瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

太田神社

太田神社1

高島市安曇川町青柳に鎮座する太田神社です。

太田神社2

鳥居の大きさに対して、注連縄が綺麗で大きくて立派です。

太田神社3

お社は小さいけれど、
とても大切にお手入れされている様子が伝わってきますね。

安曇に祭られている海の神様の神社は、
どこを参拝しても同じ印象を受けます。

大麻で結われた立派な注連縄です。
芸術的で美しいです。

太田神社4

注連縄とのギャップで
かなり質素に見えるお社です。

太田神社5

御祭神は、大田神・宇須賣命

大年神や船魂神との説もあるようです。
猿田彦さんとも。

式内社大田神社の論社ということで、
多氏との関連もあると見られています。

太田神社7

榊の木に、寄り添うようにして出てきている、青く若い杉。

三輪の大物主さんにしっかり繋がっている御祭神ということでしょう。

太田神社8

榊の木の実。
ここでも見かけました。

太田神社9

太田神社10

太田神社11

絨毯のように広がっている、小さな白い草花です。

よく見ると、似ているけれど
違う種類が寄り添っていて、住み分けられています。

まるで腸内フローラみたい?

ヘンな話ですが、なぜだかここにいると
自分自身の腸内環境とミクロに繋がっている気がしました。

なんなんでしょうね、いったい。(笑)

太田神社12

太田神社13

雨がポツホツしてきたことも、
記憶に残る出来事となりました。


テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2016/11/21(月) 23:34:01|
  2. 神社仏閣めぐり(滋賀)