瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

大和国一の宮 三輪明神 「大神神社」

2015大神神社1

前記事の続きです。

8/16(日) 三輪山周辺を歩きました。

まずは大直禰子神社(若宮社)を参拝して、
次に御神体の三輪山を拝む大神神社へとやってきました。

2015大神神社4

今回は、不思議なタイミングで
雨がポツポツ降ってきたりしていました。

桜井駅から降りたとたんにポツポツ
参道に入ってからさらにポツポツ
拝殿の前でも軽くポツポツ。

こんな調子で、どうも見られている感がハンパない
今回の三輪明神詣ででした。

前回 2010年3月に訪れた時のことを記事にしていました。

三輪明神 ~ part.1 大神神社 ~
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-85.html

だから今回は、文章を省きます。


帰ってきてから、かなり疲れてしまって
まだ頭がよく回らない感じです。

なかなか疲れが取れなくて、
今日はボーっと過ごしていました。

なんだろう・・この感じ。

軽くなるために、じわーっと今は圧し掛かる重さを受け入れているような感じ。
うまくいえませんが、なにか貰ってきたのでしょう。

2015大神神社2

2015大神神社3

夫婦岩。
とても仲良く寄り添っているように見えますね。

2015大神神社6

2015大神神社5

2015大神神社7

御神木の杉。
とても立派ですね。

三輪山の中にも、大きな杉をたくさん見ました。

2015大神神社8

宝珠を大切に抱いている巳さん
手水舎の水を見つめています。

蛇と巳、オロチと神

まるで合わせ鏡。

誰の心にも
蛇と巳、オロチと神 がいて
水=鏡は、私たちのほんとうの姿を映し出してくれます。

どちらも受けとめ、受け入れることで
私たちは神々と、再びひとつになれるのかも。

2015大神神社9

2015大神神社10

2015大神神社11

拝殿の奥に御神体へと通じる三つ鳥居があります。

宮司さんにお願いして、今回は近づかせて頂きました。

元旦の御神火まつりの時にだけ、三つ鳥居御簾を上げられるのだそうです。

「天下泰平」「五穀豊穣」を祈る大松明、新年の御神火を求める人々で
社頭はまさに日の海の壮観を呈すのだとか。。。

う~ん 見てみたいわ。

2015大神神社12

うさぎちゃんがいました。

2015大神神社13

因幡の白兎と出雲の神様は
ともに深い関係で繋がっていますから。。。

2015大神神社15

ワニもイルカちゃんも忘れないであげてください。。。


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/08/17(月) 23:44:10|
  2. 神社仏閣めぐり(奈良)