瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

カラスと八雲立つフトマニ

八雲立つ

ヤクモタツ イツモヤヱカキ ツマコメニ ヤヱカキツクル ソノヤヱカキワ

出雲でヤマタノオロチを退治(対峙)したソサノヲが、イナタ姫と結婚し、新居を構えた時に詠んだウタです。

カラスは一夫一妻制で協力して子育てを行うそうです。
縄張り意識がとても強くて、全力で巣を守るその姿は
八重垣を作ってイナタ姫を護るソサノヲの姿と重なって見えます。

このイラストもヲシテで書いたウタを八重にして張り巡らせています。
ウタを八方に配すると、32文字だとバッチリ納まりが良いのですが
31文字だと、ひとつぶんの隙が出来ます。
リズムは32より31のほうがバッチリ決まる感じがします。

どんなウタにも「未完の美」ってあるのかもしれません。

31のあえて埋めないその隙は、
善も悪もすべてを受け入れ、自分の中心で飲み込んでいくためのもの・・・

一抹の切ない感情が心の中を出入りして、掻き回していくからこそ
人は日々、生まれ変わるように、美しく輝いていけるのではないでしょうか。

そんなことを、ふと想ってみたりしました。
それを一番知っているのは、ソサノヲかもしれない、とも感じました。

ま 私には ウタを詠む才能なんて全然無いんですけどね。 (Θ_Θ;)
どうやったら、そこまで才能開花できるんでしょうか。
教えて偉い人ーーー。

黒塚古墳5

だんだんと、黒塚古墳から出土の鏡っぽくなってきました。

もともと日本から大陸へと伝わっていったと思われる鏡です。
オリジナルの鏡は、私たちは作ろうと思えばいくらでも生み出せるはず。
綺麗な文様をじ~っと眺めていると、自分の中の創造性が掻き立てられますね。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/04/28(木) 23:28:41|
  2. フトマニ・曼荼羅

白鷺とユズリハのフトマニ

ワカ姫恋マワリウタweb

キシイコソ ツマヲミキワニ コトノネノ トコニワキミヲ マツソコイシキ

キシイこそ 妻を身際に 琴の音の 床に吾君を 待つそ恋しき

ワカ姫(ヒルコ姫)がアチヒコ(オモイカネ尊)に贈った恋のマワリウタです。

モチーフにしたのは、
住吉川の白鷺
越木岩神社のヒメユズリハ
廣田神社のコバノミツバツツジです。

和歌山の玉津島神社にも行ってみたいな~
そしたら、もっと描きたいことの幅が広がっていくような気がしています。
きっとそのうち、行けるよね。

マワリウタを見ていると、
たくさんの連鎖調和を引き起こせそうな気がします。

トコ(床)とコト(琴)は9~10次元への出入り口。

このウタは、ワカ姫さんから私たちへ。
新文明創造の端境期に立っている私たちへの
熱烈応援歌でありラブレターなのかな・・・と感じています。

古代の叡智を受け継ぎ、これからも生きていく私たち。
大和の心を甦らせなければ・・・!

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/04/27(水) 14:39:11|
  2. フトマニ・曼荼羅

音と宙船のフトマニ

波平り宙船web

ナカキヨノ トオノネフリノ  ミナメサメ ナミノリフネノ  オトノヨキカナ

カナサキさんのマワリウタです。

「長き夜の・・・波乗り船の・・・」・・・と、現実的な例えのウタだと思うのですが、
このウタを見ていると、私のイメージはだんだんと
宇宙の音の中に漂う宙船という、ちょっとぶっ飛んだものに変化していきます。

本住吉という、カナサキさんの本拠地に居ながらも
まだまだ掴めていないのかもしれません。

でも、あながち外れていないのでは・・・? とも思ったり。

日本には世界とその歴史のひな形が
地球創生の頃から在るんだと、私自身が信じているからでしょうね~。

夢を見るなら、おもいっきり壮大な夢がイイです。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/04/21(木) 23:32:06|
  2. フトマニ・曼荼羅

雀と豊穣のフトマニ

雀と豊穣のフトマニweb

タネハタネ ウムスキサカメ マメスメラノゾロハモハメソ ムシモミナシム

真ん中の雀ちゃんたちは、
シタテル姫 (=ヒルコ姫=ワカ姫)とムカツ姫(=セオリツ姫)の化身です。

檜扇は花弁が6枚の綺麗な花です。
好きな山野草のひとつです。
どこかで描きたいなと思っていました。

今年も田植えの季節が近づいてきましたね。

豊穣の秋・美し国
日本の国土がますます光に満ちていきますように。

めいっぱいの愛を込めて。。。

フェイスブックなどで紹介していただき、ありがとうございます。
たくさんの方にシェアして頂き、とても嬉しいです。
いつもありがとうございます。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/04/20(水) 23:51:32|
  2. フトマニ・曼荼羅

橘と桜と鶺鴒のフトマニ

アワうたフトマニ橘web

アワうたフトマニ桜(修正)web



ヲシテとカタカムナ思念に
もっと馴染んでいきたいと思って作ったフトマニ曼荼羅です。

私の場合、やっぱり遊び感覚でないと入りません。

ヲシテの言霊48文字×カタカムナの言霊48思念で
「あわうた」を書いています。

中心は黄鶺鴒と富士山。
橘と桜。

ぜんぜん桜に見えないですね。 (ノ∀`)アチャー

でもでも、だいぶ馴染めた気がします。

((∩^Д^∩)) 瑠璃たんはやればできる子!

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/04/16(土) 00:43:17|
  2. フトマニ・曼荼羅

鳥と花とフトマニ

ヲシテ曼荼羅花1web

フトマニ図を見ていると、
いろいろと遊びたくなってきます。

ヲシテ文字は、覚えられそうでいて
なかなかどうして覚えられません。

子供や外国の人たち
日本語を知らない人たちでも
楽しみながら、遊びながら
自由に書くことができたら
良いと思いませんか?

・・・なんてことを考えつつ、
曼荼羅っぽいフトマニ図を作ってみました。

これなら、古代文字を使った手紙を書くのも、とっても簡単でしょ?

自分で、こんなのあったらイイのに~と思っていたものを作ってみました。


ヲシテ曼荼羅花2web

拡大すると、中心はこんな感じです。

大好きな鳥・つがいのオオルリを描いてみました。
六甲山ではよく見かけるカワイイ鳥です。

次回は基本に忠実に、鶺鴒バージョンも作ってみようかなと思っています。

ヲシテ曼荼羅花3web

こちらは、シンプルにヲシテ文字だけを配しています。

春夏秋冬の日本古来の山野草を各方角に向けて描いたつもりですが
仕上がってみると鮮やかな西洋ハーブを集めた花冠っぽくなってしまいました。

もっといろいろ描きたいな。

こういうのをデザインしていくのは楽しいですね。ヽ(^o^)丿

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/04/01(金) 00:27:49|
  2. フトマニ・曼荼羅