瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

あめなるみち

アマテル×セオリツ3
「ほつまつたゑ 解読ガイド」より
http://gejirin.com/src/A/amenarumiti.html

☆アメナルミチ・アメノミチ・アノミチ

陽陰 (天地) 和る道。 陽陰 (天地) の道。
=天地法。妹背の道・日月の道。 トコヨの道・調の道も同じ。

アメノミヲヤが定めたこの世とあの世を貫く根本法則。
・陽と陰の結合によって万物は現象する。
・万物は「生 → 盛 → 熟 → 枯」 の循環を繰り返す。
・エネルギーは高みから低みに流れる。
  
陽陰 (天地・上下) の両極の融合による中和・調和。和の道。
  
和の理念に則った人の生き方・世の治め方。中道。

  
【陰陽和合】インヨウワゴウ -広辞苑より-
陰・陽の二気が合わさって万物を造化・創成すること。転じて、男女の情交などにもいう。
  

★滋賀県高島郡高島町拝戸、水尾 (ミオ) 神社。


アマテル×セオリツ4
昨日upしたイラストの背景違いです。
この地球さんの背景、とても気に入ってます。^^

もうすぐ伊勢神宮の遷宮ですね。
無事にその日を迎えられますように。
そんな願いを込めて♪

MtFuji6.jpg MtFuji06.jpg

2009年にも、8月4日に富士登山をして御来光を拝みました。
二年連続で同じ日に登ったのは、やっぱり最初の体験が強烈だったからですね。
この日も綺麗な御来光を眺めることが出来ました。

なぜ今頃になって、登山の日のことを思い出すのかな。
富士山を知ったら、他の山々の存在も、とても大切に思えるようになりました。

↓2009年・御来光の動画です。
この時は、2008年版のよりも、写真の枚数を増やしました。
100枚以上使ってるかと思います。(うろ覚えですが・・・(´∀`)ゝ”)
日本国内で、もっとも天に近い場所。
アメなる光をご覧下さい。

富士登山2009


p.s.

外付けHDDを入手しました。
中古の頂き物ですが、ずっと欲しかったの。ヽ(*^。^*)ノ

溜まりに溜まってる画像の整理をしていかないとね・・・
PCのメンテナンスをしたいので、しばらくブログの更新を停止します。

それでは皆さんごきげんよう~。

テーマ:創造と表現 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/09/17(火) 08:09:51|
  2. ペアの肖像