瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

鳥と花とフトマニ

ヲシテ曼荼羅花1web

フトマニ図を見ていると、
いろいろと遊びたくなってきます。

ヲシテ文字は、覚えられそうでいて
なかなかどうして覚えられません。

子供や外国の人たち
日本語を知らない人たちでも
楽しみながら、遊びながら
自由に書くことができたら
良いと思いませんか?

・・・なんてことを考えつつ、
曼荼羅っぽいフトマニ図を作ってみました。

これなら、古代文字を使った手紙を書くのも、とっても簡単でしょ?

自分で、こんなのあったらイイのに~と思っていたものを作ってみました。


ヲシテ曼荼羅花2web

拡大すると、中心はこんな感じです。

大好きな鳥・つがいのオオルリを描いてみました。
六甲山ではよく見かけるカワイイ鳥です。

次回は基本に忠実に、鶺鴒バージョンも作ってみようかなと思っています。

ヲシテ曼荼羅花3web

こちらは、シンプルにヲシテ文字だけを配しています。

春夏秋冬の日本古来の山野草を各方角に向けて描いたつもりですが
仕上がってみると鮮やかな西洋ハーブを集めた花冠っぽくなってしまいました。

もっといろいろ描きたいな。

こういうのをデザインしていくのは楽しいですね。ヽ(^o^)丿

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/04/01(金) 00:27:49|
  2. フトマニ・曼荼羅