瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

與呂伎神社(よろぎじんじゃ)

與呂伎神社1

滋賀県高島市安曇川町青柳に鎮座する
與呂伎神社(よろぎじんじゃ)にも参拝いたしました。

與呂伎神社2

美味しい水で育まれる近江米の故郷です。
周囲には、なだらかな田園風景が広がっています。

そんな中で、ここ與呂伎神社は、高い木々に覆われていて、
まるで小さな森に迷い込んだかのような
ファンタジックな空気に包まれます。

與呂伎神社5

私の知っている出雲。
同じフィーリングです。

ここにもあったんだ、、、と嬉しく感じてしまいました。

與呂伎神社8

御祭神は、子守神 ・勝手神。

第3代目の大物主(オオモノヌシ) 、
コモリさんを祭る神社のようです。

コモリさんはその名のとおり、子沢山。
幼名のヨロギマロ=與呂伎の由来になっているようです。

與呂伎神社3

出雲の大物主さんは、オホナムチさんの頃から子沢山だよね。
彼らは、いまの少子化の時代をどんな想いで見ているのかな。

ホツマに描かれている子沢山人物の事情には、
想像を超える真実があるのかもしれないですし・・・興味がつきませんね。

與呂伎神社12

與呂伎神社9

與呂伎神社10

小さな神社だけれど、
精霊たちの集う依り代として
この森の樹木や草花、生物たちは生きている感じです。

與呂伎神社11

神社の裏は、田んぼにつづく抜け道がありました。

こういうひっそりとした聖地で
ひっそりと散歩するのが好きです。

ここは私にとって、出雲人としてのルーツを
全身で感じられる素敵な場所でした。


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/11/21(月) 21:40:00|
  2. 神社仏閣めぐり(滋賀)