瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

人祖の郷ツアー part2 天津神社

人祖天津神社1

5/12(木) カタカムナメンバーの皆様とともに
人祖の郷ツアーに出かけてまいりました。

↓ツアーの詳細は、こちらのリンクをご覧ください。

超聖地 人祖の郷ツアーのHP
http://www.kitora369.org/

人祖天津神社2

滋賀県彦根市武奈町の山奥なのですが
ほんの数年前までは、
道もきちんと舗装整備がされていないような山だったと聞きました。

ここ天津神社も、地元の方の案内なしでは、
たどり着くことができないでしょう。

行ってみたいなと思われた方は、
知らないまま出かけていくのはちょっと危険です。
車の運転も、四駆でないと登れない道もありますし
不慣れな山道では、無事に帰ってこれなくて
レスキューされる場合もあるようです。

人祖の郷ツアーの代表世話人である武田さんとコンタクトを取り
みんなで乗り合いで行ってくださいね。

ここ天津神社も、そんな感じで
地元の人も知らない山奥に、ひっそりと佇んでいる神社でした。

さっきの青竜の滝のように水の氣がいっぱいで、
周囲の木々が喜んでいます。

ちょうど陰と陽の氣が分岐するレイラインになっいて
これから向かう大杉神社や霊仙山と
琵琶湖の竹生島を繋ぐレイラインスポットになっているそうです。

ちょっとうろ覚えで間違っていたらすみません。

人祖天津神社3

山にはたくさんの自然霊さんたちがいますね。

人祖天津神社4
人祖天津神社5
人祖天津神社6

ちょっと異世界?異次元空間に居たみたいです。。。

人祖天津神社7

参拝=三拝
ということで、三拝三拍手一拝の作法を教わり、手を合わせました。

人祖天津神社8

山登り向けの重装備でやってきたつもりでしたが
この山は、甘くはなかったです。

足元に、ヒルがたくさんやってきて、
スニーカーを登り、スパッツや靴下の中に潜り込んでくるんです。

気が付いた時には、足首にベッタリと張り付ていて
三か所も噛まれていて血を吸ってプックリと膨らんでナメクジのようになっていました。

おぉぉ 恐るべしっっっ Σ( ̄ロ ̄lll)

ヒルって、人間の体温を感知する鋭いセンサーを持っているんですね。
土の中からムクムクと湧いて出てくるんです。

私以外にも噛まれている人が続出していました。

いろいろな意味で、厳しい山だわぁ。。(@_@;)

人祖天津神社9

不動明王さんが祀られています。

以前は、上の祠がある位置から、
水が勢いよく流れ落ちるように樋がかけられていたそうです。

地震?山崩れだかの影響で、それが壊れてしまったとか。

行場になっていた頃は、人の出入りもあったのかな。

人祖天津神社10

どんどん朽ちていってますが、

人の出入りがあれば、
いろいろと変わっていくのかもしれませんね。

不動明王さんは、琵琶湖の弁財天さんを見つめている感じでした。

いろいろな仏教的な観音さんと明王さんの関係をお聞きしていましたが
たくさん聞いているうちに、大事なことは忘れてしまいました。

でもたぶん、それでいいんです。
きっと必要な時に、記憶がダウンロードされていくのでしょう。
そんなもんです。

人祖天津神社11

なんかこの木の枝、
ヒルの触手のようだわ。。。(^-^;

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/05/13(金) 12:09:27|
  2. 神社仏閣めぐり(滋賀)