瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

ふたたび 琵琶湖・竹生島へ

竹生島1

8/8(月)~8/9(火)
関西ホツマの皆さんと一緒に滋賀県高島市を訪れました。

いろいろなホツマ所縁の地を巡り、最後にやってきたのは
琵琶湖に浮かぶ弁財天さんの島・竹生島でした。

竹生島2

竹生島3

天気に恵まれていて、最高。\(^o^)/

竹生島4

竹生島5

琵琶湖は弁財天さんの西国三十三か所霊場巡りがありますが、

アマテル神の三つ子の娘(三女神)のひとり、
タケコ姫(奥津島姫)の島でもあります。

竹生島6

本殿の左右に、タケコ姫と所縁の深い
オホナムチ、オシホミミ

竹生島7

姉妹の、タキコ姫(江島姫) タナコ姫(市杵島姫) の社があります。

写真で見ているだけでも、
タケコ姫は幸せな感じに見えますね。

三女神の中では、タケコ姫は、
私的にはもっとも親しみが湧いている女神さまです。

江の島はまだ行ったことが無いし、
厳島は出雲と近いにもかかわらず小学校の修学旅行で一度行ったきりなのです。

なぜかこれまで、琵琶湖にばかり足を運んでいて、
今回で3回目か4回目なのです。

出雲と三輪で繋がるオホナムチさんとクシヒコさんに導かれているのかな。
なんとなくそう感じています。

竹生島8

本殿の前に、白巳さんが祭られているのですが

竹生島9

そこで手を合わせると
社のすぐ後ろに、白巳さんの雲が浮かんでいきました。

竹生島10

う~ん

やっぱり三女神との縁は、とても深いような気がするわ。。。

竹生島13

竹生島ではいつも石垣トカゲさんに遭遇しています。

竹生島14

とてもカワイイです♪

竹生島11

竹生島、大好きです。

夢にも出てくる時があります。

そして、また来たいな~と、いつも思います。

竹生島12

もっといろいろな魅力を語ることができたらいいんですけれどね。

ぜひ、行ってみてください。

その一言に尽きる気がします。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/08/11(木) 23:20:35|
  2. 神社仏閣めぐり(滋賀)