瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

2013 神戸布引ハーブ園 part.1

ハーブ園1

良いお天気だったので
布引ハーブ園に行ってきました♪
新神戸からロープウェイに乗って行きます。

神戸の紅葉は、まだちょっと先かな。
11月下旬頃には楽しめると思いますよ。

ハーブ園2

展望プラザに着いたのは、午前10時ちょうどでした。\(^○^)/

まだあまり人がいなくて、お店も開いていませんでした。

ハーブ園3

ゆっくりと、たくさんのお花を見ていきましたよ。

黄色い秋桜ってちょっと珍しいよね。

ハーブ園4

展望プラザの一番良いところに、ローズシンフォニー・ガーデンがあります。
森のホールや香りの資料館もあります。
アロマオイルの歴史や精製過程をゆっくりと見学することが出来ます。

お庭はバラを中心に植えられている英国風ガーデンですね。

アレクサンドラローズ

気になったバラの花を撮影してきました。

アレクサンドラ・ローズ

ジャコウジカから取れる動物性の香料(ムスク)に似た官能的な香りがするそうです。
ヒマラヤ山系と北アフリカに自生するロサ・モスカータが、この香りのバラのルーツなんですって。

・・・クンクンしてみました。

うぅ~ん。。。
たしかにスパイシーな強い香りです。 (*´Д`*)
見た目は可愛く控えめな感じなのにね。

ザメイフラワー

こちらは、ザ・メイフラワー

オールドローズの香り。

私はアロマには詳しくないので、オニューもオールドも、よくわかりません。(´∀`)ゝ”
結構好きな香りでした。

シャルロット

シャルロット

ダージリン紅茶のような軽やかな芳香と上品な甘さを併せ持つティーローズの香り。
18世紀末に中国産のバラによってもたらされ、ハイブリットティー系やノアゼット系へ
そしてイングリッシュローズへと受け継がれてきた優雅な香りです。

・・・ということです。

私はフレィバーティーにも詳しくないので、オニューもオールドも、よくわかりません。(´∀`)ゝ”
結構好きな香りでした。

ダークレディー

ザ・ダーク・レディー

中国原産のバラがもたらされる以前の、西洋バラの原種が持つ華やかで甘い香り。
初期のイングリッシュローズは、ポーランド系、ブルボン系などのオールドローズを
交配親に持つため、この香りを受け継いでいるものが多くあるそうです。

プライススピリット

プライス・スピリット

今回、私が一番気に入ったバラです。
黄色いバラ。太陽光でますます綺麗に輝くバラです。

アレクサンドラ・ローズと同じく、ムスクのような官能的な香り。

メアリーマグダリン

メアリー・マグダリン

こちらはティーの香り。
優しい芳香です。見た目も優しいオレンジ色。

ほかにもたくさんのバラが咲いていて、見ていると、とても幸せな気持ちになります。

原色に近い鮮やかな色も良いけれど
私はどちらかというと、柔らかいピンク色やクリーム色が好きです。

ハーブ園5

バラ園の中心には、噴水があります。

大きな魚の口を、天使(?)の子供が、がーーーっと広げています。
そこから水が噴き出して居るんですよ。

な、なかなか、シュールな図ではないですか?? (@@)

いったい、なにを意図して作られたんだろう?

うーん・・・謎。
でも意味がわかったら、面白そう。

ハーブ園6

ハーブ園のほうへ散歩。

ホウショウ(芳樟)の木を見つけました。

クスの中では特に良い香りを持っているそうです。
この香りの成分はリナロールといい、人の心をおだやかにする効果があるそうです。

葉から取れるオイルは石鹸や化粧品に、幹はコースターやペン立てなどの工芸品に
葉は乾燥して匂い袋に使うそうです。

私も以前、衣替えのたびに衣装ケースに防虫用の「樟のう」を入れていました。
最近はティーツリーオイルをティッシュに含ませて使っています。

森林系ハーブのスーッとした爽やかな香りって良いですね。
ヒノキやヒバなども気分転換したい時に愉しみたい香りですね。

・・・と、ツウぶってカキコしてみるも
そんなに詳しく知っているわけではありません。 てへ。

こういうところに来ると、いろいろ知りたくなりますよね。

ハーブ園7

クリスマスローズ

大好きです。
でもまだ蕾にすらなっていなかっです。
地味に可愛いお花ですよね。

ハーブ園8

食卓でお馴染みのハーブが勢揃いのゾーンです。

バジルとかミントとかオレガノとかローズマリーとかセージとか。。。

カレープラントが大人気。本当にカレーだもんね。(*´ー`*)

ハーブ園9

こちらはグラスハウスです。

ハーブ料理のカフェや、ハーブを使ったインテリアや雑貨
ジャングルのような温室があります。
愛の像もね!

ハーブ園10

秋っぽい演出ですね。

ハーブ園11

かわいい♪ (*´∀`*)

ハーブ園12

立派なきのこも、かわいい、かわいい♪ (//≧▽≦//)

ハーブ園13

ハーブを取り入れた生活って、どんな感じ? 

それを垣間見させてくれるゾーンに来ました。

西洋アンテイーク?
なんだか見ているだけでワクワクしてきます。
映画の中に出てきそうな素敵なお部屋ですね。

ハーブ園14

乾燥ワラを詰めて作ったお布団です。

昔はこんなお布団で寝ていたのかな。

太陽の匂いがするような気がしました。
なんだか良い夢が見れそうですね。

ハーブ園15

キッチンカウンター

サフランの花やとうもろこしが置いてあります。
飾られている植物はみんなハーブや野菜で、そのまま調理に使えるものばかりですね。

ハーブ園16

良い匂いが漂ってきそう。(*´Д`*)

ちょっとお腹が好いてきたよ。

ハーブ園17

レトロな足踏みミシンです。
懐かしい感じの空間ですね。

ハーブ園18

チェストの上の雑貨スペース

ハーブ園19

可愛いね。

姉弟なのかな。

ハーブ園20

あっ

w(*・o・*)w


・・・・

あらあら うふふ

私ってば。
新婚さんのお部屋におじゃましてたみたーーーーーーーい♪

どうも、どうも。

呼ばれてないのに来てしまいました。(´∀`)ゝ”


いやほんとは呼んだでしょ?(小声)


愛あるシリウス文明の新婚さんのオタク訪問でした♪


ハーブ園21

別角度からの、おふたり。

なんだか微笑ましい空間になっています。 


・・・そして「愛の像と誓いの鐘」へと続いていくのでした。。。

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2013/11/08(金) 19:59:27|
  2. 散歩(神戸)