瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

春日大社参道~賑わいの三条通り

1021春日23

10/21
いつもニギハヤヒ旅を一緒に続けている
関西ホツマのメンバーの皆さんと、
春日大社へ参拝いたしました。

1021春日24

いつも近鉄奈良駅からスタートして
R369沿いの参道を歩いて、春日大社へと向かい
同じルートで帰っていくことが多い私でした。

三条通りの商店街は、ちょっと目新しくて
ワクワクしながら歩いて行きました。

1021春日25

草餅を売っているお店を発見。

1021春日26

ちょうど、タイミング良く、お餅を付き始める若旦那衆。。。

威勢のイイ掛け声で、突かれるお餅。
美味しそう~。

道行く人たちも興味しんしんで眺めていました。

実際に柔らかいお餅を食べたら
とても美味しかったです。

さっき、万葉粥わ食べたばかり・・・満腹になりましたぁ。

1021春日27

春日のマンホール。

華やか。

1021春日28

ホテルの壁も万葉チック。

1021春日29

こんなレトロなお店も、チェーン店の狭間に存在しているのです。

奈良の都は、いろいろな文化が融合していまに至る
その過程がこの通りを見ているだけで
浮かんでくるような感じでした。

1021春日30

開化天皇陵への入り口もありました。

謎多き、開化天皇。。。
入口も目立たなくて、謎めいていましたよ。

1021春日32

JR奈良駅です。

近鉄奈良駅の庶民的で賑わいのある佇まいに慣れてしまっていた私は
そのだだっ広さと荘厳な造りに圧倒されてしまいました。

1021春日33

駅の中の天井は、こんな感じ。。。

東大寺や唐招提寺を意識したダイナミックさ。
木製の梁も美しいですね。

でも、めったに利用しないかも・・・
私の最寄りの神戸からは近鉄が便利だから。

1021春日34

奈良県立図書情報館です。
とても新しくて、過去の貴重な文献にたくさん出逢える素敵な施設です。

1021春日35

ここで、とても貴重な江戸時代に描かれた
西国三十三カ所霊場の案内図(近畿全体の地図)を
見せていただくことが出来ました。

奈良はやっぱりスケールの大きな都なんだなぁ~と感動しました。

ますます楽しくなってきたわ。




テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/10/21(水) 23:58:21|
  2. ニギハヤヒの軌跡旅