瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

ヒルコ姫(ワカ姫) 恵那・阿智への御成り

ワカ姫1


12/3(木)~12/4(金)

伊勢神宮神代文字奉納文・保存会代表の大下伸悦先生、
金沢の櫻井さん、駒ヶ根の史郎さんとともに、
岐阜・長野の旅に出かけてきました。

南木曾~中津川~恵那~阿智~駒ヶ根

その土地は、ヒルコ姫(ワカ姫)を産んだイザナギさんとイザナミさんの縁の土地(恵那山)であり、
また、ヒルコ姫(ワカ姫)が恋して結ばれた君、アチヒコ(オモヒカネ)さん縁の土地(阿智村)でもあるのです。


こちらは、ホツマツタエによるヒルコ姫(ワカ姫)アチヒコ(オモヒカネ)さんの系譜です。
アチヒコ系譜
ホツマツタエ解読ガイドさんより引用)


今回の旅の記念に、、ワカ姫の恋のまわりうたを入れたイラストを創って、一緒に旅してきました。

キシイこそ 妻を身際に 琴の音の 床に吾君を 待つそ恋しき

ワカ姫2

今回の岐阜・長野の旅は、ヒルコ姫(ワカ姫)にとっては、
大切な両親(イザナギイザナミ)と、大切な夫君(アチヒコ(オモヒカネ)、子供たち(ウワハルたち)、
また、アチヒコ(オモヒカネ)さんを祖とする吾道家の子孫たちを訪ねていく、とても意味深い旅となりました。

一連の旅のレポートを纏めてみました。
ワカ姫さん・アチヒコさんと御縁のある皆様の目に留まり、御覧になっていただけたら幸いです♪

●恵那神社
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1534.html

●胞山で見つけた磐座神社
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1535.html

●天照大神の誕生伝説 恵那の血洗池
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1536.html

●阿智神社(あちじんじゃ) 前宮
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1537.html

●阿智神社(あちじんじゃ) 奥宮
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1538.html

●安布知神社(あふちじんじゃ)
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1539.html

●大御食神社(おおみけじんじゃ)
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1540.html

●駒ヶ根 大宮五十鈴神社
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1541.html

恵那神社4
恵那神社の両神イザナギ・イザナミの御神木

阿智神社奥宮15
阿智神社(奥宮)に祀られている、夫のアチヒコさん・息子のウワハルさんの磐座


オシテはんこ オシテはんこ八神

大御食神社・安布知神社の鎮座する場所では、八花鏡が出てきています。
その八花鏡を模して、イラストに入れる、お花の鏡のようなを造ってみました。

フトマ二の中心「ア・ウ・ワ」 と 「ト・ホ・カ・ミ・ヱ・ヒ・タ・メ」の言霊を配した、オリジナルのヲシテ・サインです。
いろいろと試作してみるのは、とっても楽しいです。

これから使っていこうかな♪

あわうた扇子1

今回の岐阜・長野の旅が決まる前に、
なんとなく作ってみたくなって、試作してみたペアの扇です。

あわうた扇子2

あわうた扇子3

ヲシテ文字で「あわのうた」を入れてみました。

あわうた扇子5

そういえば、ヒルコ姫(ワカ姫)といえば、扇がトレードマークでもありました。。。

あわうた扇子6

このペアの扇も、今回の旅に持って行きました。

作っている時はまったく気がつかなかったけれど

今にして想えば・・・

私は、ヒルコ姫(ワカ姫)アチヒコ(オモイカネ)さんのための
捧げ物を作っていたということですね。

ヒルコ姫(ワカ姫)は、言霊の女神でありますが
もっと豊かな広い意味での創造の女神なのかもしれません。

私を幸せな気分にしてくれる女神であることは、間違いありません。

とっても、楽しいです。愉しんでいます♪

また一緒に旅に出かけたいな♪

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2015/12/08(火) 21:40:40|
  2. 女神の肖像