瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

ヲシテの和雑貨を作ってみよう

ヲシテクラフト4

今日から新しい月です。衣替えの6月がスタートしましたね。
気持ちを新たにして、ブログでも新しいことを始めていこうかと思います。

今日は、これまで描いてきたイラストを使って
ハンドメイド・クラフトにチャレンジしてみました。

まず最初は、ヲシテ文字をあしらった「ポチ袋」の制作です。

向かって右から 「おめでとうございます」
真ん中 「ありがとうございます」
左側 「こころばかり」

・・・という気持ちを込めて贈るというものです。
3つのセットで、結構可愛いでしょ♪

ワカ姫恋マワリウタweb

こちらのワカ姫・恋のウタのフトマニ曼荼羅のイラストを使いました。

イラストの詳細はこちらです↓
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1567.html

ヲシテクラフト1

まずA4用紙に対応したテンプレートをphotoshopで作成します。
出来たら、家庭用インクジェットプリンターでコピーします。

コクヨの製品で、和紙(普通紙対応・紙厚0.14mm薄口)があります。

ちょっと割高ですが、和雑貨には、やっぱり和紙を使うと
質感がグレードアップして、かなりイイ感じです。

・・・・せっかくだから、ポチ袋だけではもったいないですね。

シリーズっぽい感じにデザインした「一筆箋」のテンプレートと、
ヲシテ模様の「折り紙」テンプレートも作ってみました。

ヲシテクラフト2

テンプレは、トンボを入れた展開図に絵が乗っています。
薄いラインなので、ちょっと写真ではそれが分かりにくいですね。

これをカッターナイフと定規を使って丁寧に切り抜いていきます。

ヲシテクラフト3

折り目にあたる線には、丁寧につまようじの頭なんかを使って
窪みを入れておくと綺麗に折れてイイ感じになります。

ヲシテクラフト5

一筆箋も出来ました。
真っ直ぐ切るだけなので、とても簡単です。

恋文などをしたためてみたり・・・

ワカ姫のマワリウタが入っているから
絶対成就のラブレターになりますよ。

うんうん♪

でも、私のヲシテは下手過ぎでしたぁ。。

とりあえず、綺麗な文字を書けるようになりたいなと想いました。

女性の皆様へ
ぜひ意中の彼に贈ってみてくださいね。

ヲシテクラフト6

こちらは、ヲシテ文字が入った折り紙です。

踊っているヲシテがいっぱいの、楽しい一枚です。
色のバリエーション次第で、色々な遊び方ができると思います。

これらのテンプレートを、フリー素材として
誰もが自由にダウンロードできるようにしたいと思っていますが、
このブログではファイルが大きすぎて設定できませんでした。

なにかいい方法ないかなぁ。
素材サイト作るしかないのかな。

どなたか、やってみたいwebマスターさんはいらっしゃいませんか。
できれば、ホツマに精通されている方が良いです。
作家のポートフォリオを兼ねた
クールな素材サイトを、どなたかぜひ作ってください。
素材を提供いたします。

なにか良い反応があることを期待してみよう。。。

ヲシテクラフト7

こちらは、先日作ったコースターです。
素材は紙ではありません。
ヨゴレても、水洗いが出来てとても便利です。

今日は道端に咲いていたお花を挿しています。

こんな感じで、
日常にネオ縄文の風を吹き込んでいきます。
創造生活をどんどん広げていこうと想います。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/06/01(水) 19:36:25|
  2. まいにち創造♪