瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

京都御所

晴明神社を出て一条戻橋をわたり
京都御所へと向かいました。

京都御所9

観光客でいっぱいでした。

観光バスで訪れる団体さんが多いようです。
さすが御所ですね。
寺社仏閣巡りをしていて感じる空気とは、ひと味もふた味も違います。

そして、やっぱり東京の皇居の雰囲気とも、とてもよく似ていると感じます。

京都御所5

人が入らないように撮るのは難しいです。

それにしてもこの晴天・・・♪

以前に訪れた皇居にしても、
この日の御所にしても、
いつもお日様に照らされていて、気持ちの良い日に参拝させて頂いています。
天皇は、いつだって太陽の神様に護られているんだなぁ、、、そう感じずにはいられません。

京都御所6

承明門から眺める紫宸殿です。
この眺めは最高ですね。
気持ちが引き締まります。

京都御所7

紫宸殿の前に来ました。
厳かな気持ちになります。

京都御所8

紫宸殿の横には、
右近の桜が咲いています。
反対側には、左近の橘があります。

お雛様の飾りはこの紫宸殿からの眺めがモチーフになっているんですね。

京都御所2

京都御所4 京都御所3

菊の御紋があちこちに。。。

京都御所10 京都御所11

五節の舞(ごせちのまい)の舞姫には、とても憧れます。

源氏物語にも出てきますよね。
十二単を着て舞ってみたいです。
自分で言うのもなんですが、こういった平安装束は割と似合うと思うのです。

京都御所15

京都御所14

御池庭です。

京都御所16

京都御所17

しばしの間、雅な世界を堪能いたしました。

ダイナミックな御殿です。
まるで別世界に来たようでした。

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/11(日) 23:44:02|
  2. 神社仏閣めぐり(京都)