瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

JINさんの動画で広がるフトマニ・ヲシテアート oie-ua.net

jinblog.jpg

今日は素敵なブログをご紹介します。

動画でヲシテの四十八神や、フトマニ図を表現されるJINさんのブログです。

「oie WST Picture, Animation, etc.」
https://oie-ua.net/

色彩やレイアウトが落ち着いた和テイスト。
縦書きの文章のなかには、ヲシテフォントがキラリと光ります。
縄文から現代まで続いてきた日本語の美しさをあらためて感じさせられます。

↓こちらの記事でヲシテ文字を使った動画を公開されています。

Incantations Part 1
Incantations Part 4

フトマニ図のトーラスは、止むことのない創造のダンス・いのちのダンス。
それを見事に動画で表現されています。

私は、ひと目で魅了されてしまいました。
クリエイター魂を揺さぶられます。
なにか、自分にも創れるものがないかしら・・・と探したくなってしまう。
JINさんのアートは、私にとっては眼の覚めるような作品たち。
なので、皆様にも ぜひ見てね!と紹介したくなりました。

百聞は一見に如かず、なのです。 ヾ(*´∀`*)ノ

-------------------
ブラウザのバージョン等によっては
ヲシテ文字が表示されない場合もあるそうです。
その対策などはまだ不完全ということなので、
できるかぎり最適な環境を選んでみてくださいね。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/03/29(水) 21:18:42|
  2. 動画

ビャクシン(柏槇)

びゃくしんweb1

イブキ(伊吹、学名:Juniperus chinensis)
別名: ビャクシン(柏槇)

静岡県沼津市にある、伊豆半島・大瀬崎(おせざき)
大瀬神社の御神木です。

びゃくしんweb2

詳細は、こちら↓

大瀬神社 「ビャクシン樹林」と「神池」
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1651.html

びゃくしんweb3

ビャクシンに、最初は女性の姿を重ねて描こうとしたのですが無理でした。

大瀬=オセ=男背 だから。

琵琶のかたちの御崎=命を生み出す女性の器。
そこに存在しているビャクシンや神社=精気漲る男性。
そんなイメージがあります。

描きたくなったのは、誕生=子供の姿でした。

大瀬神社には天狗さんが奉られているので、
京都・鞍馬との関連や断層構造が気になりました。

ということで、不滅の鳥と、
あたらしい音を奏でる牛若(遮那王)です。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/03/12(日) 08:56:22|
  2. イラスト

Maya special vocal LIVE

門馬ちゃんコンサート

東日本大震災から7回目の2017/3/11。

ホツマツタヱ仲間の歌姫・Mayaこと門馬綾子さんが
愛知県刈谷市にてコンサートを開かれます。

詳細は門馬ちゃんのブログをご覧ください。↓

「もんちのはっぱ」
http://ameblo.jp/monti-ayako/entry-12239953729.html

お近くの方は、ぜひ一緒に楽しんでね。

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

なんでもないと思える日が特別・・・♪

ほんとそう。
ほんとそうだよね。(^o^)
動画もぜひご覧ください。

smile again (音楽の花を咲かせようツアー2012)


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/03/07(火) 07:28:18|
  2. お知らせ

駒形一登さんのメルマガ「徹底解説ホツマツタヱ講座」が3/3からスタートします。

徹底解説ホツマツタヱ2

本日はお知らせです。

「ホツマツタヱ解読ガイド」「検証ホツマツタヱ」でお馴染みの
御預二号さんこと駒形一登さんのメルマガが配信されます。



こちらからお申込みください。

まぐまぐ ID: 0001678492

「徹底解説 ホツマツタヱ講座」
http://www.mag2.com/m/0001678492.html

ID: 0001678492
¥540(税込)/月 初月無料!
毎週 金曜日
2017年03月03日創刊
PC・携帯向け/テキスト・HTML形式

--------------
3/3からのスタートです。

サンプル号が公開されていますまので、ぜひご一読ください。
ホツマツタヱの1アヤの内容に忠実に沿った解説で
初めて触れる方にも優しい内容となっています。

いま言葉の大切さが見直されています。
言葉の本質を自然なかたちで
楽しみながら知っていくこともできるでしょう。

このブログをご覧のすべての皆様におススメいたします。

ヾ(*´∀`*)ノ

お雛様1
---------------
3/3と言えば「ひな祭り」ですね。

ホツマにはひな祭りの由来についても記されています。
他の四季折々の節句や行事についても、詳細に語られています。

日常で私たちが迎えていく、
ひとつひとつの家庭単位・個人単位のまつりごとが、
実はとても大切なんだと気付かされます。

満開のアーモンド

こちらは、私の住んでいる地域で毎年満開になるアーモンドの花です。
深江にある東洋ナッツさんが植え始めたのかな。
震災以降、すくすく育てられて、一部の地域でアーモンド並木が見事です。
写真は去年のものです。
梅や桜にそっくりなピンクの可愛いお花です。
今年も、3月下旬には見頃を迎える感じです。

一足早いですが、やがて迎える開花の春と、3/3のお祝いをしましよう。

ヾ(*´∀`*)ノ

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/03/03(金) 10:11:41|
  2. お知らせ

ニコニコゆるゆるカタカムナ♬ ・・・一緒に☆彡

ニコニコゆるゆるカタカムナ

吉野信子先生のカタカムナ講座から生まれた
フェイスブックグループ・セヲリツ姫の官女様たちの活躍が目覚しいです。

言霊・数霊を知ることは、創造的に日常でそれを活かしていけること
自分自身が柱となって、裳裾からその叡智を広げていけること
波を起こし、響き合い、繋げていけること
まるで言霊48音の働きのように
水分子の構造のように
結んで開いて
離れて引き合って
個性を放ちながら新しい連鎖と反応を生み出していくこと

そういう女性の本質的な生き方を芯に秘めつつ
自然と、自分と周囲に輝きを広げていく役割を背負っていけること

古代カタカムナ人の生き方は、
カタカムナ人の女性は、
その時代のセヲリツヒメは、
そんな感じで地球の大地を踏みしめて
力強く渦を起こしながら生きていたのかな・・・と想像しています。

吉野先生の”言霊で世界を幸せにする”という願いも
セヲリツヒメの官女さまたちの働きも手伝って、
一緒に上昇し、すでに叶っているように見えます。

そんな学びの途中で知り合った仲間のひとりに、
姫路のメーメーさんがいます。
最近、新しい試みとして、ブログを始められました。


姫路77 ニコニコゆるゆるカタカムナ♬
http://ameblo.jp/himekatakamuna/

ぜひ、カタカムナにご興味のある方は、
メーメーさんのブログに訪れてみてくださいね。

私も、出雲・六甲・姫路はとくに縁の深い場所なので、
土地の縁もあるかもしれませんが
彼女の視点や思考の方向には、
自分の中の創造性をイイ感じに刺激されています。

私のフトマニ・ポートフォリオの充実も、励まし合える仲間がいるから
教えてくださる人たちとの出会いが喜びに満ちたものになり
実現していく速度も早いのかもしれません。

ニコニコゆるゆるで、響き能く
今後も楽しく言霊と数霊の学びを広げていきたいですね。

また、そんな学び仲間であるセヲリツヒメの官女さまたちが今後も自然と増えていって、
世界を照らす一隅の光として、其々の活躍の場が広がっていくように意図します。

大神島

この写真は、メーメーさんから頂いた、沖縄・大神島の太陽と海です。

私たちの心の太陽。

そう思って、時々眺めています。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/03/02(木) 12:50:06|
  2. お知らせ

フトマニの言霊と数霊と ・・・続き・・・

フトマニ立体1

2016年の暮れ頃から
フトマニに関するポートフォリオを作成しています。

だいぶ中身が充実してきました。
ハガキサイズにまとめていますが
カードだけでは収まり切れないボリュームで
知りたいと思えば思うほど、奥行きが出来てしまいます。
こんなものかもしれない・・・
ますます終わりが見えない・・・。

フトマニ立体2

フトマニ立体3

フトマニ立体4

2月に入ると、理学がご専門の先生方のお話を聴いている機会が多かったので
平面や直線的なものの見方がちょっと立体的な理解に変化しました。

坂和伸一さんのブログや
ヌース理論の半田広宣さんのブログなど。
難しいな・・・と思いつつも、何度か読み返していると
そのつど気が付くこともあったりして、
少しずつ新しい理解の幅が深まっていきます。
一部、図も引用させていただいています。

梅村一彦さんの梅のはな開花塾も
最近また新しい展開が見えてきてとても興味深いです。

こんな理解でイイのかな?
私の理解がまだまだ浅いと感じているので
フトマニとの結び方には確固たる自信がいまはまだ湧いてきませんが
この地道な検証作業は、いつかきっと、誰かと分かち合うこともできるでしょう。

自分のインスピレーションを大事にして
言葉や音の源を辿って知っていくこと。

それが見えない神の世界を知る一歩。

-------------------

【PDA-FT PV】ハジメテノオト【初音ミク:オレンジブロッサム】(720p/60fps)




テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/03/01(水) 09:01:52|
  2. まいにち創造♪