瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

朝霧に包まれた白髭神社大鳥居@高島

白髭1

11/19(土)~11/20(日)
再発見50高島 ホツマツタヱ 縄文ロマンの集いに行ってまいりました。
開催場所は、高島市の藤樹の里・文化芸術会館。

地元の方々との交流と、
高島に纏わるホツマの神話伝承を先生方からたくさんお聞きして
あらためて琵琶湖周辺の魅力に触れることができました。
とても楽しいひと時でした。
皆様、ありがとうございます。

写真は、20日早朝6時半頃の、琵琶湖に浮かぶ白髭神社大鳥居です。

白髭2

ここで、皆でご来光を拝もうと期待を寄せて参拝しましたが、
雲と霧に包まれた、幻想的風景となっていました。

それはそれで、とても素敵でしたね。

白髭3

鴨や白鷺が湖面を優雅に泳ぎながら近づいてきます。

鳥居にも、鳥が留まって、こちらにサインを送ってくれていました。

白髭4

白髭5

白髭6

この鳥さんは、長らくここにいて
私たちと夜明けの湖面を眺めてくれていましたよ。

白髭7

空には片割月が輝いていました。

白髭8

拝殿前の鳥居には、蜘蛛の巣が掛かっていました。

これは、漁で使うアバリ網のように見えるわ。。。

白髭9

私たちを高いところから見ていた龍くん。

白髭10

小さな池には、フトマニ図象。

神々は、いつでもたくさんのサインを
私たちに送ってくださっていますが
それを、今回はたくさんの人たちと共感できたことが
とても嬉しかったです。

またお会いしましょう♪

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/11/20(日) 23:31:05|
  2. 神社仏閣めぐり(滋賀)