瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

雨の越木岩(甑岩)にて・・・

雨の越木岩神社1

昨日から吉野信子先生のカタカムナ第3クールが始まり
また新しい扉が開かれたような気がしました。

沖縄から参加されていた越智啓子先生とご主人、
カタカムナメンバーのみなさんとともに
今日は雨の中、二宮神社・六甲比女神社・六甲山神社(石宝殿) と参拝し、
最後に西宮の越木岩神社へやってきました。
ワカ姫(ヒルコ姫)の磐座が御神体の神社です。

九州と沖縄のあいだには、(鹿児島県薩摩川内市に属する) 
甑島列島(こしきしまれっとう)があります。

この島の存在は、皆さんご存知ないようだったので、
ぜひ神戸にいらっしやる機会に、
「甑」繋がりの越木岩(甑岩)へと
ご案内が出来たらいいな・・・と思っていました。
それが本日叶いました。 ありがとうございます。

まるで日本列島を凝縮したかのような形状の甑島列島。
私はまだ行ったことはないけれど、とても気になる場所です。
甑島列島には約8000万年前の白亜紀の地層が残っていて恐竜の化石が出てきています。
まだまだ、いにしえの縄文文化を掘り起こせるはずです。
甑列島と甑岩ですから、きっと、この場所とも繋がりは深いはずです。

雨の降る中で、いろいろと六甲近辺を巡っていきましたが
沖縄・琉球にご縁の深い方たちと、皆で参拝できてとても嬉しかったです。

雨の越木岩神社2

甑岩のそばに、白玉稲荷大神が祀られています。
ここに差し掛かると、雀ちゃんがやってきて、注連縄に留まりました。

雨の越木岩神社3

しばらくここに佇んでいて、
メッセージをくれました。

雨の越木岩神社4

クルリと向きを変えて、また留まります。
伊勢を遥拝しているのです。

私もそちらを向いて手を合わせました。
伊勢神宮は、内宮・外宮、ともに、過去に家族で参拝しています。
けれど、伊雑宮には、まだ一度も訪れたことがありません。

その機会ができるといいな。
大切な人と一緒に。

もうすぐ伊勢志摩サミットも始まりますね。。。



テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/05/09(月) 22:33:21|
  2. 神社仏閣めぐり(兵庫)