瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

アマテラス

アマテラス1

伊勢の神 アマテラス

このイラストは、男神・アマテルと融合したセオリツヒメです。


アマサカル =天地栄る・日月(太陽・太陰)が地に下がる =アマテル神

セオリツヒメ =撞榊厳魂天疎向津姫命(つきさかきいつみたまあまさかるむかつひめ) =アマテル神を迎え入れる姫

-----------

伊勢の神 =妹背神・陰陽神

1.陰と陽。女と男。陰陽の融合。結婚。繁殖。 妹背神(=アマテル神)。
2.正の方向に離れるさま。「高まる・勢い付く・栄る・熟れる・優れる・至る・中心にある・主導する」さま
3.<地名> 妹背神(=アマテル神)の居場所。中心。いさわ。うち。

[1]
「いめ(水埴)」と「うをせ(空火風)」。

[2]
「いせ」は「いす(合す/秀す・至す)」の名詞形。
「いす」は、ここでは「合う・合わす」
また正の方向(大・多・高・央・前・熟・明・沸)に「離れる」で
「高まる・勢い付く・栄る・熟れる・優れる・至る・中心にある・主導する」などの意。

-----------

ほつまつたゑ 解読ガイドさんより引用
http://gejirin.com/index.html

↓ツイッターもおススメ♪
https://twitter.com/gejirin1

アマテラス2

天皇、皇后両陛下は25日から、伊勢神宮参拝へ三重県に御訪問されています。

伊勢神宮で昨年10月、20年に1度の式年遷宮が行われたのを受けた私的訪問で
皇位の象徴とされる、剣と璽(じ)=勾玉(まがたま)を携行されています。

剣と璽が皇居の外に持ち出されるのは、前回の式年遷宮後の参拝以来20年ぶりとのことです。


このタイミングで、このようなイラストを描く事になったのも御縁なのでしょうね♪

とても嬉しく感じました。〃o(*´▽`*)o〃

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2014/03/27(木) 12:36:50|
  2. ペアの肖像