瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

新潟県長岡市に行ってきました。

長岡1

12/28(水) 新潟県長岡市に行ってきました。

この日は「検証ホツマツタヱ」でお馴染みの
駒形一登さん・原田武虎さん・小笠原貞宗さんと私。
4人でオフライン・ミーティング♪

とても楽しいひとときを過ごしてまいりました。(^o^)

長岡2

Maxトキから見える越後湯沢は雪景色。
その山を越えると、別世界が待っていました。

いつもこの時期は、
長岡の駅前も雪が降っていて大変らしいのですが、
太陽が輝く青空が広がっていましたよ。

翌日は、長岡駅周辺を散策し、
信濃川まで歩いてみました。

ちょっとカメラにノイズが入っていて見づらいと思いますが、
写真を貼っておきます。

日本一の河川を眺めることができて、とても満足です。

長岡3

長岡4

長岡5

長岡6

長岡7

2013年の秋に出雲大社の博物館に来ていた火焔土器にも、再び出会いました。
レプリカだけど ヾ(*´∀`*)ノ

マンホールにも火焔土器が。
マンホール写真のコレクションがまた増えました。

とても素敵な場所がいっぱいです。
また行きたいなぁ。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/12/31(土) 00:19:57|
  2. 散歩(その他)

天穂日命、ついに御降臨@鳥取市福井

ほひのみこと石像1

天穂日命の石像が
鳥取市福井の天穂日命神社へ
無事に奉納されたようです。

ほひのみこと石像2

おめでとうございます!!

\(^o^)/

ほひのみこと石像3

写真は大江幸久さんのブログから勝手に拝借させて頂きました。
(๑´ڡ`๑)てへぺロ♡
八上 白兎神社Ⅱと全国神話伝承
http://white.ap.teacup.com/hakuto/
くわしくは、大江さんのブログをご覧ください。

ほひのみこと石像4

良い新年が迎えられそうですね♪
皆様も、良いお年を。。。


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/12/26(月) 13:54:38|
  2. 石像*天穂日命

イワクラ学 初級編  お知らせです

平津出版記念

もう来年の話になってしまうのですが
2017年2月12日(日)に
イワクラ学会理事の平津豊さんの出版記念講演会を企画しています。
ご興味のある方は、ぜひ六甲サラ・シャンティへお越しください。(^O^)
尚、平津さんのfacebook・イベントページからもお申込みが可能です。
facebookをやっていらっしゃる方は、そちらもご覧ください。
楽しい会にしていきましょう。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/12/16(金) 14:05:47|
  2. お知らせ

ホツマの道と夫婦岩

ホツマの道はweb

イソノハノ マサコハヨミテ ツクルトモ ホツマノミチハ イクヨツキセシ
『磯の地の 真砂は熟みて 尽くるとも ほつまの道は 幾代尽きせじ』

ほつまつたゑ(29~40文)を編纂したオオタタネコが、序文の最後に記しているウタです。
ここを読んでいると、なんとなく紀伊半島の海の景色が浮かんできます。
伊勢・二見ヶ浦の夫婦岩は、きっと朝日や夕日が美しいでしょう。
そんな想像をしながら、あえて澄んだ海と輝く磐座を描いてみました。

---------------

ほつまつたゑおのふ
【ほつま伝えを展ぶ】


あめつちの ひらけしときに
天地の 平けし時に

ふたかみの とほこにをさむ
二尊の 経矛に治む

たみまして あまてるかみの
民増して アマテル神の

みかかみお たしてみくさの
御鏡を 足して三種の

みたからお さつくみまこの
御宝を 授く御孫の

とみたみも みやすけれはや
臣民も みやすければや

とみかをや しいるいさめの
臣が祖  しいる諌めの

おそれみに かくれすみゆく
畏れみに 隠れ住みゆく

すゑつみお いまめさるれは
末つ身を 今 召さるれば

そのめくみ あめにかえりの
その恵み 天に返りの

もふてもの
詣で物

ほつまつたゑの
ホツマツタヱの

よそあやお あみたてまつり
四十文を 編み奉り

きみかよの すえのためしと
君が代の  末の例と

ならんかと おそれみなから
ならんかと  畏れみながら

つほめおく これみんひとは
つぼめ置く これ見ん人は

しわかみの こころほつまと
『地上の 心 ほつまと

なるときは はなさくみよの
成る時は  花咲く代の

はるやきぬらん
春や来ぬらん』

いそのはの まさこはよみて
『磯の地の 真砂は熟みて

つくるとも ほつまのみちは
尽くるとも ほつまの道は

いくよつきせし
幾代尽きせじ』

---------------
出典 『ほつまつたゑ解読ガイドgejirin.com』さんより
ホツマの道は2web

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/12/15(木) 13:40:03|
  2. フトマニ・曼荼羅

12/9(金) 出展します @明石市二見

グループ展1

以下の日程でグループ展に参加します。

ぎんが☆ふぇすた135
12月9日(金)
10:00~16:00
古民家スペースKamala
明石市二見町西二見1058


六甲サラ・シャンティでのカタカムナ講座や講演会、
再発見50高島ホツマツタヱ縄文ロマンの集いなどでも好評だった
Tシャツとトートバッグがメインの展示販売です。

当初は思いつきと趣味で作っていたグッズですが
ご要望が多く、嬉しい悲鳴。
手渡し可能な範囲でですが
これまでたくさんの方にご購入いただいてきました。

寒くなってきましたねぇ・・・
白シャツ、まだ売れるのかなぁ?
この会が、2016年最後の展示になると思います。たぶん。

各種サイズを取り揃えています。
明石近郊でお近くの方、ご興味のある方は
この機会にKamalaさんにお立ち寄りください。(^o^)


----------

12/9 追記

Kamalaにお立ち寄りくださった皆様
作品をお買い上げくださった皆様
本日はありがとうございました。(^o^)

皆が独自の感性と技能をお持ちの女性たち。
そんな集まりの中で、たくさんの刺激と創意工夫のヒントを頂きました。
これから、それぞれの活躍の場が広がっていきますように。

ガラスアート

こちらは西宮在住でガラスアートの洋子さんの作品です。
光を通すクリアなフトマニ。 イイなぁ~♪と思いました。 ヽ(^o^)丿

これからなにかまた面白いものが出来そうな気がする・・・
そんな想いがムクムクと湧いてきます。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/12/03(土) 21:16:16|
  2. お知らせ

和小物を作りたい

フトマニてぬぐい藍
フトマニてぬぐい
フトマニ128てぬぐい小豆
フトマニ128てぬぐい翠

フトマニ128首のてぬぐいを作ろうと思ったのです。

しかし・・・
さっそく、織物プリントの専門店へ見積もりデータを入稿してみたところ
「文字が細かいので、このままプリントしたら潰れてしまいます」との悲しいお知らせが。。。
むぅぅ~ なかなか難しいもんですね。
◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

もう少し大きくレイアウトし直して
浴衣の生地とかしても面白いかもしれません。(できるんかな?)
ここを見て、やってみたいと思ってくださった織物業者さまへ。
ご連絡お待ちしています。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/12/01(木) 22:35:50|
  2. まいにち創造♪