瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

アメノホヒ×オシホミミ

アメノホヒ&オシホミミ

アメノホヒ(右)さんと、オシホミミさん(左)は、アマテル神の実子で異母兄弟。
そんなふたりのツーショットです。

知的で実直な頼れる長男と、幼さの残る可愛い末の弟。
こんな兄弟関係だったら素敵だな~と思う
そんな私の願望が、たっぷりと籠もってしまったイラストになりました。σ(^◇^;)

ふたりの間には、宗像三女神や男神たちがいますし
年齢差などは、もっと大きいのかもしれませんね。。。

最初、オシホミミさんを先に描いていましたが
お顔の感じが、どんどんイメージが違ってくるので不思議でした。

アマテル神の第一子である、アメノホヒさんを先に描かなければ
オシホミミさんは描くことができなかったのかもしれません。

大人に成長したお姿も描いてみたいですが
それはまた機会を見つけて、ということで。。。

*ここで紹介しているイラストは、ホツマツタエの内容を参考にして描いています。

アメノホヒ&オシホミミ2

↓過去の記事もどうぞご覧下さい。

アメノホヒ
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1017.html

オシホミミ
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1018.html


松江市宍道町の天神様を思い出していました。
アメノホヒさんの子孫の神様だったのですね。

菅原梅ノ木天神と天満宮
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-437.html

菅原梅ノ木天神8

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/08/03(土) 09:54:36|
  2. 男神の肖像