瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

京都大原・三千院♪ ~part.2~

さてさて、大原三千院のつづきです。

天台宗開宗1200年、三千院開創1200年の記念イベントとして

春の特別展示『三千院の不動明王』
平成22年4月18日~5月17日


・・・が開催されています。
不動信仰、密教法要に関する仏画、資料などもこの時期に展示されています。

三千院48

この日は、4/18(日)
秘仏金色不動明王 特別御開扉・護摩供法要が執り行われました。

このお堂が、金色不動堂です。
智証大師作と伝えられる、秘仏・金色不動明王さんがこちらにいらっしゃいます。

法要中に、めったにお目にかかれない金色不動さんに、しっかりとお目にかかることができました♪
感激でした♪o(^^o)(o^^)o

~part.1~で紹介しました、辰殿にいらっしゃる秘仏・薬師瑠璃光如来さん。
こちらの秘仏・金色不動明王さんと、薬師瑠璃光如来さんとは、とっても仲がお宜しいようですよ♪

法要中、眉間がビリビリと痛みました。
十字のオレンジの光が見えたので、金色さんのオレンジだったのかなと感じます。
お堂の内部は寒かったのですが、温かい氣にふわりと頬が包まれました。
目を瞑ると、心地よい眠さに包まれました。

金色さんと瑠璃光さんの光のパワーでしょうか。。。

神仏さんたちの逢瀬に触れことは、人の生命エネルギーをも高めてくれるようです。
短い時間の出来事でしたが、長くこの心地よさに浸っていたい気分でした。

三千院49

空もスッキリとしてきました。

三千院52 三千院53

門主さんのお話しでは、
この時期にあわせて桜が満開なのはとても喜ばしく、宇宙の大きな作用であるかのようだ、、と。
例年では、すでに散ってしまっているので、とても珍しいことだったようです。

自然が送ってくれているタイミングは、いつでも完璧なんですね。

三千院51

こちらは観音堂です。

三千院54

観音堂横の、二十五菩薩庭園です。
不動明王さんと御縁を結ばれた石の菩薩さんたちが、あちらこちらにいらっしゃいます。
補陀落浄土(ふだらくじょうど)が再現されているそうです。

三千院41

枝垂れ桜も、あちらこちらに。

三千院39

弁財天さん。

三千院42

金色不動堂の近くにある
紫陽花苑の近辺です。

三千院43

三千院44

売灰翁石仏。

最近、石仏やお地蔵さんにオーブがたくさん写り込みます。
それだけ訪れる多くの方々に目を向けられてきたのだろうな、、と感じます。

三千院46

三千院の庭内はとても多くの光に満ちていて
弥勒の世界にも続いている三千世界の院でした。

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/04/19(月) 12:02:32|
  2. 神社仏閣めぐり(京都)