瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

琵琶と錦鯉

琵琶と金魚1

つい最近、琵琶湖で新種の微生物が続々と発見されているというニュースを目にしました。

「ここにしかいない」とされる固有種が数多く生息する琵琶湖では
その独自の生物進化ルートに、熱い視線が注がれているそうです。

400万年前に誕生したとされている琵琶湖。

私には宍道湖がもっとも身近な湖だったけれど
琵琶湖を見ていても、温かさと懐かしさを感じます。
古代湖にはたくさんの秘められたロマンが埋没していそうですね。

琵琶と金魚2

そんなわけで、暑い夏が本格的に始まっているし!
アクアリウム的なイラストを描いてみました。

琵琶を奏でる弁天様です。
金魚・・・じゃなくて、よく似ているけれど錦鯉の子供たちです。

琵琶と金魚3

暑中御見舞い申し上げます ★彡

2013年の夏を元気に過ごしていきましょう。 \(^○^)/

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/07/21(日) 10:50:12|
  2. 女神の肖像