瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

血統神社と血洗池ふたたび (八幡神社も)

血洗神社と池7

ゴールデンウィーク5/3(火)~5/5(木)
再び岐阜~長野の旅・・・レポの続きです。

今回一緒に旅したメンバーは(敬称略です)
大下伸悦さん、宮﨑貞行さん、伴埼史郎さん、櫻井康子さん、
サラ・シャンティ清水正博・和子夫妻、私の7名でした。

最初に恵那神社を訪れて、次に、恵那山麓の血統神社と血洗池に向かいました。

血洗神社と池8

ここも、去年2015/12/3に訪れています。
その時のレポートはこちら↓
天照大神の誕生伝説 恵那の血洗池
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1536.html

御由緒等は前回のレポートに記していますので、ご覧ください。

血洗神社と池2

前回、12/3に訪れたときは、師走の夕暮れ。。。

寒かったのと、日没が早かったので、
山間のこの場所は、辺りが暗くなるのも早く
アマテル神誕生前夜という趣がありました。

血洗神社と池3

五か月経って、再び訪れると、
恵那神社同様に、あたらしい季節の巡りと喜びを感じさせられました。

草木が芽吹いて、太陽も高く、とても眩しかったです。

血洗神社と池4

二本の樹木が癒着して仲良く大きく成長しています。
神殿のすぐそばにある自然の神秘です。

血洗神社と池5

血統神社の氏子さんたちが寄り集まって、皆さんで酒盛りをされていました。

6年に1回だけ開かれる例祭に、私たちは遭遇したのでした。

神事にお供えされ、皆で食べられていたお餅を
余っているから持っていって・・・と、代表の方から人数分の七個のお餅を頂きました。
私たちは思わぬプレゼントにビックリでした。

さきほど通りかかった、補陀山龍泉寺(ほださんりゅうせんじ)の碑文も
氏子総代会長の遺言で昭和53年5月3日に建立されていましたが、

こちらに集まっていらっしやった血統神社の氏子さんたちの祭りも5/3。

血洗神社と池6

どうして6年に1回だけなのか、どうしてこの日なのか、
詳しい云われは誰も知らないで、お祭りに人々は集まっている。
こうして時代を超えても日本の神々はお祭りされてきて、
今の私たちの中に脈々と生き続けていて繋がっています。
まさに血統の神社です。

私たちは、同じ5/3に訪れることができたことに皆で感動していました。
皆さんと笑顔でお話しできたこと、とてもうれしく感じました。
こんなことって、あるんですね~。

ヤマトタケも、こうして里人とともに、ここにアマテル神を祭ったんだと思います。
そしてこの神事の後の宴も、ヤマトタケと里人との大御食の再現だったのだな・・・と思いました。

ゴールデンウィークってやっぱり黄金週間ですね。
5/3は中でも一番、マジカルな日でした。 

血洗神社と池9

そして、私たちは、宴の会場を後にして
すぐそばの血洗池へ。。。

血洗神社と池10

前回は、絵を描くために、大下先生のおススメで、ここへやってきました。

今年2016年の立春の頃に絵が完成したので
今回は個人的には、お礼参りも兼ねてやってきました。

血洗池のイラストはこちらです
ご興味のある方は以下のリンクをご覧ください↓

天照大神 ワカヒト誕生 (恵那山・血洗池)
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1553.html

ワカヒト誕生web用サイン入り1

血洗神社と池11

冬枯れだった池には、
春を迎えて、あたらしい生命がたくさん誕生していました。

この植物は、なにかな?

血洗神社と池12

ワサビかな? 

よくわからなかったけれど、
たくさん葉を伸ばして、花も咲いていました。

血洗神社と池13

池の上では、もわもわした精霊たちが、たくさん踊っているような。。。

ファインダー越しの映像は、みんな向こう側の景色がボヤケて写っていました。

アマテル神は、ここで一緒に新しい生命の誕生を
私たちと一緒に、喜んで見ていてくれているのだと思います。

こんな小さなことにも、私の胸は感動で震えていきました。

血洗神社と池14

血洗神社と池15

このお花たちはみんな泥濘の名で黄金色に輝いている。。。

みんなみんな、二神の子供たち。
アマテル神とともに育っている子供たち。
彼の化身なのかもしれない。
とても愛しいですね。

恵那八幡1

血洗池から南木曽までの帰りがけに、
恵那にも気になる八幡宮がありました。

恵那八幡2

周囲には岩がゴロゴロ。

恵那八幡3

八幡神って、いったい何者やねん・・・という疑問を引きずったまま、
まだまだ旅は続くのでした。

恵那八幡4

恵那八幡5

恵那八幡6


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/05/06(金) 10:46:02|
  2. 神社仏閣めぐり(岐阜)