瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

111 伊勢に行ってきました part.4 二見浦の夫婦岩

夫婦岩1

1/10(火)~1/11(水)
吉野信子先生とカタカムナ受講メンバーの皆様とともに、伊勢に行ってまいりました。

旅の詳細は、こちらの↓

吉野信子先生カタカムナ日記
http://katakamuna.xyz/diary/

をご覧ください。

今回の旅では、先生や皆様と共有した内容に関しても、個人的にも、
情報過多でとてもひとつの記事の文章には纏めきれないほど
盛りだくさんの出来事がありました。
111は、まさに反転の日だったと言えそうです。

写真だけ、とりあえず
ここに記録しておきたいと思います。

facebookグループ 「セヲリツヒメの官女たち」にも
一緒に旅した皆の記録がたくさんUPされています。

私はfacebookはやっていませんが、
ご興味がおありの方は
そちらで皆様が更新されている
今回の旅の意義にぜひ触れてみてください。

夫婦岩2

1/11(水)のスタートは、二見浦の夫婦岩からです。

近くの観光ホテルに宿泊し、早朝7時の夫婦岩からの日の出を拝もうと
二見興玉神社へ向かいました。

八大龍王大神も祀られています。

夫婦岩3

朝日が射してきましたが、太陽の周りは雲に覆われています。

波はちょっと荒ぶっていました。

夫婦岩4

夫婦岩のそばには、鴨の群れたちが。

夫婦岩5

ふたつでひとつの、横顔の人面石?
そっぽを向いているように見えるのです。

どこかで見たような・・・

思い出しました。

飛鳥の橘寺にある「二面石」に似ているような気がしたのです。

詳細はこちら↓

飛鳥~ 聖徳太子生誕地・橘寺
http://ruri87.blog18.fc2.com/blog-entry-1453.html

橘寺の「二面石」は、人の心のもち方を表したもので、
「右善面」と「左悪面」があり、善悪習合の鏡でした。

ホツマツタヱには、二見浦に
瀬織津姫によって、心を映す鏡が置かれたとされています。

この岩も橘寺の「二面石」と同様に、
私たちの、心の二面性を見つめて認め合い、和合させよという
メッセージが込められているように感じました。

夫婦岩6

猿田彦さんのお使いの、
カエルさんたちが見守っています。

夫婦岩7

二見興玉神社です。

夫婦岩8

ここで、発見!

禊祓いの輪注連縄。

夫婦岩9

なんと

○十字になっているではないですか。

\(◎o◎)/!

夫婦岩10

まん丸の日の出は、雲の向こうで
この日は拝むことはできませんでしたが
これだけ知ることができたら、
もう充分かもしれない・・・と思いました。

夫婦岩11

2017年初めての富士山のお姿が見えました。

うっすらと、ピンク色の雲に包まれて、その姿が浮かんでいます。

やったぁ~ 見えた! \(^o^)/

夫婦岩12

夫婦岩13

夫婦岩14

岩に留まっていたいた鵜が、
今日の旅立ちを見送ってくれていました。

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/01/13(金) 14:42:01|
  2. 神社仏閣めぐり(三重)