瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

人祖の郷ツアー part5 調宮神社 (トトノミヤ神社)

調宮神社1

人祖の郷ツアーも終盤に差し掛かり
山の麓まで降りてきました。

次に訪れたのは、
調宮神社 (トトノミヤ神社)です。

この鳥居の写真に月が写っているのが分かりますか?
左に小さく白い三日月が入りました。
調だけに、月。\(^o^)/

場所は、滋賀県犬上郡多賀町栗栖242

御祭神は、伊邪那岐命・伊邪那美命

調宮神社2

創祀年代は不詳。

社伝によれば多賀の大神が杉坂山に降臨なされ、
更に栗栖の里にしばし休まれたという。
その後大神は多賀の宮に移られた。

当社は多賀大社の元宮といわれ、
現在も多賀大社の御旅所として、4月22日古例大祭。

11月15日の大宮祭には本社のご神幸がある。
明治10年村社に列せられる。

調宮神社3

あわうたの神様であるイザナギ・イザナミと、
言霊の神々の神社。

調宮神社4

ここではトホカメエヒタメの歌を、
歌って調えるを実践しました。

調宮神社5

調宮神社6

調宮神社7

ここにも大きな磐座を見つけました。

調宮神社8

この磐座を囲んで、カゴメカゴメを歌っても、
なんだかとってもハマりそうな感じですよね。

調宮神社9

ここでワイワイ話していると、
私たちはみんな、子供っぽく無邪気に見えてきて、
イザナギさんとイザナミさんの光の子供たちのように感じられました。

たくさん遊ぼう~。

調宮神社10

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/05/13(金) 16:23:55|
  2. 神社仏閣めぐり(滋賀)