瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

日吉神社 (高島市安曇川町西万木)

日吉神社1

日吉神社に訪れました。

といても、滋賀には10社(もっと多いのかな?)もある日吉神社です。

日吉神社2

こちらの日吉神社は、
滋賀県高島市安曇川町西万木783に鎮座。

他に比べて、目立たない小さな神社のようです。

境内には蝉の抜け殻をあちこちで見つけましたが
鳥居の周辺では、たくさんのトンボが待っていました。

立秋を迎えて、夏の暑さはそのままに
高島ではすでに秋の気配が漂っていました。

季節の移ろいはいつでも動植物たちが伝えてくれます。

日吉神社3

御祭神は、瓊瓊杵尊。

御由緒

明細書に創祀年代不詳であるが、
社記によると往昔天武天皇の皇孫塩焼王の霊を斎祀せし万木の森の旧跡である。
後醍醐天皇嘉暦3年滋賀郡日吉十禅師社の分霊を遷し奉り産土神と崇祀した。
元亀の兵乱に社殿兵焚に罹ったが、
天正17年社殿を再建し日吉神社より神璽を再勧請して以降社頭修存春秋の祭祀を連綿奉祀する。
(社蔵記録)明治維新の制に日吉十禅師社を日吉神社と改称する。明治9年村社に加列。


なにやら、ホツマ文献に関して、とても所縁の深い神社のようです。

私は、そのあたりのことは
勉強不足でうまく語れないのですけれど、
また知ることが出来たら
追記していきたいと思います。

とりあえず、今回は、簡単に旅のメモ。。。

日吉神社4

境内社(摂社・末社)には、

愛宕社 今宮神社 天満宮社

日吉神社5

こちらの写真は、愛宕社です。

日吉神社6

8/8~8/9 両日通して、
瓊瓊杵尊さんと猿田彦さんの足跡を辿ってきた感じです。

日吉神社7

日吉神社8

日吉神社9


ふたりとも、イザナギ&イザナミを偉業を顕彰し
高島の風光明媚な土地を、
より良く調えていくことに喜びを感じていたりしてたのかな。

琵琶湖と周辺の山々の恵みが豊かな高島の地を訪れて
様々な想いが駆け巡りました。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/08/10(水) 08:27:03|
  2. 神社仏閣めぐり(滋賀)