

ありがとうございます。\(^○^)/

これからも御世話になります。

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/10/11(金) 20:12:56|
  2. ペアの肖像