瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

阿智神社前宮 再び

阿智1

ゴールデンウィーク5/3(火)~5/5(木)
再び岐阜~長野の旅・・・レポの続きpart.5です。

今回一緒に旅したメンバーは(敬称略です)
大下伸悦さん、宮﨑貞行さん、伴埼史郎さん、櫻井康子さん、
サラ・シャンティ清水正博・和子夫妻、私の7名。

5/3(火)に訪れたのは
・恵那神社
・恵那山麓の血統神社と血洗池

この日は、大下先生の南木曽・流水亭で宿泊し
次の日5/4(水)の旅は、阿智村の神坂山からスタートしました。

阿智村の神坂峠(古代東山道の難所) にあたる神坂神社。
万葉浪漫の終着地点とも呼ばれているところです。

その後、阿智神社奥宮を訪れて
(オモイカネさんとウワハルさんの神上がりの磐座・河合の御陵)

阿智村と昼神温泉の中心地、
阿智神社前宮へとやってきました。

阿智2

こちらも、2016/12/4に、大下先生&櫻井さんとともに訪れています。
詳しくは、前回のレポをお読みください。↓

阿智神社(あちじんじゃ) 前宮
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1537.html

阿智3

古代文献を詳しく深く検証されていて
言霊48音の神々の働きについても詳しく語られ、講演もされている
大下先生、宮﨑先生、伴埼先生らに囲まれていると、
今まで知らなかった様々なお話が飛び出してきて、とても面白いです。

知識が豊富になり、前回来た時よりも
多角的な見方ができるようになりました。

みんながアチヒコさんの分身みたいな。。。
知恵の神様たちと一緒に旅しているようで楽しいです。

阿智4

私は黙って頷きながら聴いているだけなんですけどね。

恵那山でも感じていましたが
長野の阿智周辺も、どこに行っても
絵になる場所ばかりです。

この日に皆さんからお聞きした内容は
今後の作品作りにも生かしていけると思います。

皆が夫々の想いを重ねながら
アチヒコさんの聖地を巡っていきました。

こんなに素敵なメンバーで旅することができて
私はなんて幸せ者なんだろう~と思いました。
また訪れたいなぁ。

阿智5

阿智6

阿智7

阿智8

阿智9

阿智10

阿智11

阿智12

阿智13

まだまだつづきます。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/05/07(土) 08:37:18|
  2. 神社仏閣めぐり(長野)