瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

新屋坐天照御魂神社 (宿久庄)

新屋坐天照御魂(宿久庄)1

こちらも、新屋坐天照御魂神社(にいやにますあまてるみたまじんじゃ)です。

同じ名前の神社が3カ所あって・・・・

新屋坐天照御魂神社 (大阪府茨木市西福井) - 旧郷社
新屋坐天照御魂神社 (大阪府茨木市宿久庄) - 旧村社
新屋坐天照御魂神社 (大阪府茨木市西河原) - 旧村社


↑今回の記事は、このうちの真ん中の、宿久庄に鎮座する神社のレポートになります。

新屋坐天照御魂(宿久庄)2

茨木童子のふるさとでもある、大阪府茨木市です。

ここでは、あちこちに鬼の子供の看板をみかけます。

新屋坐天照御魂(宿久庄)3

同じ名前の神社が3カ所って・・・・
ちょっと、ややこしいかもですね。 (@_@;) 

しかし、上記の3社は互いに関連しています。
最初に紹介した西福井から、宿久庄・西河原にそれぞれ分祀されました。

『延喜式神名帳』には「新屋坐天照御魂神社三座」と記載されているようです。

社名の「新屋」は=「新野」を意味し
古代における新開拓地として祀られてきました。


新屋坐天照御魂(宿久庄)4

御祭神は・・・

天照皇大神 (あまてらすすめおおかみ)
天照国照彦火明大神 (あまてるくにてるひこほあかりのおおかみ)
天津彦瓊瓊杵大神(あまつひこににぎのおおかみ)


新屋坐天照御魂(宿久庄)5

神功皇后の御代に、西福井から分祀されたと伝えられています。
戦後は神社本庁に属しているそうです。

西福井の新屋坐天照御魂神に関する記事はこちらです↓
新屋坐天照御魂神社(にいやにますあまてるみたまじんじゃ)

新屋坐天照御魂(宿久庄)6

神社の境内に公園があるのですが
滑り台の下の砂場が、
六芒星になっていて、ちょっと面白かったです。

ありそうで、なかなか見かけない形だと思います。

かごめ~ かごめ~ 籠の中の鳥は~♪

新屋坐天照御魂(宿久庄)9

西福井の神社とは、ちょっと趣が違いますね。

新屋坐天照御魂(宿久庄)7

頑丈に守られている石垣。
ビスでしっかりと補強・固定されています。

子供たちの遊び場だからかな。。。

茨城童子のような、
やんちゃな子供たちの無茶ぶりにも
ちゃんと耐えられるように・・・ということでしょうか。

新屋坐天照御魂(宿久庄)8

鬼の子は、すぐ身近にいるのかもしれない?

うしろの正面だ~れ!?

なんだか童謡の歌詞を呟きたくなるような
住宅地にひっそりと佇む
新屋坐天照御魂神社でした。


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/08/01(土) 00:08:22|
  2. ニギハヤヒの軌跡旅