瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

2016 重陽

ぱきら

室内のパキラ。
三位一体です。
出会ったのは2010年頃だったかな?
ずいぶん前のことなのでうろ覚えですが、
100円ショップの小さな苗が、我が家の立派な御神木となりました。

葉が生い茂り、横に広がりすぎてアンバランスとなっため、
夏前に思い切って幹からスパッとカットしました。
夫々の木に出ている一番元気な枝葉を一本だけ残して・・・

秋を迎え、このひと月余りで、幹が太り、再びたくさんの葉も茂りました。
成長著しく、とても逞しく思えます。

他のベランダで育てている植物たちにも大きな変化が顕れています。
どんどん先祖返り・原種帰りが進んでいます。
観賞用に改良されていた新しい種が
元の姿に戻ろうと、その本来の生命力を内側から発揮し始めています。
植物たちは日々、小さく見えるけれど、大きな変化を遂げていってます。

今日は新暦9/9 重陽の日

太陽の恵みに感謝の気持ちを贈りたいと思います。


朝日を見ながら
今朝浮かんできた 

瑠璃姫 心の歌


朝日射し

朝日射し 青葉広げる 御柱の マナコ(眼・愛な子)輝き 父は微笑む


秋さくや

秋さくや 空澄むうちに アキアカネ 待宵草と 寝ころび仰ぐ


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/09/09(金) 08:34:06|
  2. こころの歌・覚書