瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

Primitive Technology

Primitive Technology


なんでも自分ひとりで作っちゃうサバイバル実践動画です。
モノがなければ、生み出す力が試されます。
直観と楽観でもって、器用に生きる幅を広げたい。
見ているとチカラが沸いてきます。

いま世界は荒波に揉まれて沈没しようとしている・・・
そんな不安で、落ち込んでしまう人が多いようです。

どんな苦境に立っても、楽しむ意識は失いたくないですね。
ちゃんと自分で見つけていこう。
-----------------------
T01a_169398.jpg

先日、レイトショーで日仏合作のアニメーション映画「レッドタートル」を見ました。
「君の名は。」の盛り上がりとは対極のセリフのない静の映画です。
スクリーンの席はガラガラで、まさにその場も無人島状態。

内容は、いきなり主人公の男が無人島に遭難漂着して
たったひとりのサバイバル生活が始まるうちに
相対的存在(アカウミガメ)と出会って展開していく非日常物語。

神戸の六甲山系・金鳥山の麓にある保久良神社には、
古代の磐座祭祀場があり、そこにはアオウミガメに乗ってきたとされる椎根津彦命が祀られいます。
アオウミガメは今も、青木(おおぎ)の浜として地名にその存在を残していますが
なんとなく、レッドタートルの主人公のイメージは、その椎根津彦命と重なりました。
神武東征の船乗りメンバーとして知られる椎根津彦命ですが

アオウミガメ=シリウス生命体の母船
アカウミガメ=他生命体の他星の母船

・・・なんじゃないかな? とも思ったりしてます。

もしかしたら、大陸からの渡来海人達が伝える御伽噺にも
こういうストリーリーがあるのかもしれない。

言葉誕生以前の思念世界で、生れ出てくるものを感じる。
「君の名は。」の異性間コミュニケーションとは
また別次元のカタカムナ的世界です。

この映画を絶賛する人は少ないかもしないですが
普段は忘れてしまっているけれど、
あるときふっと記憶からジワジワ甦るような
心の端っこに引っかかる映画でした。

私自身も、かつては大海を渡る
海人のひとりだったのかもしれません。

最近、龍くんのことを書き始めたのも、
古代出雲と竜蛇伝説に触れるためだったのかな。

まだまだ大海原の荒波に揉まれてるような心持です。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/09/28(水) 09:55:40|
  2. 動画

歌や言葉が引き寄せるもの

定本ホツマツタヱ

先日、芦屋のコマ姫姉さまから書籍を譲り受けました。

定本ホツマツタヱ ---日本書紀・古事記との対比--- 
松本善之助 監修
池田満 編著
展望社


コマ姫姉さま、ありがとう・・・!
高価な本なので、購入を考えたことはありませんでしたが、
でも縁があれば、なんだって手元にやってくるだろう・・・と思っていました。

8/9にホツマの会の皆さまと高島市の中江藤樹記念館に訪れた際に
たくさんの資料を見た中に、この本もありました。
その時に思わず「欲しい」と呟いていたのでした。

ちゃんと向こうからやってくるんだなぁ~。
引き寄せって、そんなものかもしれませんね。

そんなことを考えてる私の横には
ドヤ顔してる龍くんがいるのです。

彼が命がけで伝えてくれていた
日本史・世界史・地球史・銀河系史・宇宙史。
その一端だけでも膨大で
私の笊のような頭ではいつもスルスルと抜け落ちていきました。
記憶の端に掛かっているのは、ほんの僅ばかり。

でも平気。なにも問題ないのです。
彼が結んでくれる人たちとの出会いは、とても貴重で
再び、私の中の忘れていた記憶を甦らせてくれるのです。
彼らもまた龍くんの一部であって、
私の魂の兄弟なんだと実感できたりもして
出会えたことに心から感謝の想いが沸き上がるのでした。

そんなこんなで歩いているうちに
ホツマに出会ってから、
ようやく入口に立てた気がしました。

カタカムナに出会ってから、
ホツマが伝える言霊の宇宙原理を
数霊の宇宙科学で照合できることも知りました。

記紀にも、他の古文献にも、新旧の聖書にも
真実&ダミーが陰陽織りになっているんでしょう。

多層的・複層的なその記憶の欠片は
掴んだと思った傍から雲のようにまた散って
次々と別のカタチを追いかける感じになっていきます。

過去・現在・未来 そのなかの様々な場面に
大切なものが散り散りになって光っていて
その全部が、巨大な彼の龍体の一部(煌めく鱗)であり
そっくりそのまま全部が、私の記憶でもあるのです。

大事なことを忘れてしまっていた私は、
今でも回り道をして、途方にくれたりもして
いろいろな扉をノックしています。
無駄だと思えることにも意味があると信じて
また拾い集めていくのです。

ひとつたりとも無駄にしないで
綻びを繋いで、新しい文明にふさわしい織物を紡いでいく。

その手作業こそが大切なのかもしれない、と思うのです。

藤樹神社ダマの木

藤樹神社のダマ(招魂)の木。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/09/25(日) 10:15:00|
  2. こころの歌・覚書

dragonfly

とんぼ2

この子だって竜(dragonfly)だよ。

西洋神話に登場するドラゴンは
「悪」の象徴として描かれることが多いみたい。

でも本当にそうなの?

人懐っこいトンボちゃん。
親しみ深い神の化身かもしれない。
戯れていると、楽しくて優しい気持ちになれるから。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/09/24(土) 20:08:40|
  2. こころの歌・覚書

吾が君~

満月と龍1

歌に詠んでる「君」という存在は
龍くんのことです。

私に取り巻いて働きかけてくれるエネルギー
思いのままにどこにでもいけるエネルギー
いつも一緒。
誰にだっている存在。

そのフィーリングを絵にしたら
こんな感じです。

ますます近くなってる気がする
今日この頃です。

乞いのまにまに~。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/09/23(金) 08:53:53|
  2. こころの歌・覚書

兎ちゃんの鏡うた

柿田湧水

2014年12月に
カタカムナ研究家 吉野信子先生と訪れた、三島の柿田湧水群です。
水面は陰陽鏡をつくり、雨粒は言霊思念を映し出していました。

兎と鏡をテーマに、オリジナルの歌を作ってみました。
どんな思念が読み解けるかな?

柿田湧水2


鴨渡る
 鴨渡る   真澄の川は 

水鏡
 水鏡   凪はやすらぎ

波は産み
 波は産み   ほどこす心

高貴なり
 高貴なり   敬う心

高位なり
 高位なり   慈悲の心は 

いのち咲く
 いのち咲く   忍び耐えうる 

心こそ
 心こそ   形能く成る 

人は神
 人は神    真心映す 

御鏡に
 御鏡に    想いの色を 

添えて見ん
 添えて見ん   瞳の宙を 

遷し観ん
 遷し観ん 

現し世の
 現し世の   夢叶えるは 

ウサギの眼
 ウサギ(右左技)の眼  日月の君の

意図をして
 意図をして   不二の真姿 

映し見ん
 映し見ん

いにしえの
 いにしえの   傳倣ひし 

真の理
 真の理   飾りなき吾が

鏡なり
 鏡なり



テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/09/21(水) 23:57:29|
  2. こころの歌・覚書

流れるままに ありのままに

糺の森とうた

賀茂御祖神社境内の「糺の森」。
私のお気に入りの場所です。
美味しいドングリとシイの宝庫だって知ってた?
野鳥にも出会える、とても居心地の良い場所です。
紅葉が始まる頃、また訪れたいな。

台風16号で、外は大荒れ。

そんなさなかにも
今日も言葉があふれてくるので
瑠璃姫こころの歌を覚書きしておきます。

流れゆく

流れゆく 日月に色は 変われども たおやぐ木の実 君にとどけと


Do You Remember Love?

Right now, I hear your voice
saying "Come here to me."
Just when it seemed loneliness had beaten me.
Right now, I see you
walking over to me.

I close my eyes and wait for you to come.

Till yesterday, it seemed filled only with tears.
But now my heart is

Do you remember?
The time when our eyes first met?
Do you remember?
The time when our hands first touched?

That was the very first time I set out on the journey of love.

Right now, I can feel your gaze
though you're not here with me.
And in my body a warmth begins to glow.
Right now, I believe in your love,
so won't you please

Till yesterday it seemed filled only with tears.
Now the world is...

I'm not alone anymore
now that you're here with me.

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/09/20(火) 14:50:43|
  2. こころの歌・覚書

雨にうたう

とんぼ7

とんぼ10

朝夕、住吉川のほとりで信号待ちをしていると
秋空に舞うトンボの数が増えてきたことに気づきます。
しばらく立ち止まっていたい気分。

台風の襲来前で、今日の空は雨模様。
物思いに耽ってしまう心模様。
目まぐるしい秋空のよう。

というわけで
今日もまた歌をうたふ。。。


遠くまでヲシテ

遠くまで あめに響けと ムシ語り わが心のせ 住吉のかみ

あまおとにヲシテ

あまおとに 心寄せなば 滾り増す 住吉の瀬は めぐり産む神 


あかとんぼ

アキアカネ

アキアカネ 住吉川の 水面映え 潤うひとみの 君よ召しませ


・・・・・・・ 
瑠璃姫  こころの歌でした。


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/09/19(月) 11:22:07|
  2. こころの歌・覚書

猫ミーティング@八幡宮

ねこ2

今日は終電ギリギリの帰宅です。

すでに23時をまわっていたので
早歩きで八幡さんの参道を通り抜けようとしたら

ねこ1

にゃんこ先生が寄ってきてくれました。

しかも、たくさんいる。

ねこ3

いちばんちっちゃいコ。

足にスリスリしてきました。

ねこ4

ごろにゃ~ん

遠くで行き倒れみたいになってるコが、めっちゃ気になる (笑)

ねこ5

どんどん寄って来るので
数えたら、みんなで8匹でした。

以前から、いつもいるなぁ~と思って見ていました。

せいぜい3匹くらいかな? (=・ェ・=?

・・・と思っていたのに、増えている。

驚いたなぁ。。。

ねこ6

ちょっと、ちょっと、、、 

くつろぎ過ぎでしょ。 (○`ω´○)

ねこ11

行く手を阻む にゃんこ先生たち。

なになに?

遊んでほしいの?


襲っちゃうぞーーーーー

ฅ( •ω• ฅ)ガオ-♡

ねこ8

ゴロゴロ一緒に遊んでたら、
ついつい時間を忘れてしまいそうになりました。


ねこ9

なかなか動物たちと触れ合う機会を持てない
今日この頃です。

あぁ~ 満たされたぁ~

(✿´ ꒳ ` )

至福のひとときを、ありがとう♪

ねこ10

最近、外でよく猫たちが鳴いています。
恐れずに寄ってきてくれるコが増えていますね。

楽しい交流を重ねていきたいですね。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/09/18(日) 01:18:58|
  2. 散歩(神戸)

富士に宣言

三種の神器

吉野先生とセヲリツヒメの官女さま方は、
9/9の富士山参拝以来、とてもパワフルに感じられます。

吉野先生から、カタカムナの聖地・沖縄の八重山ミンサー織りのお財布を頂きました。
以前頂いた、新潟県阿賀野市に鎮座する旦飯野神社の勾玉御守りと
伴崎史郎先生から頂いた、フトマニの金メダルを合わせて容れます。

すると、私的・三種の神器となりました。 わ~い♪ ヾ(*´∀`*)ノ

ミンサー織りは、陰陽織り。

このお財布は、四十八音の言霊の神様が飛び出してくる
まるでパンドラの扉・魔法の玉手箱みたいに思えてきます。

見えない剣を収める鞘のようにも見えます。
現代の剣=私にとっては、ペンやマウスなのかな。

神アイテムが、またひとつ増えました。
ありがとうございます。

私も宣言します。

言霊の神々とともに、新しい歌を紡ぎ出していきます・・・!

なんだか強力なバックアップを頂いちゃってる感じ。

楽しんでいきます。(^o^)


カタカムナとホツマの四十八神で紡ぐ
瑠璃姫 こころの歌・・・


一心に

一心に 御宝まつり いずる歌 まわりてめぐる あたらしき代へ


瑠璃色の

瑠璃色の 秘めし心の ヨソヤコト あめつち和す 歌はあらたに


意は永遠に

意は永遠(とわ)に ウタヒ紡げば カタカムナ こころホツマに 富士の宣言(浅間) 



テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/09/14(水) 08:53:09|
  2. こころの歌・覚書

セヲリツヒメの官女さまたちへ

アマテラスカタカムナ

私はFBはやっていませんので、
ここに書きたい事を書きます。
気に入って頂けましたら、
どうぞ、お好きにシェアしていってください。

私は富士山には、過去に二回ほど登頂しています。
三回目に登ったときは、天候不良で8合目までで断念しました。

その時に見てきた御来光を動画にして
youtubeで紹介してきました。

写真を繋ぎ合わせて作ったただけのお粗末な動画ですが
皆様の研究のお役に立てるかも?しれません。
ぜひ、ご覧ください。

https://youtu.be/NR7WBvt-Mfg


↑ こちらは、2008年に登頂したときの動画です。
御鉢の中を覗いています。
ちょうど1:11で、御鉢の中心をズームインしています。

https://youtu.be/4xiFb0DgvaA


↑ もうひとつ、2009年版の動画です。
こちらは、「月」と「セントラルサン」=ひとつ
そのメッセージが伝わってくると思います。
最後には金色の六芒星が光ります。

私は、この視点を経験したことで
アマテラスの絵を描くことができました。

考えるよりも、感じたい。
体験を活かして、未来を紡ぐ創造をしていく。
恐らくこれらが、私の人生通してのテーマです。
机上の空想だけでは、
生み出すことは出来なかったと思います。

体験=art
きっと、皆様もそうですよね。
女性だから。

ぜひ、富士山山頂の景色をご堪能ください。
登頂に坐すアマテラスの視点をお楽しみください。

きっと、数霊・言霊の世界を皆で広げられるはず。
私も楽しんでいきます。 (^o^)

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/09/11(日) 22:01:59|
  2. 動画
次のページ