瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

野間の大ケヤキ

けやき4

大阪府豊能郡能勢町の、国指定天然記念物「野間の大ケヤキ」を描いてみました。

樹齢/1000年、幹周/14m、樹高/30m
全国で4番目に大きなケヤキの木なんですって。

けやき5

大きすぎて、描ききれないっっ (//≧▽≦//)

けやき

こちらが本物の大ケヤキです。

この写真では、なかなかその大きさを伝えることが難しいですね。
実物は、とてつもない存在感を放っていました。

初めて見たのですが、圧倒されました。。。 (*"Д")

大阪に、こんな大きなケヤキの木があるなんて、知らなかったです。
本当にビックリしたなぁ。。。

けやき5

アオバズクがたくさん留まっているようです。

カメラマンさんはみんな、このアオバズクのベストショットを狙っていました。

私のデジカメでは、綺麗に写すことが出来ませんでした。。残念。。。 (´・∀・`)

けやき8

この大ケヤキのある地は「蟻無宮」とよばれた神社の境内だったそうです。

神社は鎌倉時代中期の承久2年(1220年)の創始と伝えられていて
明治に至り野間神社に合祀されたそうです。

里人は大ケヤキの春先に出る新芽の出具合でその年の豊凶を占ったそうな。。。


最近、マザーツリーばかり描いています。

・・・なぜかなぁ?

描きながら、癒されているような気がします。
木を見ていると落ち着きますよね。

-----------------

大阪府豊能郡能勢町野間稲地



大きな地図で見る

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/07/18(木) 21:03:26|
  2. イラスト