瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

人祖の郷ツアー part4 比婆神社

比婆神社1

5/12(木) カタカムナメンバーの皆様とともに
人祖の郷ツアーに出かけてまいりました。

↓ツアーの詳細は、こちらのリンクをご覧ください。

超聖地 人祖の郷ツアーのHP
http://www.kitora369.org/

比婆神社2

滋賀県彦根の比婆山です。
イザナミさんのお墓と伝えられている、比婆神社へやってきました。

ひとつ前の記事では、彦根・人祖の郷で伝えられている、
イザナギさん&イザナミさんのストーリーを書きました。

ふたり仲良く神上がりして、
金星へ帰還したと伝えられていたことには、ビックリしました。

それに纏わるイザナギさんの磐座や、和合の磐座もあったりして、
よりストーリーがイメージしやすくなった感じです。

ほんとうにスゴイ磐座群でしたから。。。(@_@。

比婆神社3

日本には、神々にまつわる様々な伝承がたくさんあります。
それをもっとよく見つめて、大事にしていきたいものですね。

比婆神社4

比婆神社の磐座です。

ここがイザナギさんのお墓と伝えられています。

比婆神社5

足場が組まれていました。
これから修繕されたりするのでしょうか。

きっと変わっていくんだろうなぁ。。。

比婆神社6

比婆神社7

車で登って来ることができるので、楽に参拝できましたが、
道は険しいので四駆の車でないと、登り切れないポイントもありました。

そんな場所に御陵があります。

神上がりするときって、どんな気持ちなのかなぁ・・・
神様たちに聞いてみたいです。

比婆神社8

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/05/13(金) 15:57:09|
  2. 神社仏閣めぐり(滋賀)