瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

越木岩神社(こしきいわじんじゃ)

西宮市の越木岩神社へとやってまいりました。
阪急甲陽園、もしくは阪急苦楽園口から、徒歩10~15分。

ひたすら閑静な住宅街へと登り詰めていきます。
すると一の鳥居が見えてきます。

甑岩神社1

豊富な樹木で覆われた神社です。
なにをかくそう、私が関西にやってきて初めて訪れたのがこの神社でした。
といっても、その時は、境内をほんの短時間でただ通り過ぎたに過ぎませんでしたが・・・。

あとで、ものごっつい歴史とパワーを秘めた神社であったと知り、驚愕するのでありました。。。
あぁ、、偶然という必然は面白く、そして恐ろしい。。。(笑)

甑岩神社4

鳥居の脇には、大きなヒメユズリハの木がありました。
ここの境内には二百数十本もの多くのヒメユズリハの木が群生しています。
県下でも珍しいらしく、学術的にも価値があるそうです。

境内は約7700m²あり、その森は、兵庫県天然記念物である「越木岩神社社叢林」として保護されています。

甑岩神社築城残石2 甑岩神社築城残石3

徳川氏の大阪城修築(元和6年〜寛永5年:1620年〜1628年)の際に、
こちらの御神体である甑岩を石工が割ろうとしたところ、
割れ目から鶏鳴が湧き上がり、白煙が立ったため、作業を断念した、との伝説があるそうです。

白いマークは、池田備中守長幸(備中松山城主)の家紋。鍋島信濃守勝茂の使用印かもしれませんが。
どちらにしろ、大阪城築城に関わった方のもののようです。

積み出し港の名(東灘区の御影?)を取った御影石(花崗岩)の産地としても有名とのことです。

甑岩神社8 甑岩神社拝殿

手水舎と拝殿です。

御祭神 蛭児大神(ひるこおおかみ、戎神)
明暦2年(1656年)円満寺の僧 教順が西宮神社から勧請。

甑岩神社10

拝殿横から森へ。
本殿の甑岩へと続いています。

甑岩神社岩社2

大きな磐座が祀られています。
御神体である周囲約40m・高さ10mの一大大岩(花崗岩)です。
甑(こしき:セイロ)に似ていることから甑岩と呼ばれます。
蛭児大神を勧請してからは、甑岩は「岩社」として祀られているそうです。

厳島神社の分霊=市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)さんも祀られています。

上部が中央から2つに割れて、その頂上から樹木が生えていることで、陰石(女性器石)として見られるそうです。
ゆえに、女性をお守りくださる神として、「甑岩」にお参りすると【子授かり】【安産】のご利益があると言われているそうです。

↓甑岩をぐるりと撮影してみました。

甑岩2

甑岩3

甑岩26

甑岩12

甑岩11

甑岩7

甑岩27

ものすごいパワーあふれる光です。オーブもたくさん出ました。
遙か太古の、縄文の巨石信仰のパワーと光ですね。

↓ほかにも周囲には、こんなにたくさんの巨石群が。。。

巨石1 巨石2

巨石3 巨石4

巨石5 巨石6

ほんとうにどういった祭祀に用いられたのかが気になってくる、みごとな岩の数々です。

甑岩神社土社1 甑岩神六甲山社

左)・・・土社 大地主(おおとこぬし)大神 地鎮祭の神
右)・・・六甲山社 菊理姫大神

甑岩神社不動明王 甑岩神社水神社1

左)・・・不動明王
右)・・・水神社 罔象免(みずはのめ)大神 太古より湧き出でる霊水

甑岩神稲荷社 甑岩神社遙拝所1

左)・・・稲荷社 白玉稲荷・大崎稲荷 伏見稲荷大社の御分霊(豊臣)秀吉大神 
キツネではなく、タヌキがお守りされているそうです。

右)・・・遙拝所 
伊勢神宮の宮中三殿・皇居にある賢所(かしこどころ)、皇霊殿(こうれいでん)、神殿(しんでん)
各社を遥拝できます。

甑岩神社貴船社1 甑岩神社12

左)・・・貴船社 龍神 雨乞いの神
右)・・・ヒメユズリハの葉

甑岩24

さらに北へ・・・

甑岩神社北の磐座1

こちらは、北の磐座(きたのいわくら)です。

生田神社と同じ、稚日女尊(わかひるめのみこと)の磐座とも呼ばれる巨石です。

甑岩の陰石に対して、こちらは陽石とする説もあるようです。
陰陽対称ですね。
たしかに、見た目が男性器っぽいような気も。。。

さらに、ここから北の延長線上には、標高約200mの北山があり、山中に巨石群があるそうです。
これら磐座を、三輪山中の磐座と比較して似ているとする説もあるそうです。

甑岩神社北の磐座2

こちらは北の磐座(きたのいわくら)の後ろ姿です。
角度によって見た目もエネルギー的にも、かなり雰囲気も変わるような気がいたします。


巨石巡りは太古の浪漫が広がります。
深くてパワー溢れるエネルギーに満ちた森でした。

六甲山の麓でもあり、北山にも、甲山にも近い、
それでいて気軽に寄れるパワースポットでした。

(参考文献: wikipedia 越木岩神社御由緒より)

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/03(月) 11:39:28|
  2. 神社仏閣めぐり(兵庫)