瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

大山寺(だいせんじ)

大山寺は、伯耆富士・大山の中腹に位置する観音霊場です。
大山観光の定番スポットではないでしょうか。

大山寺1 大山寺3

賑やかな雰囲気の参道です。
山門までは、以外と近かったです。

大山寺7 大山寺2

陽の当たる場所に牛の像や石碑があります。

大山6

こんな感じで、パノラマのように広がる大山が。
横目で眺めながら、本堂まですすみます。

大山寺4

こちらは下山観音堂です。

ご本尊は、十一面観音菩薩さまです。
白鳳期の金剛仏で國の重要文化財に指定されているそうです。
(現在は霊賓閣に安置されているようです)

社の軒下には、雪が積もっています。
温かくなってきましたが、なかなか溶けないのでしようね。

大神山神社10

不動明王さんが祀られています。

大神山神社12

下山観音堂から石段を少し登っていくと、
大山寺の本堂がありました。

大山寺6

大山の御神水が流れるお地蔵さんの池です。
ひんやりと冷たい水でした。

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/05(月) 23:12:59|
  2. 神社仏閣めぐり(鳥取)