瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

住吉大社 白馬神事

住吉白馬13

大阪・住吉大社白馬(あおうま)神事に行ってきました。

住吉白馬

何年ぶりだろう。。。

前回来た時は梅雨の季節でした。
住吉公園にたくさんの紫陽花が咲いていたことを思い出します。

その時は、急に降り出したので
水の神様が歓迎してくださったと思っていました。

住吉白馬2

今回は綺麗な晴天です。\(^O^)/

そして、新年が明けて間もないというのに
春先のようにぽかぽかと温かかったです。

まさに春麗はるうらら、という感じでした。

本当にそうなってしまうんですね。
素敵だぁ♪

神域はどこもかしこも、ホワホワしたピンクの光や虹色の玉響でいっぱいです。
温かい感じが伝わりますよね。

〃o(*´▽`*)o〃

住吉白馬11

神功皇后女神天照の象徴

ウサギさんにもご挨拶しました。

住吉白馬5

もうひとつの手水舎。

水はよく澄んでいて、とても冷たかったです。

住吉白馬1

二種類の絵馬。

今年は様々な白馬がいっぱいの住吉大社です。

住吉白馬7

仲良くお散歩中のカモちゃんたち。

あちこちで鳩ちゃんたちもいっぱい羽ばたいています。

住吉白馬8

海の神様・住吉大神も見守っていてくださっている・・・

鏡のように、神秘的に光っている水辺を見ていると
神様の存在をしっかりと意識できますね。

拝殿よりも、こんなところに手を合わせたくなります。

住吉白馬12

ふだんは、ここに神馬の白雪ちゃんがいるようです。

私が着いたときにはその気配はすでにありませんでした。
本日は神事に向けて、本殿の傍でスタンバイしているようでした。

がんばって。。。白雪ちゃん。
陰ながら応援しているよ。

住吉白馬9

幕の向こうに、大阪消防局のポスターが貼ってありました。

神社に消防・・・こんなところにも火の神・カグツチさんのサインが。

特撮系セイバーミライは炎の龍を背負っているのかぁ。
カッコイイね。

これはますます火の元にご用心ですね。。。

住吉白馬15

こちは「誕生石」


源頼朝の寵愛を受けた丹後局 (たんごのつぼね) がここで出産した場所と伝えられています。

その子が薩摩藩「島津氏」の始祖・島津忠久公です。

安産祈願の場所ですね。

住吉白馬16

安産=創造の神様かな。

これからの創造活動の祈願をしました。

住吉白馬17

神事のために訪れた参拝者さんたちでいっぱいでした。

住吉白馬18

一時間早く行ったけれど、みんな良い位置で神事を見守りたいからでしょうか。
ほんとうに賑やかでした。

住吉白馬19

白雪ちゃん。

時々こっちを振り返ってくれました。

住吉白馬20

綺麗な背ですね。

住吉白馬21

サラサラのポニーテール。

良い感じに揺れていて、スタイルも良くて、ちょっと羨ましいなと思いました。

住吉白馬22

三回、走って回っています。

住吉白馬23

白雪ちゃんは、私が新年に描いたペガサスくんにも似てる。

あのイラストには、いくつかの物語があります。

描いた事が、どんどん現実になっていくよ。
私は見届けていくことができるのかな。
できればそうでありたいな。

そんな思いが白雪ちゃんにテレパシーで届いたかな。
どうかよろしくお願いします。

住吉白馬24

どうかこの一年も、国家安泰・無病息災でありますように。

皆様にとっても、そうでありますように。

住吉白馬25

地上の人の国と天上の神の国とをつなぐ掛け橋。

住吉白馬26

虹の架け橋に、幾つもの光が射してきた。。。

天照大御神・神功皇后・たくさんの神々の御光。

住吉白馬27

きっと、天にも地にも、届いた気がします。

ありがとうございます。

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/01/07(火) 18:15:28|
  2. 神社仏閣めぐり(大阪)