瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

剣山(つるぎさん)

5/2(日)徳島県の剣山(つるぎさん)へと登ってまいりました。

剣山1

剣山は標高約1.955mです。
四国第二の高峰であり、徳島県の最高峰です。

剣山2

見ノ越(登山リフトのりば)までやってきました。
ここまでは、車やバスで登ることが出来ます。バイクもいっぱい止まっていました。
この地点で、標高1.420mです。


剣山4

見ノ越の「リフトのりば」です。
標高1.750mの西島駅まで、いっきに15分で到達できます。

剣山5

行ってきま~す♪
ぐんぐん登っていきます。気分爽快です。

剣山6

到着しました。こちらがリフトの終着点・西島駅です。
標高1.750m

剣山7

いざ!登山道へ。
5月1日が剣山のお山開きだったようです。

大劔神社がある、大劔道コースを歩きました。
1.200mを約1時間かけて歩き、山頂まで目指します。

剣山13

なだらかな山道と岩がゴツゴツ。

剣山12

岩がいっぱいです。
岩がたくさん積み上げられてできているようです。
日本のピラミッドですね。

剣山16

いろいろな自然の表情を拝むことができます。

剣山26

桜の木がいっぱいです。
各地の桜が終わって新緑に変わる頃、
こちらの桜は、ようやく堅いつぼみを開こうと、色付き始めていました。
写真のピンク色は桜の木です。

剣山25

この大きな岩場の向こうに、西島神社があるようです。
遠くから見下ろしました。

剣山18

大劔神社が近づいてきました。

剣山21

こちらが大劔神社です。
岩と山そのものが御神体でしょうか。

天地一切の悪縁を絶ち現世最高の良縁を結ぶ

しっかりと願掛けしてきましたよ♪

剣山23

大劔神社の岩を上から眺めたところです。御塔石と呼ばれています。
岩場は抜群の休憩スポットのようです。

剣山27

険しいように見えますが、とても楽しい山道です。

爽やかな5月の温かい風が吹いてきます。
時々、ふわ~んと、柔らかくもヒンヤリとした観音様の霊氣のような風が吹いてきました。
遮るものがなにもないところで、その風は、ふわ~ん、ふわ~んと、ヒンヤリと頬に触れていきます。

とても不思議な心地よい体感をくれる爽やかな風でした。

剣山30

岩場の近くに来ると、とくに風を感じます。

剣山31

もうすぐ頂上です。

剣山32

富士山の7~8合目にある山小屋みたいな雰囲気です。

剣山山頂2

その山小屋と一体になっている、剣山本宮宝蔵石神社です。
安徳天皇の刀が納められているとか。

剣山山頂3

剣山本宮宝蔵石神社の裏手です。
巨大な岩です。

剣山38

平家の馬場と呼ばれる、頂上付近の平原です。

剣山山頂5

山頂です。\(^○^)/

標高: 1,954.65m

位置: 北緯33度51分12.8741秒
東経:134度5分39.4099秒
所在地: 徳島県三好市、美馬市、那賀郡那賀町
山系: 四国山地
種類: 山塊

剣山山頂1

こちらは、一等三角点。

剣山山頂6

ミヤマクマザサがいっぱい自生していて、まるで金色の絨毯のようでした。

剣山山頂7

剣山は、別名・太郎笈(たろうぎゅう)と呼ばれます。
それに対して、南西側にあるあの山は、次郎笈(じろうぎゅう)と呼ばれています。

剣山山頂11

修験道の山としても古くから知られている剣山なので、他にも見所はいっぱいでした。
「行場」と呼ばれる修行用の難所があったり
若返りの御神水が湧いていたり。
周囲の山々もとても美しいです。

とてもリフレッシュできました。
素敵な登山体験ができて、とても大きな充実感を得られました。

四国は素敵なところがいっぱいありそうです。
また機会があれば訪れてみたいと思います。

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2010/05/10(月) 22:26:08|
  2. 霊山登り