瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

2016 桧原神社

桧原神社1

今回も三輪山周辺・ニギハヤヒを巡る旅のつづきです。

1/26(火)巻向駅から降りて、
他田坐天照御魂神社 (おさだにますあまてるみたまじんじゃ)を参拝し
箸墓古墳へと歩いていきました。

これから桧原神社へと向かいます。

桧原神社2

途中の井寺池で、ちょっと一休み。

ここの付近ですれ違った、軽トラに乗った地元のおとうさんが
摘みたてのフキノトウを見せてくれました。

もう土手にいっぱい出てきているそうです。

w(*・o・*)w  へぇ~ びっくり。

この日は水溜りが凍るほど寒かったのですが
2016年1月は暖かい日も続いていたからかな。

三輪山周辺も
春と冬が交互にやってきていたんですね。

井寺池の周辺でフキノトウを探してみようと思いましたが
もっと奥の湿地へ入っていかないと見つからないみたいです。

ここにも歌のモニュメントがありした。

桧原神社3

川端康成の直筆で
ヤマトタケの詠んだ歌が綴られています。

景行天皇陵から三輪山に繋がるこの位置に。。。

後の世まで、ここで大和の国を見つめてきたのかな。

ふたりの魂は、いまは何を想うのだろう。。。

桧原神社4

池は自然も私たちも天の心も
すべてを映す鏡だと思います。

ヤマトタケの心も、この池から読み解けるような気がしました。
ここに自分の姿を映すことで繋がりあいたいとも思いました。

桧原神社5

桧原神社に到着しました。

桧原神社6

お昼どきに訪れたので
太陽の光が心地よかったです。

桧原神社7

過去に何度も紹介してきているので、
桧原神社の詳細は省きます。

桧原神社8

前回訪れたのは、2015年8月でした。

桧原神社と箸墓古墳周辺
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1491.html

前回は、一番暑い時期に参拝していたんですね。
今回は、一番寒い時期となりました。

桧原神社9

桧原神社10

桧原神社11

桧原神社12

近くの御茶屋さんが出している無人販売の農産物。

山之辺の道を歩いていて、
いろいろなお店をみていくのも
たのしみのひとつです。

桧原神社13

橘が木の幹に盛られています。

寄り集められている姿がなんだか可愛く思えました。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/01/28(木) 08:25:02|
  2. ニギハヤヒの軌跡旅