瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

阿智神社(あちじんじゃ) 奥宮

阿智神社奥宮1

12/4(金)

阿智神社の奥宮へと向かいました。

所在地は、長野県下伊那郡阿智村です。

この日は、ほたん雪が風に乗って舞い落ちてくる、とてもさむい日でした。

中津川周辺では、車の中から眺めている山々や道路が、
みるみるうちに雪景色に変化していきました。

阿智神社奥宮に到着すると雪は止み
霧の中から、少しずつ太陽の光が射してきて、
光の中の温かさを肌で感じることが出来ました。

阿智神社奥宮2

篝薪神樂(かがりびかぐら)
吾道太神宮(あぢだいじんぐう)


降(くら)らま置久(おく)
科野乃洲(くに)はも
神颪(おろ)す
日霊(ひるめ)之火能神(ほのかみ)
生禮(あれ)ましし
八束(やつか)之金龍(わだつみ)
燎薪(にわび)古素(こそ)
山跡(やまと)に傳(のこ)す
八意野(やごころの)
吾道大社(あぢのおほみや)
太神宮(だいじんぐう)


反歌(かへりうた)


桐降留流。(きりふるる)
清清(すが)乃天浪(あまなみ)。
吹貴晴禮天(ふきはれて)。
日霊郷仁(ひるがみむらに)。
昇穂瑠太陽(のぼるおおかみ)。


平成参年 鎮月 祭日

御流神道 大阿閤梨
尽々法師 新宅大門 献詠


阿智神社奥宮3

御祭神は

・天八意思兼命
・天表春命

詳しくは、こちらの阿智神社・前宮の記事をご覧ください↓

阿智神社・前宮
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1537.html

阿智神社奥宮4
------------------------
延喜式内社 阿智神社奥宮

この丘陵は昼神に祭られている阿智神社の奥宮です。
昔から村人は「山王さま」と親しみをこめて呼び、
小丘を阿智族の祖天表春命の墳墓「河合の陵」と名づけて信仰を集めてきました。

丘の頂、玉垣に囲まれた巨石は磐座であると云われて きました。
このごろこの巨石を囲む遺構が発見され、いよいよ磐座であることが確かになりました。

磐座とは古代の祭祀場において神霊が降りてきて鎮座 したところです。
この地が阿智神社の祭神、八意思兼命 (天思兼命)・天表春命の鎮座地であるとともに、
全国の 総本社であることがうかがえます。

この二神は信濃国に天降って阿智の祝の祖となったことが
平安時代初期に編された「先代旧事本紀」に記さ れておりますし、
天思兼命は「古事記」「日本書紀」に高天原随一の知恵の神として登場しています。

平成二年十月

阿智村観光協会
------------------------


阿智神社奥宮5

石段を登って行くと・・・

広い森の中に、
ゆったりとした佇まいの拝殿がありました。

阿智神社奥宮6

阿智神社・奥宮です。

阿智神社奥宮7

阿智神社奥宮8

阿智神社奥宮9

とても清清しい空気に包まれて
何度も深呼吸していました。

拝殿に手を合わせ、
真横の丘を眺めると

和合しているふたつの樹のあいだから、
御陵の石段と鳥居が見えました。

こんな構図で拝めるなんて・・・

w(*・o・*)w

計算されているのか
予定調和なのか
連鎖調和なのか

自然の成せる技っていうのは、やっぱりスゴいんだなぁ・・・と思うのです。

阿智神社奥宮10

先ほどの、
ふたつの樹木のあいだから眺めていた
御陵へと続く石段と鳥居です。

阿智神社奥宮11

阿智神社奥宮12

阿智神社奥宮14

どっしりと、安定感のあるイワクラです。

神様がここへ降り立つのに、ちょうど良い感じの大きさに見えます。

阿智神社奥宮15

越木岩神社のイワクラなとど比べてみたら
とても小さく見えるけれど・・・

亀さんのようにどっしりと、
なかなかの存在感を放っているのです。

阿智神社奥宮18

「川合陵」と呼ばれるイラクラ。
・長さ 2m
・幅 1.5m
・高さ 1m余り

ここが古代祭祀の場所だと思ったら
たくさんのイメージが沸いてきました。

阿智神社奥宮19

丸く見える角も、
ちゃんと方角を示しているようです。

阿智神社奥宮13

太陽の光が届く森・・・
遥か太古の時代から、こんな感じだったのかな。。。

阿智神社奥宮16

雪交じりの風をうけて
ちょっとさむかったけれど、
森の木々に囲まれて、差し込む太陽の光に触れると
ほんとうに心が温かくなりました。

阿智神社奥宮17

ここから、阿智川のほとりを眺めることが出来ます。
阿智川は、昼神温泉へと続いています。

ヒルコ姫(ワカ姫)と一緒に訪れた、
アチヒコさん縁の、大切な場所。

とても素敵な場所でした。

ご縁をいただき、ありがとうございます。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/12/08(火) 12:13:23|
  2. 神社仏閣めぐり(長野)