瑠璃の星☆彡

写真・イラスト・旅日記

玉置神社~本殿・大杉・白山社磐座~

玉置30

玉置神社本殿へ。
ようやく鳥居へたどり着きました。

玉置31

本社本殿

御祭神は、国之常立神・伊弉諾尊・伊弉冊尊・天照大神・神日本磐余彦命

玉置32

玉置33

格子の向こう側よりも、気になったてしまったのは
目の前のこの鈴緒です。

真新しい麻で結われているのですが
大小の注連縄が綺麗に編みこまれていて、
凝っているなぁ~と、まじまじと見つめてしまいました。

玉置34

玉置35

摂社三柱社です。

倉稲魂神・天御柱神・国御柱神

玉置36

玉置37

玉置38

出雲大社教玉置分教会。

結構大きな教会で、ここにも出雲が・・・とビックリしました。

出雲には出雲国一宮・熊野大社があり
奥宮の山頂にイザナミさんとソサノヲの磐座があります。
そちらとも繋がりが深いのでしょうね。

玉置39

かわいいトカゲさんと出会いました。
石垣の隙間が好きなんだね。

玉置40

玉置41

本殿のそばにも、大杉と出会えるポイントがありました。

玉置42

夫婦杉

玉置43

樹齢約1000年の大杉

玉置44

玉置45

神代杉

樹齢約3000年 樹高20m 幹周り8・3m

玉置46

その大きさを、写真だけでは伝えきれないのがちょっと残念。

ずーっと見ていたくなる大きな杉の木でした。

玉置47

こちらは参道で出会った、白山社の磐座です。

玉置48

玉置49

玉置50

ここも末社となっていて、
磐座は菊理媛神として祭られています。

玉置51

どの角度から見ても、ダイナミックです。

玉置52

玉置53

ハリー山科さん、大江幸久さん、平津豊さん、武部正俊さんの
ガチンコ・イワクラ・バトルロワイヤル!が今週あたまに開催されて
私のイワクラに対する見方や想いにも変化がありました。

これまでよりも深く知りたいという気持ちも強まってきました。

その4日後にこちらを訪れて、
山とはなにか?イワクラとは?神様との関わりは?
そこに纏わる潜象エネルギーとは?
・・・などなど、いろいろと感じさせられる玉置神社参拝でした。

女性的な細やかな視点を大切にして
これからも見つめてみたいと思います。

きっと、今後も、より良い関わり方ができていくのだと思います。

玉置54

玉置山で最初に出会った売店のおじさんに再び出会い、
ヤタガラスのラベルが可愛い赤紫蘇サイダーを頂きました。

玉置山は、神秘の山。
火山の山は、この紫蘇よりも赤い岩だったこともあるのかな。

きっと、次回に訪れるときには、
また違った視点で見ていけるのかもしれないです。

しっかり充電できた玉置神社参拝でした。

ありがとうございます。(^o^)

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/07/16(日) 06:48:06|
  2. 神社仏閣めぐり(奈良)